13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

写真のようなボケ表現をイラストで作成するには?SAIの被写界深度を浅くしたぼかし講座です。

更新日:2019.10.16
SAIのぼかし表現アイキャッチ

メインモチーフにピントを合わせて、背景をぼかした写真を見たことがあると思います。写真ではお馴染みのボケ表現ですが、イラストでも同様の効果を表現することが可能です。ぼかし表現を駆使して、モチーフが強調された見応えのあるイラストに仕上げてみませんか?
そこで今回は、SAIを使用したぼかし講座をPixivにまとめていらっしゃった、ukaさんの解説から、被写界深度を浅くしたボケ表現の演出方法を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

SAIを使ったぼかし表現

SAIのぼかし表現1 SAIのぼかし表現2

ペイントツールのSAIのみを使用して、「ぼかし(ガウス)」を表現する方法を解説した講座となっております。

SAIでぼかし(ガウス)表現をするためのブラシ設定

SAIのぼかし表現3 SAIのぼかし表現4

ぼかし用の筆の設定です。解説画像のブラシ設定でピントが合わない箇所をぐるぐるなでると、Photoshopのフィルタ「ぼかし(ガウス)」のようなぼかし表現で仕上げることができます。

brushformが「elemap」であることと、「ぼかし筆圧」と「水分量」の数値が高いことが重要とのことです。ぼかし心地を試してお好みの設定を探してみましょう。
※SAI2だと「elemap」は「bristle」に該当し、フィルタの「ぼかしガウス」も実装されています。

ぼかし表現の実演

SAIのぼかし表現4.5

ペンを使用するので、任意の場所だけぼかすことができます。

SAIのぼかし表現4.7

この場合はキャラクターの上のレイヤーだけをぼかしたいので、上のレイヤーに対してぼかし筆を置いていきます。

ぼかし表現の比較(PhotoshopとSAI)

SAIのぼかし表現5 SAIのぼかし表現6

Photoshopのぼかし(ガウス)、ぼかし(表面)、SAIの二種類のぼかしブラシの表現を比較しています。
SAIのブラシ設定の「混色」、「色延び」などの数値を変更しても「ぼかし(ガウス)筆」として機能しています。設定値の検討の余地があるとのことで、お好みのブラシ設定を探してみましょう。

おまけ(グロー効果の出し方)

SAIのぼかし表現7 SAIのぼかし表現8

ぼかしブラシを作成したので、同ブラシを使用したグロー効果の出し方についても考えてみましょう。
まず、レイヤーをすべて結合したものを複製して、上のレイヤーだけ「明るさ・コントラスト」の数値を変更します。「明るさ」を下げて、「コントラスト」と「色の濃さ」を上げています。変更する数値はフィーリングで決めており、Photoshopの「レベル補正」の代わりの作業とのことです。

「明るさ・コントラスト」の値を変更した上のレイヤーだけぼかして、合成モードを「スクリーン」に設定します。不透明度を100%から下げて調整して、グロー効果の処理が終わりました。右欄はPhotoshopの加工画面です。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

SAIを使用したぼかし表現の講座でした。一眼レフカメラで撮影した写真のように背景をぼかしたいと思っていらっしゃる方は、ukaさんの被写界深度を浅くしたボケ表現の講座を参考にしてみてください。

最後に、ukaさんのPixiv、Twitterをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
ukaさんのPixivはこちら
ukaさんのTwitterはこちら

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×