13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

キャラメーカーのWebアプリ「CHARAT」。着せ替え感覚でキャラデザに便利

更新日:2020.06.04
キャラクターデザインの参考アプリアイキャッチ

オリジナルキャラクターを作りたいけれど、髪型や服装のデザインが思い浮かばない……。キャラクターデザインの参考や、アイデアの発想に役立つアプリはないだろうか?
そんな時は、誰でも簡単にオリジナルキャラクターを作成することができる、キャラメーカーの「CHARAT/キャラット」を使ってみましょう。豊富なパーツを着せ替えてキャラクターメイキングをしていく過程で、デザインの良案が思い浮かぶと思います。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

キャラメーカーのWebアプリ「CHARAT/キャラット」

CHARATとは

CHARATはWebアプリのキャラメーカーで、アプリのインストールをせずに、PCやスマホのWebブラウザからキャラクターメイキングを楽しむことができます。用意されてある髪型や衣服のパーツを使ってキャラクターを着せ替えていくので、絵を描かない方でも簡単にオリジナルキャラクターを作ることができます。

CHARATには様々な種類のキャラメーカーが公開されている

CHARATのアプリ一覧

CHARATでは、女性キャラクター用の「CHARAT GENESIS」や、男性キャラクター用の「CHARAT BIGBANG」など、様々な種類の着せ替えメーカーが公開されているので、作成したいキャラクターに合わせてメーカーを使い分けることができます。
また、CHARAT公式が公開している「公式メーカー」の他にも、ユーザーが作成した「クリエイター製画像メーカー」も公開されています。

公式メーカーのCHARATは作画資料としても使える

公式メーカーのご利用例として、「作画資料としての利用や作成したデータを元に新たにイラストを描き起こす」ことが可能とのことです。オリジナルキャラクターが思い浮かばなくてお悩みの方は、デザインの参考用にCHARATを使ってみるのもよいと思います。

「公式メーカー」と「クリエイター製画像メーカー」では利用可能範囲が異なります。ホームページに記載されている、CHARATの利用規約とガイドラインをよく確認してから使いましょう。

女性キャラを作成できる「CHARAT GENESIS」の使い方

CHARAT GENESISの画面

WebブラウザでCHARATのホームページへ行き、キャラメーカーを使ってみましょう。当解説では、女性キャラクターを作成することができる「CHARAT GENESIS」を使用しています。

画面下のパーツ一覧からは、眼や顔の表情、髪型や服装、装飾品などのパーツを選択することができます。パーツの色を変えたい時は、画面左のカラーパレットから色を変更しましょう。
画面右には、メニューや画面表示を拡大する虫眼鏡など、ツールが配置されています。

デフォルトのアバター

パーツ一覧からは、初期表示のアバターを変更することができます。解説では、「デフォA」のアバターを使用しています。
最後に保存したアバターを読み込みたい場合は、「最終保存」を選択しましょう。

「CHARAT GENESIS」で顔のパーツを着せ替える

まつげのパーツ 顔を拡大表示

まつげや眼などのパーツを、お好みに合わせてつけ替えます。眉や口は70種類以上も用意されており、組み合わせることで多彩な表情を作り出すことができます。
顔をアップにしておくと、作業がしやすいと思います。

「CHARAT GENESIS」で髪の毛のパーツを着せ替える

髪の毛の色を変える

髪の毛のパーツは、2種類の色を使ったグラデーションで表現することができます。髪の毛の色相スライダーの上端、または下端のピッカーを選択した状態で、画面左のカラーパレットから好きな色を選びます。

髪の毛にメッシュを入れる 髪の毛のバリエーション

髪の毛にメッシュを入れることもできます。
髪の毛のパーツだけでも、トップ、サイド、バック……と、部位ごとに様々なパーツが用意されており、リアル調の髪型からアニメ風にアレンジされた髪型まで、幅広いデザインが表現できます。

「CHARAT GENESIS」で体のパーツを着せ替える

衣服のバリエーション 衣服を着せ替える

インナーやアウター、ボトムス、靴といったキャラクターの衣装を着せ替えます。袖のデザインも単独で変更することが可能で、リボンやエプロンなども用意されています。
衣装に模様をつけたい場合は、画面右の柄ボタンを選択しましょう。チェックやストライプ、花柄といった、多彩な模様をつけることができます。

装飾品のバリエーション

帽子、メガネ、ピアスに手袋と、デザインのバリエーションが多くて迷ってしまいそうですね。動物やモンスターの耳、悪魔の尻尾や羽などのファンタジー系の小物も揃えているので、ゲームキャラクターのデザイン案にもおすすめです。

「CHARAT GENESIS」でアバターを作り終えたら

アバターの完成 アバターをローカルに保存する

アバターの作成が終わったら、画面右上のFINISHボタンを選択して着せ替えを終了します。作成したアバターは、TwitterやFacebookでシェアしたり、キャラクター画像をローカルに保存することができます。

「CHARAT GENESIS」のその他の機能

その他の機能 ランダム作成で作ったアバター

アバターに名前をつけたり、アバターを自動で作ってくれるランダム作成の機能が用意されています。ランダム作成で出てきたデザインを元にして、アバターを着せ替えていくのも面白そうです。

CHARAT GENESISでは、他にも便利な機能を使うことができます。
・各パーツのサイズ・位置調整
・各パーツの左右反転
・パーツの左右で別々の色を割り当てる

ユーザーインターフェスが分かりやすく、操作説明の動画も投稿されているので、すぐにアプリを使いこなすことができると思います。

男性キャラクターを作りたい時は「CHARAT BIGBANG」

CHARAT GENESISの画面 CHARAT GENESISで作成したアバター

男性キャラクターを作りたい場合は、「CHARAT BIGBANG」を使います。こちらでは男性用の着せ替えパーツが用意されており、「CHARAT GENESIS」と同様の操作でキャラクターを作成することができます。

顔アイコンを作りたい時は「CHARAT MAE2」

CHARAT MAE2の画面

顔アイコンを作りたい場合は、「CHARAT MAE2」がおすすめです。
他にも、アバターの輪郭線をなくしたバージョンの「CHARAT MAE」や、横顔アイコンが作れる「CHARAT YOCO」、似顔絵用の「CHARAT FACE」など、CHARATのホームページには便利なキャラメーカーが用意されています。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

着せ替えWebアプリ「CHARAT/キャラット」のご紹介でした。キャラクターデザインのアイデア出しでお悩みの方や、キャラメーカーにご興味をお持ちの方は、CHARATを使って素敵なオリジナルキャラクターを作成してみてください。
「CHARAT/キャラット」 ホームページ

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

パースのついた美しい背景イラストを描いてみよう!

【先生特製のブラシがDLできる!】
「ざっくりとそれっぽく見える」テクニックで、初心者でも安心して背景イラストへの第一歩を踏み出せます!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×