13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

【クリスタ】ぼかしをかける方法は?イラスト表現に便利なツール・フィルター

更新日:2024.02.02
クリスタのぼかしツールアイキャッチ

クリスタなどのペイントソフトには、塗った色を「ぼかす」機能が備わっています。

ぼかしの表現はイラストでもよく使われるので、ぼかし効果の使い方を知っておくと便利です。

今回は、ペイントソフトのクリスタを使用して、ぼかし効果をかける手順を紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

クリスタでぼかしをかける方法

クリスタでぼかしをかけるには、大きく分けて2つの方法があります。

  • ブラシの「ぼかしツール」を使う
  • フィルターの「ぼかし」を使う

影などの細部をぼかす場合は、ブラシを使う方法がオススメです。

レイヤー全体などの広範囲にぼかしをかける場合は、フィルターを使うと効果的です。

①.ブラシの「ぼかしツール」の使い方

影をぼかすと印象が変わる

アニメ塗りとブラシ塗り

左の球のように影をハッキリとした線で描画する塗り方は、「アニメ塗り」と呼ばれています。

右の球のように影の境界をぼかす塗り方は、「ブラシ塗り」と呼ばれています。

クリスタでは、輪郭の硬さの異なる様々なブラシが用意されています。

影をぼかす場合は、[ぼかし]ツールや、輪郭の柔らかいブラシを使ってみてください。

ぼかしツールを選ぶ

ぼかしツール

[色混ぜ]ツール内に格納されているブラシは、キャンバスに塗られている色を混ぜたりぼかしたりする際に便利です。

塗られてある色をぼかしたい場合は、[色混ぜ]ツール内にある[ぼかし]ツールを選びましょう。

色混ぜツールが見つからない場合

初期ツールの追加

[色混ぜ]ツールが見つからない場合は、「初期ツールを追加」から「色混ぜ」を選択します。

ツールパレット内に[色混ぜ]ツールが追加されます。

ぼかしツールを使用する

ぼかしツールの効果

[ぼかし]ツールで影の境界をなぞることで、ブラシ塗りのようなぼかした表現ができます。

他にも、[筆]ツール内にある[塗り&なじませ]ツールや、[エアブラシ]ツールが、輪郭の柔らかい表現に適しています。

②.フィルターの「ぼかし」の使い方

ぼかしフィルターを選ぶ

ぼかしフィルタ 上部のメニューバーにある[フィルター]→[ぼかし]から、各種ぼかしフィルターが使えます。

  • ぼかし
  • ぼかし(強)
  • ガウスぼかし
  • スムージング
  • 放射ぼかし
  • 移動ぼかし

[ぼかし]と[ぼかし(強)]は、ぼかす範囲を調節することができないので、[ガウスぼかし]を使うのがオススメです。

ガウスぼかし

ガウスぼかし

[ガウスぼかし]を使うことで、選択中のレイヤーをぼかすことができます。

選択範囲を作成している場合は、レイヤー内の選択している範囲の中だけにぼかしがかかります。

選択ツールと併せて使う 解説図では、[選択範囲]ツールの[投げなわ選択]ツールで後ろのリンゴを囲い、[ガウスぼかし]を実行しています。

きれいにぼかしがかかるので使いやすいフィルターです。

イラスト制作でも多用されているので、ぼかしフィルターで迷ったときには[ガウスぼかし]を使ってみましょう。

スムージング

スムージング

[スムージング]はアンチエイリアスをかけられるフィルターです。

アンチエイリアスをかけると輪郭のジャギー(階段状のギザギザ)を減らせるので、滑らかに見えます。

放射ぼかし

放射ぼかし

[放射ぼかし]は、指定した一点から同心円状にぼかしをかけられるフィルターです。

解説図の写真では、猫の顔の中心にポインタをおいて、外側に向けて[放射ぼかし]を実行しています。

移動ぼかし

移動ぼかし

[移動ぼかし]は、指定した方向にぼかしをかけられるフィルターです。

解説図では、鳥の後方に向けて[移動ぼかし]を実行しています。

ガウスぼかしで発光を表現する

加工する前

ガウスぼかし前

[ガウスぼかし]を使うことで物体の光を強調できます。

解説図は加工前の状態で、背景に暗い夜のグラデーションを置き、合成モードを「加算(発光)」に設定したレイヤー内に花火を描いています。

加工した後

ガウスぼかし後

花火のレイヤーを新しく2枚複製します。

片方は[ガウスぼかし]のぼかす範囲を低い値に設定して、もう片方はぼかす範囲を大きい値に設定します。

弱めのぼかしと大きめのぼかしが重なり、花火がより光っているように見えるようになりました。

ぼかしたレイヤーだけだと輪郭が曖昧になってしまうので、ぼかしをかけないレイヤーも残しておくのがオススメです。

光りが強くなりすぎてしまう場合は、レイヤーの不透明度を下げて調整してみてください。

ぼかしを活用したイラスト制作の記事

ネオンの描き方を解説した記事

関連記事

こちらの記事では、クリスタの[ガウスぼかし]を使用して、ネオンを表現する手順を解説しています。

ネオンにオススメの配色も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

遠近感をぼかしで表現する記事

関連記事

写真やイラストでは、ピントが合っていない箇所をぼかすことで遠近感を表現できます。

ペイントツールのSAIを用いて、写真のようなぼかしを表現する手順を解説しています。

ぼかしを用いた色塗りを解説した記事

関連記事

こちらの記事では、ペイントソフトのアイビスペイントを用いて、簡単な服の塗り方を解説しています。

輪郭が硬いブラシで影を塗った後に、ぼかしの利いたブラシで影を伸ばしながら、色塗りをしていきます。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

クリスタでぼかしをかける方法や、ぼかし効果の活用法の紹介でした。

ぼかしの表現は、光や遠近感を表現する際に有効です。

キャラクターイラストでも、影などをぼかすことで絵の印象を変えることができます。

関連講座
関連講座

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×