13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

簡単な服の塗り方。シワや影を表現するシンプルな手順を解説

更新日:2021.02.26
簡単な服の塗り方アイキャッチ

衣服の線画は描けたけれど、シワや影の塗り方が分からない……。服のシワや影を簡単に塗る方法はないかな?
今回は、Twitterから花束Ⅱ(はなづか/なつか)さんのご投稿を紹介します。誰でもできる簡単な服の塗り方を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

簡単な服の塗り方を解説

完成イラスト

スカートを塗る手順をメイキング形式で解説しています。
解説ではアイビスペイントを使用しています。タッチが近いCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)用のブラシも併せて記載しているので、クリスタをお使いの方は参考にしてみてください。

簡単な服の塗り方①.使用するペンや手順について

使用するペン

使用するペン

アイビスペイントの「ペン(フェード)」と「フェード水彩(水)」を使用します。
クリスタをお使いの方は、筆ツールの「不透明水彩」が塗りに向いています。伸ばすタッチは、筆ツールの「滑らか水彩」や「塗り&なじませ」などで代用してみてください。色混ぜツールの「色混ぜ」と「ぼかし」を組み合わせるのもオススメです。

塗り手順

手順は簡単で、ペン(フェード)で塗り、フェード水彩(水)で伸ばすだけです。メイキングで実際の塗り手順を見ていきましょう。

簡単な服の塗り方②.塗り手順のメイキング

下塗り

線画に下塗りをした状態です。この上から影を塗っていきます。

影を塗る

ペン(フェード)で影を塗ります。はためくスカートの山と谷を意識して影を入れる箇所を決めましょう。

塗った影を伸ばす

フェード水彩(水)で先ほど塗った影を伸ばします。下地と影の境界の部分から筆を入れ、グラデーションを作るように影をフェードさせているのがポイントです。

さらに影を塗る

ペン(フェード)で影を追加しています。

追加で塗った影を伸ばす

フェード水彩(水)で先ほど追加した影を伸ばしています。スカートの陰影が明瞭になってきました。

濃い影を入れる

影を入れた箇所に、さらに暗い色を使用して濃い影を加えています。

濃い影を伸ばす

濃い影を伸ばしています。
影を入れていないベース色の箇所に、明るい色を塗っています。
また、スカートの裏地の部分を暗い色で塗っています。

明るい部分を伸ばす

明るい色を伸ばしています。フェード水彩(水)で色を伸ばしたことにより、服の質感が自然になりました。

微調整して完成

スカートの裏地をさらに暗くしています。
微調整が終わり、塗りが完成しました!

ペン(フェード)で影を塗る→フェード水彩(水)で伸ばす……という簡単な手順を繰り返すだけで、服を塗り終えることができました。

簡単な服の塗り方③.応用して他のパーツも塗ることが可能

ご紹介した手順は肌の塗りにも用いることができます。
解説の動画では服の塗りと同様に、ペン(フェード)とフェード水彩(水)を使用しています。影つけのタッチの参考にしてみてください。

衣服のシワのでき方や構造を理解する


関連記事

シャツやズボン、スカートなど、シワのでき方にはそれぞれ違いがあります。衣服ごとのシワの描き方を理解することで、色を塗る際の陰影も考えやすくなります。


関連記事

はためくスカートの描き方や立体感の出し方を知っておくと、色塗りもしやすくなります。プリーツスカートを作画する上で間違いやすいポイントも解説しています。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

簡単な服の塗り方の解説でした。色を塗る→色を伸ばす……という手順を繰り返すことで、服の影やシワを簡単に作ることができます。服の塗り方が分からずにお悩みの方は、花束Ⅱさんのメイキングを参考にしてみてください。


最後に、花束ⅡさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!
花束ⅡさんのTwitterはこちら


関連講座


関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×