13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

うさぎのイラストの描き方!簡単にかわいく!メイキングで解説

更新日:2018.11.01

可愛いうさぎを描いてみたいけど、動物の体はよく分からない…。うさぎは、その愛くるしい外見から、人気が高い動物で、可愛いうさぎのイラストを描きたいと思っている方も多いと思います。
そこで今回は、うさぎの描き方講座をPixivにまとめていらっしゃった、井口病院さんの解説イラストから、描き方のポイントを見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「井口病院さん うさぎの自己流描き方講座」ツイート
Pixiv 「井口病院さん 自己流!簡単なうさぎの描き方」

この記事の目次

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

うさぎの描き方

可愛いうさぎの描き方0

井口病院さんがピックアップした、うさぎの体の解説です。落ち着くと耳はねている、鼻のひくひくは寝ると止まる、肉球はないなど、実際にうさぎを飼われている方ならではの、詳しい解説となっています。

可愛いうさぎの描き方1

(1)うさぎの細かい箇所を描く前に、単純な図形でパーツを作り、アタリを描いています。このうさぎの描き方講座は、井口病院さんの自己流の描き方とのことです。

可愛いうさぎの描き方2

(2)うさぎの形を作っていきます。
・空気抵抗を少なくするため、顔は流線型です。
・耳はうすっぺらく、 大切な血管が張り巡っており、体温調節の役割も担っているとのことです。
・胴体は、おもちを意識しましょう。

可愛いうさぎの描き方3

(3)肉づけしていきます。
・耳と耳の隙間はほとんどない。
・目は離れている。
・ほっぺたの毛はふわふわしている。
・草食動物らしい目の構造をしており、視野が広い。

可愛いうさぎの描き方4

(4)ふわふわ感を出します。
・頭の線は(輪郭でない部分)なるべく点線で描き、柔らかい感じを出します。
・まつげは多く、おひげは硬いことを意識します。
・女の子のうさぎには、えりまきがついている(稀に男の子にもついていることがある)。
・鼻の周りは、ほのかにピンク色にします。

可愛いうさぎの描き方5

(5)手足を生やします。
・おでこの面積は、おそらく"チュー"するためのもの。
・短いように見えて、後ろ足は結構長い。
・尻尾はうすっぺらく、気分がいいとピコピコ動くとのことです。

可愛いうさぎの描き方6

かわいいうさぎの完成です!

可愛いうさぎの描き方7

その他、絵本系、LINEスタンプ系、小物系、リアル系と、様々なうさぎの描き方があります。うさぎに肉球をつけると反感をかってしまう、ということは覚えておいた方がよさそうです。

可愛いうさぎの描き方8

リアルめのうさぎと、デフォルめのうさぎです。一番可愛いのは本物ということで、井口病院さんのTwitterでは、ぽぽたむ様の写真を、多数ご投稿されていらっしゃいますので、気になる方は見にいきましょう。

可愛いうさぎの描き方9

井口病院さんのうさぎの描き方講座でした!

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

単純な図形に置き換えてアタリをとり、うさぎらしさを表現するポイントを意識して描くことによって、可愛いうさぎが格段に描きやすくなると思います。うさぎのイラストを描きたくなったときは、井口病院さんの描き方講座を参考にしてみて下さい。

最後に、井口病院さんのプロフィールをご紹介します。井口病院さんはSNSなどで大人気のうさぎ作家で、うさぎ関連の書籍を、多数発表されていらっしゃいます。 TwitterやPixivで、素敵なイラストやぽぽたむ様の写真をご投稿されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

井口病院さんのTwitterはこちら
井口病院さんのPixivはこちら


関連記事

関連記事

目の描き方講座

描き込みレベルに応じた目の描き方を分かりやすく解説!
気軽なものからガチなレベルまで、魅力的な目の描き方を解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×