キャラクターを描く時に重要視するポイントは人それぞれですが、特に瞳に力を入れて描いているという人は多いのではないでしょうか。
瞳の描き方を少し良くするだけで漫画の売り上げが変わったという話がある程、印象的な瞳というのは人の心を引き付ける力があります。
そこで今回は、吸い込まれるような綺麗な目を描く為のメイキングをせな茶さんのツイートから学んでいきましょう。
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
目のメイキング
まずはせな茶さんのメイキングをご覧ください。使用しているソフトはCLIP STUDIO PAINTです。
➀まずは瞳の色のベースを決め、その1番薄い色で全体を塗っていきます。
➁①の上から少し濃い色を乗せていきます。以降は①のレイヤーにクリッピングをしていくと塗りやすいそうです。
➂更に濃い色を乗せていきます。少しずつ瞳の内部も描いていきましょう。
➃更に上から暗い色を乗せていき、瞳孔も描き足します。
➄黒に近い色で更に上から重ねていきます。少し厚塗りを意識した塗り方です。
➁~➄までの色の選び方です。カラーサークルを左上から右下に、右肩下がりにくるように選んでいるそうです。
選ぶ色が薄い時などはこの右肩下がりを緩やかにするのがポイントです。
➅オーバーレイで瞳のベースと同じ色味と、もう1つ別の異なる色味で塗っていきます。
➆加算で少し瞳の光を塗ります。後で同じ様な工程があるのでここは無くても良いそうです。
➇仕上げのオーバーレイを掛けます。日光を意識して、薄い黄色と橙色の中間色を選んでいます。雰囲気が和らぎ全体的に統一感も出ました。
➈仕上げの加算で、瞳の光を描き込んでいきます。このイラストでは周りのモチーフの反射光が目に映り込んでいるイメージで描き加えているそうです。白以外にもいろんな色を使用しています。
これで瞳は完成です!
まとめ
単純に色を重ねるだけではなく、ハイライトや映り込みを意識した加算などを丁寧に加えていくと印象的な瞳が出来上がります。今回のメイキングを参考に素敵なキャラクターを描いてみて下さいね!
最後にせな茶さんのTwitterをご紹介します。
今回のメイキングの他にも美しい素敵なイラストが沢山投稿されていますので、ぜひご覧ください!