13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ガラスのコップ・氷の描き方。アナログで透明感のあるイラストを

更新日:2018.11.20
透明グラスアイキャッチ

簡単そうで描いてみると意外と難しい透明のグラスのコップ。適当に描いてしまうと形が崩れたり違和感が生まれてしまいますよね。
そこで今回はせな茶さんのメイキングを参考に、透明グラスのそれっぽい描き方を学んでいきましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

透明グラスのそれっぽい描き方

まずはせな茶さんのメイキングをご覧ください。

透明グラス全体

➀最初に下書きとして、大体のグラスの形を取ります。

透明グラス1

➁下書きを元に、コップの形に沿ってペン入れをしていきます。

透明グラス2

➂コップの中身の液体を描いていきます。コップを厚みをきちんと意識して描くのがポイントです。

透明グラス3

➃コップと中身のディティールを描き込んでいきます。ガラスをよりそれらしく見せる為には影の描き込みが重要です。

透明グラス4

➄液体の中に泡を描き込んだり、コップの表面に水滴を描き込んでいけば完成です!

透明グラス5

おまけ➀ 氷の描き方

氷は透明な立方体を描くイメージで進めると良いそうです。角をあまり強調させないのもポイントです。 透明グラス6

おまけ➁ コップの綺麗な形の取り方

真っすぐな線に対して等間隔の横線を引きます。この時下の線より上線を長く引きます。
横線を直径にしてそれぞれに丸を描いていきます。丸を線でつなぎ余分な線を消して完成です! 透明グラス7

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

綺麗な形の取り方やしっかりとした影の描き込み、ガラスの厚みなどを意識をする事が、よりコップらしいコップが描ける秘訣となります。コップを描く時は是非せな茶さんの解説イラストを参考にしてみて下さい!
最後にせな茶さんのTwitterをご紹介します。 今回のメイキングの他にも美しい素敵なイラストが沢山投稿されていますので、ぜひご覧ください! せな茶さんのTwitterはこちら
以前ご紹介したせな茶さんのデジタルで描く綺麗で印象的な瞳のメイキングの記事も是非併せてご覧ください。

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×