13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

【描き方】紫陽花(あじさい)を簡単に描ける、クリスタのブラシ5つ

更新日:2020.06.17
紫陽花が簡単に描けるブラシアイキャッチ

6月の梅雨の季節、紫陽花のイラストを描かれる方も多いと思います。しかし紫陽花の形がうまく描けない……鮮やかな色合いにならない……とお悩みの方は、紫陽花が簡単に描けるブラシを使ってみましょう。短い時間で、きれいな紫陽花のイラストを描くことができると思います。
今回は、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)で使える紫陽花ブラシをご紹介いたします。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

クリスタで使える紫陽花(あじさい)ブラシ

あじさいブラシSET

あじさいブラシSETのタッチ

あじさいブラシSETには、5種類の花・葉のブラシが含まれています。ブラシによって花の大きさや向きが別れているので、花の部位に応じて使い分けましょう。
ブラシの色は、設定している描画色・背景色によって変わります。描画色・背景色のどちらかを明るくしてコントラストをつけると、花の形がよく見えるようになるとのことです。

あじさいブラシSETの作例

あじさいブラシSETを使えば、紫陽花のイラストを簡単に描くことができます。
花の部分は、描画色に薄い水色、背景色に濃い青色を設定して紫陽花の形を描いた後、設定色を明るい色合いに変更して、光が当たる部分にブラシを置いています。葉の部分も同様に、二段階に分けて色を置いています。

あじさいブラシ3+1

あじさいブラシ3+1のタッチ

あじさいブラシ3+1には、4種類の花のブラシが入っています。それぞれ花のバリエーションが違うので、お好みのブラシを使用しましょう。色調や彩度の補正、オーバーレイやソフトライトの加工も合わせて、色合いを楽しんでほしいとのことです。

あじさいブラシ3+1の作例

あじさいブラシ2を使って花を描き、合成モードを乗算に設定した新規レイヤーをクリッピングして影の部分を描きます。さらに、合成モードをオーバーレイに設定した新規レイヤーをクリッピングして、ブラシ濃度が低い柔らかめのエアブラシで赤紫のグラデーションを加えています。

らくがきあじさいブラシ

らくがきあじさいブラシの作例

らくがきあじさいブラシでは、2種類の花ブラシを使うことができます。
描画色が線画の色で、背景色が花の色合いになります。描画色には濃く暗い色、背景色には明るく彩度の高い色を設定し、描画色を選択した状態でブラシを置きましょう。汎用的で使いやすい紫陽花の花を描くことができます。

ちぎり和紙ブラシ あじさい

ちぎり和紙ブラシのタッチ

ちぎり和紙ブラシ(あじさい)には、和紙のテクスチャが入った花・葉・しずくのブラシが入っています。描画色・背景色は自分で設定する必要がないので、色を選ぶのが苦手な方にもオススメのブラシです。

ちぎり和紙ブラシの作例

きれいな和紙のテクスチャが花や葉のブラシに出ていて、奥ゆかしい紫陽花を描くことができます。紫陽花の花の色はバリエーションが多く、ブルーとピンクの鮮やかな色合いを楽しめます。
ブラシはスタンプのように使用することもでき、模様や壁紙などにもオススメです。

紫陽花マルチブラシセット

紫陽花マルチブラシセットのタッチ

紫陽花マルチブラシセットは、紫陽花の玉・半蕾・小花・葉・芽を描くことができるブラシセットです。線画で描き込まれているブラシなので、漫画の背景などに使うと相性が良いと思います。

紫陽花マルチブラシセットの作例

玉・小花のブラシで紫陽花の花の部分を描いた後に、下のレイヤーに葉・芽のブラシで描き込んでいます。葉・芽のブラシは線を引く方向によって形状が変わるので、アングルに合わせて使い分けることができます。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

簡単に紫陽花を描くことができる、クリスタブラシのご紹介でした。花や葉がうまく描けずにお悩みの方や、紫陽花の描き方をお探しの方は、ご紹介した紫陽花ブラシをダウンロードしてみてください。
「あじさいブラシSET」 ダウンロード画面
「あじさいブラシ3+1」 ダウンロード画面
「らくがきあじさいブラシ」 ダウンロード画面
「ちぎり和紙ブラシ あじさい」 ダウンロード画面
「紫陽花マルチブラシセット」 ダウンロード画面



関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×