クリスタなどのペイントソフトには、塗った色を「ぼかす」機能が備わっています。
ぼかしの表現はイラストでもよく使われるので、ぼかし効果の使い方を知っておくと便利です。
今回は、ペイントソフトのクリスタを使用して、ぼかし効果をかける手順を紹介します。
この記事の目次
クリスタでぼかしをかける方法
クリスタでぼかしをかけるには、大きく分けて2つの方法があります。
- ブラシの「ぼかしツール」を使う
- フィルターの「ぼかし」を使う
影などの細部をぼかす場合は、ブラシを使う方法がオススメです。
レイヤー全体などの広範囲にぼかしをかける場合は、フィルターを使うと効果的です。
①.ブラシの「ぼかしツール」の使い方
影をぼかすと印象が変わる
左の球のように影をハッキリとした線で描画する塗り方は、「アニメ塗り」と呼ばれています。
右の球のように影の境界をぼかす塗り方は、「ブラシ塗り」と呼ばれています。
クリスタでは、輪郭の硬さの異なる様々なブラシが用意されています。
影をぼかす場合は、[ぼかし]ツールや、輪郭の柔らかいブラシを使ってみてください。
ぼかしツールを選ぶ
[色混ぜ]ツール内に格納されているブラシは、キャンバスに塗られている色を混ぜたりぼかしたりする際に便利です。
塗られてある色をぼかしたい場合は、[色混ぜ]ツール内にある[ぼかし]ツールを選びましょう。
色混ぜツールが見つからない場合
[色混ぜ]ツールが見つからない場合は、「初期ツールを追加」から「色混ぜ」を選択します。
ツールパレット内に[色混ぜ]ツールが追加されます。
ぼかしツールを使用する
[ぼかし]ツールで影の境界をなぞることで、ブラシ塗りのようなぼかした表現ができます。
他にも、[筆]ツール内にある[塗り&なじませ]ツールや、[エアブラシ]ツールが、輪郭の柔らかい表現に適しています。
②.フィルターの「ぼかし」の使い方
ぼかしフィルターを選ぶ
上部のメニューバーにある[フィルター]→[ぼかし]から、各種ぼかしフィルターが使えます。
- ぼかし
- ぼかし(強)
- ガウスぼかし
- スムージング
- 放射ぼかし
- 移動ぼかし
[ぼかし]と[ぼかし(強)]は、ぼかす範囲を調節することができないので、[ガウスぼかし]を使うのがオススメです。
ガウスぼかし
[ガウスぼかし]を使うことで、選択中のレイヤーをぼかすことができます。
選択範囲を作成している場合は、レイヤー内の選択している範囲の中だけにぼかしがかかります。
解説図では、[選択範囲]ツールの[投げなわ選択]ツールで後ろのリンゴを囲い、[ガウスぼかし]を実行しています。
きれいにぼかしがかかるので使いやすいフィルターです。
イラスト制作でも多用されているので、ぼかしフィルターで迷ったときには[ガウスぼかし]を使ってみましょう。
スムージング
[スムージング]はアンチエイリアスをかけられるフィルターです。
アンチエイリアスをかけると輪郭のジャギー(階段状のギザギザ)を減らせるので、滑らかに見えます。
放射ぼかし
[放射ぼかし]は、指定した一点から同心円状にぼかしをかけられるフィルターです。
解説図の写真では、猫の顔の中心にポインタをおいて、外側に向けて[放射ぼかし]を実行しています。
移動ぼかし
[移動ぼかし]は、指定した方向にぼかしをかけられるフィルターです。
解説図では、鳥の後方に向けて[移動ぼかし]を実行しています。
ガウスぼかしで発光を表現する
加工する前
[ガウスぼかし]を使うことで物体の光を強調できます。
解説図は加工前の状態で、背景に暗い夜のグラデーションを置き、合成モードを「加算(発光)」に設定したレイヤー内に花火を描いています。
加工した後
花火のレイヤーを新しく2枚複製します。
片方は[ガウスぼかし]のぼかす範囲を低い値に設定して、もう片方はぼかす範囲を大きい値に設定します。
弱めのぼかしと大きめのぼかしが重なり、花火がより光っているように見えるようになりました。
ぼかしたレイヤーだけだと輪郭が曖昧になってしまうので、ぼかしをかけないレイヤーも残しておくのがオススメです。
光りが強くなりすぎてしまう場合は、レイヤーの不透明度を下げて調整してみてください。
ぼかしを活用したイラスト制作の記事
ネオンの描き方を解説した記事
こちらの記事では、クリスタの[ガウスぼかし]を使用して、ネオンを表現する手順を解説しています。
ネオンにオススメの配色も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
遠近感をぼかしで表現する記事
写真やイラストでは、ピントが合っていない箇所をぼかすことで遠近感を表現できます。
ペイントツールのSAIを用いて、写真のようなぼかしを表現する手順を解説しています。
ぼかしを用いた色塗りを解説した記事
こちらの記事では、ペイントソフトのアイビスペイントを用いて、簡単な服の塗り方を解説しています。
輪郭が硬いブラシで影を塗った後に、ぼかしの利いたブラシで影を伸ばしながら、色塗りをしていきます。
まとめ
クリスタでぼかしをかける方法や、ぼかし効果の活用法の紹介でした。
ぼかしの表現は、光や遠近感を表現する際に有効です。
キャラクターイラストでも、影などをぼかすことで絵の印象を変えることができます。