13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

スカートの描き方講座。形や立体感の出し方、間違いやすいポイントを紹介

更新日:2020.10.13
スカートの描き方を解説アイキャッチ

女性キャラクターが登場する作品では、スカートを描く機会も多いと思います。スカートの形や立体感を表現して、魅力的なイラストに仕上げましょう。
今回は、Pixivから矢野としたかさんのご投稿を紹介。プリーツスカートの描き方や、スカートのドローイングを見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

スカートの描き方講座

プリーツスカートの描き方

はためくスカートの描き方

はためくスカートの表現方法

プリーツスカートのヒダの幅を5cmと仮定しています。
スカートがはためく際、ヒダの山と谷ができる部分も同じくらいの横幅で描きがちですが、10cmと長めに描いた方がそれっぽく見せることができます。
ヒダの山と谷を大きく見せることで、スカートがはためいた時のイメージが出しやすいとのことです。

ヒダの表裏の見え方

上の解説イラストの下段右の図は、スカートがはためく際のヒダの表裏の長さを説明しています。ヒダの表面の幅が長く見えている場合、その分だけヒダの裏面の幅は短く見えることを意識しましょう。

スカートを描くときのポイント

スカートの形を意識する

プリーツスカート上部の「カーブ」が形を出すポイントです。カーブが描かれていないと、正面からのアングルで安っぽく見えてしまい、俯瞰のアングルだと立体感がなくなってしまいます。

プリーツスカートの間違いやすいポイント

プリーツスカートの間違えやすいポイント 資料を参考にする

正面図でよくある間違い

プリーツスカートの真上からの断面図、正面からの図を載せています。
プリーツスカートを正面から描く際、ヒダの横幅の長さを均一に描いてしまいがちです。実際には、スカートの端側のヒダは横幅が短く見えます。

スカートの資料を参考に

スカートの描き方が分からない場合は、資料を参考にしましょう。コスプレ用の安いスカートを買ってしまうのも一つの方法かもしれません。

スカートのドローイングで描き方を習得

矢野としたかさんのスカートのドローイングを掲載しています。継続してドローイング練習をすることで、モチーフの構造がインプットされて絵が描きやすくなります。

スカートのドローイング1 スカートのドローイング2 スカートのドローイング3 スカートのドローイング4 スカートのドローイング5

スカートの立体感が表現されている素敵なドローイングですね!足の動きやアングルなど、様々なバリエーションのスカートを描かれています。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

プリーツスカートの描き方講座でした。スカートの形や立体感が難しい……とお悩みの方は、矢野としたかさんのプリーツスカートの描き方講座を参考にしてみてください。


最後に、矢野としたかさんのプロフィールをご紹介します。
矢野としたかさんは漫画家をしていらっしゃり、マンガparkで『おもいがおもいおもいさん』を連載しておられます。PixivやTwitterでは他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!
矢野としたかさんのPixivはこちら
矢野としたかさんのTwitterはこちら



関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「影の色選び」を中心に、配色の基礎知識をサクッと学ぼう♪

NG例・OK例を参考に、実践用の課題ファイルを使ってイケてる配色に挑戦してみよう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

キャラクターの顔と立ち絵を描いて、描き方の基本を学ぼう!

イラスト制作の基礎「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」を
はじめて絵を描く人にもわかりやすく解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×