12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

【クリスタブラシ】イラスト・漫画におすすめ。無料&書籍に付属のカスタムブラシ集

更新日:2020.07.14
クリスタブラシまとめアイキャッチ

人気ペイントソフトのCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)では、有志のユーザーが作成したカスタムブラシが公開されています。イラスト・漫画の制作中に描きづらいモチーフが出てきたら、作画に便利なブラシ素材を活用してみてはいかがでしょうか?
今回は、CLIP STUDIO ASSETSで公開されているブラシ素材や、クリスタのカスタムブラシが付属している書籍をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

CLIP STUDIO ASSETSで公開されているブラシ素材

1.アニメーター専用リアル風鉛筆

アニメーター専用リアル風鉛筆

クリスタを使っている方に大人気のリアルな鉛筆風ブラシです。
滑らかなタッチで筆圧の強弱もキレイに出るので、本物の鉛筆を使っているような描き心地でデジ絵が描けます。アナログの質感を追求したい方にオススメです。

「アニメーター専用リアル風鉛筆」のダウンロードはこちら



関連記事


2.鹿水彩セット

鹿水彩セット

鹿水彩セットを使えば、きれいな水彩絵の具のようなタッチで色を塗ることができます。
キャンソン紙・布目・中目など、様々なテクスチャーを使った水彩ブラシの描き味が楽しめます。鹿水彩セットに改良を加えた鹿水彩plusも公開されているので、併せて使ってみてください。

「鹿水彩セット」のダウンロードはこちら



関連記事


3.Book brush

Book brush

手描きの本や雑貨を簡単に描くことができるブラシセットです。
背景の小物を描く手間を減らしたいときや、おしゃれな雰囲気を出したい場合に使ってみてください。室内イラストに便利です。

「Book brush」のダウンロードはこちら



関連記事


4.柄巻きブラシ

柄巻きブラシ

柄巻きブラシは、刀の柄巻きを描くためのブラシです。
細かい菱巻をフリーハンドで描くのは大変なので、ブラシを活用しましょう。メッシュ変形などの変形ツールを併せて使うとよいとのことです。

「柄巻きブラシ」のダウンロードはこちら



関連記事


5.朽ちさせるブラシ

朽ちさせるブラシ

ヒビが入っている壁や細い瓦礫を描くのは大変……。そんなときにオススメなのが、朽ちさせるブラシです。
一筆で朽ちた壁・地面を描くことができ、迫力のある背景に仕上げることができます。廃墟や戦闘シーンの作画に使いましょう。

「朽ちさせるブラシ」のダウンロードはこちら



関連記事


6.食べ物ブラシ

食べ物ブラシ

米粒や卵焼き、からあげなど、様々な食べ物のブラシが入っています。
トマトやレタスといった野菜も、スタンプ感覚で描くことができて便利です。漫画などではよく見かける、食事のシーンの作画に使ってみてください。

「食べ物ブラシ」のダウンロードはこちら

7.パンブラシ

パンブラシ

食パン・バターロール・クロワッサンといったパンを描くことができるブラシセットです。
パンのサクッとした美味しそうな質感も簡単に表現できます。漫画の朝食シーンを描く際に使いたいブラシです。

「パンブラシ」のダウンロードはこちら



関連記事


8.効果線ペンセット

効果線ペンセット

漫画のアクションシーンなどでよく見かける効果線の演出。効果線ペンを使えば、スピード感が溢れるキャラクターの線画を描くことができます。
背景の効果線を描く場合は、効果線ちらしペンが使いやすいです。

「効果線ペンセット」のダウンロードはこちら



関連記事


9.ちぎり和紙ブラシ あじさい

ちぎり和紙ブラシ あじさい

ちぎり和紙のテクスチャが入っている紫陽花ブラシです。
和紙の質感を散りばめた花・葉・雨のしずくブラシを使って、素敵な紫陽花のイラストを描いてみてください。ブラシ単体でスタンプ風に使用することもできます。

「ちぎり和紙ブラシ あじさい」のダウンロードはこちら

10.あじさいブラシSET

あじさいブラシSET

きれいな花を描きたいと思っていらっしゃる方にオススメのブラシセットです。
紫陽花の花や葉っぱのブラシが5種類入っており、背景を見栄え良く仕上げることができます。メインカラー・サブカラーを調整することで、紫陽花にバリエーションが出ます。

「あじさいブラシSET」のダウンロードはこちら



関連記事


11.雲を描くブラシセット

雲を描くブラシセット

背景イラストでは雲を描く機会が多いと思います。雲の質感が出せなくてお困りの方は、雲ブラシを使ってみましょう。
入道雲やわた雲、遠くに浮かんでいる雲など、様々な形の雲を簡単に描くことができます。

「雲を描くブラシセット」のダウンロードはこちら

12.文字ペン色々セット

文字ペン色々セット

様々な文字ペンが入っているブラシセットで、漫画の描き文字にも便利です。
穴あき・タテじま・欠けグラデなど、シーンごとに文字を使って迫力を出しましょう。文字画像を加工するアクションセットも入っています。

「文字ペン色々セット」のダウンロードはこちら

13.枝葉ブラシ

枝葉ブラシ

葉と枝を簡単に描くことができるブラシです。
葉っぱを一枚ずつ描いていくのが大変なときは、カスタムブラシを使った効率化がオススメ。短時間で木を仕上げることができます。

「枝葉ブラシ」のダウンロードはこちら

14.髪の毛ペン

髪の毛ペン

曲線の長いストロークで描くことが多いキャラクターの髪の毛の部分。髪の毛の線画が苦手な方は、髪の毛ペンを使ってみましょう。
キャンバスにペンを置くだけで、毛先の細かい滑らかな髪の毛を描くことができます。レイヤープロパティの境界効果を入れて、フチドリをしておくと便利です。

「髪の毛ペン」のダウンロードはこちら

15.筆圧で使い分ける2色鉛筆

筆圧で使い分ける2色鉛筆

2色鉛筆は、筆圧に応じてメインカラー・サブカラーを使い分けることができます。ブラシセットには、色が緩やかに混ざるペン・色がくっきり分かれるペンの2種類が入っています。
カラフルなイラストに向いているペンで、絵の具の混色のような色の混ざり方が楽しめます。

「筆圧で使い分ける2色鉛筆」のダウンロードはこちら

16.アクリルガッシュセット

リアルなアクリルガッシュのタッチが出せるブラシセットです。ブラシのバリエーションが多く、様々なマット質感が表現できます。

Twitterでは、カスタムブラシの紹介・解説をしている絵描きの方もいらっしゃいます。ブラシの作者様のツイートも見てみると、有益な情報が得られるかもしれません。

「アクリルガッシュセット」のダウンロードはこちら

クリスタのカスタムブラシが付属しているおすすめ書籍

24種類の背景用カスタムブラシが使える。『「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術』

『「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術』(著:よー清水/イラスト:江原 康之・UGUME/SBクリエイティブ)は、風景イラストの基本的な考え方や、ラフから仕上げまでの制作工程を解説した技術書です。

パースグリッドが簡単に描けるパースブラシ・滑らかな描き心地のオイルブラシ・下地に使いやすいチョークブラシなど、背景イラストに便利なブラシが付属。カスタムブラシをどのように活用すればよいのか、細部まで学べます。

自然物・背景用のカスタムブラシが付属。『ファンタジー風景の描き方 CLIP STUDIO PAINT PROで空気感を表現するテクニック』

『ファンタジー風景の描き方 CLIP STUDIO PAINT PROで空気感を表現するテクニック』(著:ゾウノセ・角丸つぶら/ホビージャパン)では、クリスタ・風景画の基礎を解説。テーマごとのファンタジー背景のメイキングを掲載しています。

雲・葉・地面といった自然物が簡単に描けるブラシ、塗り・テクスチャ・ぼかしなどの背景用のカスタムブラシが付属しています。各メイキングごとに制作手法が異なっているので、様々な背景イラストの描き方を学びたい方にオススメです。

自然物・人工物・効果ブラシの素材集。『CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで』

『CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで』(著:ゾウノセ・角丸つぶら/ホビージャパン)は、クリスタで使えるカスタムブラシを収録した素材集です。

森・山・雪・炎といった自然物が簡単に描けるブラシ、木目・レンガ・金属・布などの人工物を作画するためのブラシ、模様・ツヤといった効果用のブラシが入っています。カスタムブラシをお探しの方にオススメの書籍です。

マンガ制作に便利な195点のブラシを収録。『CLIP STUDIO PAINT ブラシ素材集 モノクロイラスト/マンガ編』

『CLIP STUDIO PAINT ブラシ素材集 モノクロイラスト/マンガ編』(著:背景倉庫/ホビージャパン)は、ブラシ素材集シリーズの第二弾です。様々な場面で使えるマンガ用のブラシを収録しています。

建築物や自然物、人物からエフェクトまで、マンガ原稿が簡単に描けるブラシが使えます。ブラシの使い方のポイントや、作例のマンガも掲載しています。

まとめ

CLIP STUDIO ASSETSでダウンロードできるブラシ素材や、クリスタのカスタムブラシが付属している書籍のご紹介でした。食べ物ブラシや自然物ブラシなど、特定のモチーフ用のブラシを使うことで、絵のクオリティや作業効率を上げることができます。クリスタでイラスト・漫画を制作する際には、便利なブラシ素材を活用してみてください。

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×