日本でも度々見かけられている動物の「クマ」。イラストやアニメ、漫画などでもよく見かけるので、クマを描いてみたいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、クマの描き方をTwitterにまとめていらっしゃった、GWさんの解説イラストから、クマを描く際のポイントを見てみましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
Twitter 「GWさん クマの描き方」Twitter 「GWさん クマの描き方2」
Twitter 「GWさん 立っているときのクマ」
熊の描き方
デフォルメしたクマで、体の構造を見ていきましょう。
・首の付け根がもっこりしています。
・手のひらは地面についています。
・かかとも地面についています。
デフォルメしたクマの立ちポーズです。
・人と違って肩はないように見えます。クマは2本足で立てますが、4本足歩行のクマは人と骨格が違います。人と同じ骨格の部分もありますが、違う箇所もあるので、注意しましょう。
・腕は体の前から出ています。
・足は短いです。
クマの鼻、くちびる、足の詳細イラストです。
続いて、ホッキョクグマとヒグマの体の違いを見てみましょう。
・ホッキョクグマは首が長いのが特徴で、ヒグマは頭が大きいです。
・ヒグマの背中には、盛り上がっている箇所があります。
ホッキョクグマとヒグマの顔の違いです。
・ホッキョクグマは、寒いところに対応するために、顔がコンパクトになっています。
・ヒグマの顔の上部は盛り上がっており、噛む筋肉がすごいとのことです。
・ホッキョクグマの毛はみっしり、ヒグマの毛はもさもさしている感じを、意識しましょう。
クマが立っている状態の、骨格のイラストです。クマの立ちポーズを描く際の参考にしましょう。
まとめ
クマは人間のように立ったりするので、ポーズごとに描く際のポイントや骨格を抑えることで、格段に描きやすくなると思います。クマが描けなくてお困りの方は、GWさんの解説イラストを参考にしてみて下さい。
最後に、GWさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
GWさんのTwitterはこちら