13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

食べ物イラストが簡単に描けるブラシ・素材をご紹介!クリスタで使えます。

更新日:2020.03.06
食べ物を簡単に描くアイキャッチ

美味しそうな「食べ物」のイラストを描きたいのだけれど、食品は質感が様々で、細かい箇所の作画も難しい…。
そんな時は、CLIP STUDIO ASSETSで公開されている専用のブラシを使ってみましょう。ブラシ素材を活用することで、手早く簡単に食べ物のイラストを描くことができると思います。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

クリスタ 食べ物ブラシ

記事の最後に、ご紹介するブラシ・素材のCLIP STUDIO ASSETSのリンクを記載しています。

食べ物ブラシ

食べ物ブラシのサムネイル一覧

揚げ物や野菜炒めなどの料理のブラシセットです。お米やレタスといった生鮮食品も描くことができます。

食べ物ブラシを使った揚げ物やレンコンの作例 食べ物ブラシを使った野菜炒めの作例

線画にするのが難しそうな、たまご焼きや揚げ物といった料理をスタンプ感覚で作画できます。野菜いためはブラシ先端を操作することで、お好みの具材を組み合わせた料理が描けるとのことです。
一般家庭での食事や食堂の料理のイラストなどにオススメのブラシです。

パンブラシ

パンブラシのサムネイル一覧

食パンやクロワッサンといったパン類が描けるブラシです。各パンの画像も入っているので、素材をレイヤーに貼り付ける形でも使用できます。

パンブラシを使った食パンやクロワッサンの作例 パンブラシを使ったバケットの作例

パンブラシを使えば、バターロールの柔らかそうな感じやクロワッサンのサクッとした質感も簡単に再現することができます。おまけでバゲットと洋皿の画像素材もついています。
美味しそうなパンを描きたいと思っていらっしゃる方や、朝ご飯のイラストを描く際にオススメです。

ケーキ・ティー素材

ケーキ・ティー素材のサムネイル一覧

ケーキやティーカップといったアフタヌーンティー用のイラスト素材です。ムースやスコーン、ティーポットのイラスト画像なども使用することができます。

ケーキ・ティー素材を使ったティーセットの作例 ケーキ・ティー素材を使ったパンケーキなどの作例

ティーカップやティーポットは複雑な形状をしていて描くのが難しい…。そんな時は、ケーキ・ティー素材を活用してみましょう。テーブルの上の食器や小物が綺麗だと、イラストも映えると思います。
スイーツやデザートの素材も種類に富んでおり、洋風を意識したアフタヌーンのイラストにぴったりです。

その他の人気ブラシ

和牛ブラシ

霜降り肉を描くことができるブラシです。
肉の細かい筋を描いていく作業は大変なので、ブラシを活用しましょう。自動的に色もつけてくれるので、美味しそうなお肉を一筆で描くことができます。

パスタブラシ

パスタ用のブラシです。
パスタ麺だけでなく、チーズや胡椒、トマトやほうれん草といった野菜のブラシも用意されています。麺ブラシの上から好きな具材ブラシでトッピングすることで、本格的なパスタのイラストを描くことができます。野菜のブラシは他の料理にも使用できるとのことです。

カップ類・マルチブラシ

コーヒーカップやグラスといった飲み物用のブラシです。
アイスティーや氷、グラスといった難しい質感の小物を簡単に描くことができます。レストランやカフェといった舞台はイラストでも題材にしやすいので、活用できる機会も多そうです。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

食べ物が簡単に描けるクリスタブラシのご紹介でした。食品や料理のイラストが描けずにお悩みの方は、専用のブラシをダウンロードして活用してみてください。
「食べ物ブラシ」ダウンロード画面
「パンブラシ」ダウンロード画面
「ケーキ・ティー素材」ダウンロード画面

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×