13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

【イラスト】髪型が思いつかないときは?資料用の本・Webアプリを紹介

更新日:2023.02.03
髪型が思いつかないときは?アイキャッチ

オリジナルキャラクターを描きたいけれど、髪型が思いつかない……。

髪型は、キャラクターの外見・性格を決める重要なパーツです。

髪型のアイデアが浮かばないときは、髪型のイラスト・写真を載せている資料を参考にしてみましょう。

今回は、イラスト用の髪型の資料を掲載した書籍や、キャラクターの髪型の参考になるWebアプリを紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

髪型の資料を掲載した本

①男女の髪型をカタログ風に紹介している本。『マンガキャラの髪型資料集』

『マンガキャラの髪型資料集』(著:アミューズメントメディア総合学院/廣済堂出版)は、約60種類の男女の髪型をイラストで掲載している書籍です。

ロング・ストレート・刈り上げ・パーマなどの日常的な髪型から、アニメや漫画で見かけやすい髪型まで、幅広いバリエーションを紹介しています。

漫画では、コマによって様々なアングルからキャラクターを描くことになります。

アイデアの用途だけでなく、髪の作画用にも資料を使ってみてください。

②女性キャラクターの髪型・描き方を掲載している本。『キャラクターデザインのための髪作画』

『キャラクターデザインのための髪作画』(著:夏目レモン・ネコサン・maru・葉月ナツ/監:AKI/玄光社)は、女性キャラクターの髪の描き方やヘアレシピを掲載している書籍です。

髪型のシルエットの考え方や、アタリ・ラフ・線画の工程を紹介しているので、髪の描き方も学びたい方にオススメです。

ヘアスタイルのバリエーションを覚えて、キャラクターデザインに活かしてみてください。

③男性キャラのヘアスタイルを紹介している本。『魅せるキャラクターを描くための ヘアスタイル250-男性編-』

『魅せるキャラクターを描くための ヘアスタイル250-男性編-』(著:Anne・他/玄光社)は、男性キャラクターの髪型をイラストで掲載している書籍です。

基本的な髪の描き方やヘアスタイルの紹介だけでなく、体を動かしたときの髪の流れや、水に濡れているシチュエーションなども解説しています。

髪に動きをつけるコツを学べるので、映えるイラストを描きたい方にもオススメです。

④様々なアングルからの髪型が見れる写真の資料本。『イラストレーターのための360度ヘアカタログ』

『イラストレーターのための360度ヘアカタログ』(著:宗像久嗣/ホビージャパン)は、女性のヘアスタイルを様々な角度から撮影した写真を掲載しています。

アオリ・フカンも含めて全方向からのアングルで写真が掲載されており、ツインテール・ミディアム・ポニーテールなど、髪型のバリエーションも豊富です。

写真を元にしたイラスト解説も載せているので、ぜひ参考にしてみてください。

⑤アニメの設定資料集などもオススメ

世の中には様々なアニメが公開されていますが、中にはアニメの設定資料集を販売している作品があります。

設定資料集とは、アニメの登場キャラクターや背景の設定画を掲載した書籍です。

設定資料の中には、作画監督がキャラクターの顔を様々な角度で表現した、表情集が描かれていることも多いです。

表情集は、髪型の構造を理解するのにもオススメなので、ぜひ活用してみてください。

アニメの設定資料集は受注生産が多く、購入の機会を逃すと入手しづらくなってしまいます。

購入したい場合は、公式やグッズサイトの告知を追って機会を逃さないようにしましょう。

髪型が思いつかないときに役立つWebアプリ

①女性キャラの髪型のアイデアは「CHARAT GENESIS」

CHARAT GENESIS

「CHARAT GENESIS」は、髪・目・服などのパーツを組み合わせて、オリジナルキャラクターを簡単にデザインできます。

Webアプリなので端末にインストールをする必要がなく、会員登録なども不要です。

前髪だけでも150種類以上のパーツが用意されており、横髪・後ろ髪・テールなどと組み合わせることができます。

※利用ガイドラインと利用規約を読んでから使いましょう。

関連記事

②男性キャラの髪型のアイデアは「CHARAT BIGBANG」

CHARAT BIGBANG

男性キャラクターをデザインしたい方には「CHARAT BIGBANG」がオススメです。

女性版と同じく選べる髪のパーツが豊富で、様々な髪型のキャラクターを簡単に作ることができます。

キャラクターデザインの案や、髪型のアイデア出しなどに活用してみてください。

髪型の描き方を解説した記事

①ヘアスタイルを紹介している記事

関連記事

ショート・ロング・ボブなど、女性キャラクターのヘアスタイルを紹介しています。

前髪や結びのバリエーションも解説しているので、参考にしてみてください。

②三つ編みを描くコツが学べる記事

関連記事

三つ編みのアタリの取り方や、描き方の手順を解説している記事です。

三つ編みは複雑な形をしているので、構造から理解してみましょう。

③ツインテールの種類・コツの記事

関連記事

アニメ・ゲームなどでよく見かけるツインテールは、髪を縛る位置によってヘアスタイルが変わります。

お好みのスタイルで、ツインテールを描いてみてください。

④前髪ぱっつんの描き順の記事

関連記事

前髪を揃えている、ぱっつん髪の描き方の記事です。

ぱっつん髪がきれいに揃わずにお悩みの方は、手順を参考にしてみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

髪型の資料を掲載した本・Webサイトの紹介でした。

オリジナルキャラクターの髪型が思いつかないときは、資料からアイデアのヒントを得てみてください。

資料を活用することで、発想の幅も広がると思います。

関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×