13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

デッサン人形アプリはこんなに便利。キャラのポージングも自由自在

更新日:2018.06.04
デッサン人形ポージング

イラストを描く人にとって、デッサン人形アプリはとても便利です。アプリなら、デッサン人形にはない様々なメリットもあります。今回の記事では、デッサン人形アプリが便利な理由からおすすめのアプリまで、デッサン力向上に役立つ情報をお届けします。


業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

デッサン人形アプリが便利な理由

デッサン人形

デッサン人形は、イラスト制作をしている人たちの効率アップに欠かせないものです。デッサンが苦手な人にとっては、お助けアイテム的存在でもあります。

最近ではデジタル志向が進み、デッサン人形もアプリで見られるようになりました。今、絵描きたちの間でも大きく注目されているデッサン人形アプリの機能について紹介します。


場所を取らない

デッサン人形アプリが便利な理由として、まず挙げられるのが『場所を取らない』ということです。通常のデッサン人形は置き場が必要ですが、2体、3体ともなると、さらに場所を取ってしまいます。
ですがデッサン人形アプリの場合はデジタル情報なので、保管場所に困ることなく、ずっと使い続けることが可能です。


360度回転で全方向から眺められる

デッサン人形アプリが便利な二つ目の理由は『360度回転で全方向から眺められる』ことです。人形の場合、手で持っていないと見られないような角度を描きたい時はなかなか不便です。

それに対し、デッサン人形アプリなら、人形を手で支え続けることなく描くことができます。これがいかに便利か、デッサン人形を使った経験のある人ならわかるのではないでしょうか。


好きなポーズを保存できる

デッサン人形と添い寝

三つ目の理由、それは『好きなポーズを保存できる』ことです。あるポーズを描くとき、中断して続きはまた明日…というのは良くあることでしょう。

そのような場合でも、アプリならデッサン人形をポージングしたままでセーブできます。これなら、片付けの度にポーズを組みなおす必要もないですし、ペットのイタズラや地震などで倒れてポーズが崩れる心配も不要です。


おすすめのデッサン人形・ポーズアプリ

デッサン人形アプリの利便性に興味を持った方に、おすすめのデッサン人形・ポーズアプリを紹介します。


無料で使えるマジックポーザー

マジックポーザー

無料なのにたくさんの機能が使えることで、イラストを描く人たちに好評のアプリです。操作方法は各パーツについているポイントを動かすだけと、とても簡単です。

しかも動かしたポイントにより、重心移動を考慮して他の関節も連動するため、ひとつずつ動かさなくても滑らかで自然なポーズが出来上がります。モデルは、男性・女性・漫画少年・漫画少女の4種類です。教室の中のような複数人数表示や、机・椅子といった小道具も利用可能なので、無料でも幅広い使い方ができます。無料で物足りなくなってきたら、有料版も検討してみてください。

マジックポーザー


Androidならイージーポーザー

イージーポーザー

こちらも、ユーザーから高い評価を得ているアプリです。直感的な操作感が好評となっています。モデルには男性(一般)・女性(一般)・女性(小型)・男性(小型)の4種類が収録されています。

無料版は、男性(一般)のみ使用可能です。よく使用されるポーズは既製ポーズとして用意されていて、自分で作る必要がありません。無料で使用できるのは一部の種類に限られます。表示方法には、通常の表示方法に合わせ、人物の立体感が把握しやすいワイヤーモードやボックスモードなどもあります。

イージーポーザー


Macユーザーが使うなら?

ここからは、Macユーザーにおすすめのソフトを紹介していきます。いずれも、ポーズ機能を使ったイラスト制作だけではなく、デザイン制作にも使える本格派のソフトです。


CLIP STUDIO PAINT

クリップスタジオペイントの無料体験版

イラスト作成に必要な機能が入った人気ソフトです。下描きからペン入れ、ペイント機能まで全て揃っているので、これひとつでデジタルイラストやデジタルコミックの制作もできます。
もちろん、中には3Dデッサン人形の機能も含まれています。頭身や体型も自由に変化させられるため、描きたい体型のキャラクターを自由に動かすことも可能です。

メーカーであるセルシス社の公式サイトに行くと、ダウンロード版の購入ページに無料体験版も用意されています


Poser

Poser

ポージングだけではなく3DCGやアニメーションも作成したい、そんな人にはPoserシリーズがおすすめです。Poserシリーズは現在、Poser Debut・Poser11・Poser Pro11の3種類が発売されています。
Poser Pro11には、Poser11の機能が全て入っている上に、Pro独自の機能も用意されています。リアルなイラスト素材が、最初から5GB以上収録されているため、リアリティあふれる3Dイラストの作成も可能です。

職業アーティストにも愛用者は多く、本格的なデジタルアートの世界への入口としてうってつけのソフトと言えるでしょう。まずはどんなものか試してみたい場合は、廉価版のPoser Debutがおすすめです。


キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

デッサン人形のアプリにも、初心者向けの簡単なものからプロご用達の本格仕様のものまで、様々なタイプがあります。

これらの中から自分に合ったものを選ぶコツは、自分の使用目的をはっきりさせることです。使用感を確かめるために、まずは無料版があるアプリを使って試してみるのもおすすめです。

関連記事

関連記事

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

キャラクターの顔と立ち絵を描いて、描き方の基本を学ぼう!

イラスト制作の基礎「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」を
はじめて絵を描く人にもわかりやすく解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「影の色選び」を中心に、配色の基礎知識をサクッと学ぼう♪

NG例・OK例を参考に、実践用の課題ファイルを使ってイケてる配色に挑戦してみよう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×