絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

アニメーターから学ぶ手の描き方のコツ!指の形を意識しよう!

更新日:2018.11.02

テレビアニメを見ていると、キャラクターがドアを開けたり、物を持ったり、自然なポーズをとっている時も、様々な手の表情が画面に映し出されます。さらに、カメラに向かって勢いよく手を伸ばすアクションシーン、手の仕草だけでキャラクターの心情を演出しているカットもある…。アニメーターの方は、手を描く際にどんなことを意識しているんだろう。
そこで今回は、手を描く際に意識していることをTwitterにまとめていらっしゃった、アニメーターの普津澤時ヱ門さんのツイートから、手の描き方を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「普津澤時ヱ門さん 手を描くときに意識していること」ツイート

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

手の描き方

小指側から見た際の人差し指の長さ

アニメーターの手の描き方1a

上段左の手の解説イラストは、間違っている例で、人差し指の関節が長くなってしまっています。上段右の解説イラストのように、人差し指の関節を一段下げてあげると、正しい指の形になります。

下段の解説イラストは、別のアングルから見た際の、指の形です。中指の第3関節に隠れた、人差し指の第3関節をイメージできていないと、上段左や、下段左の解説イラストのような手を、描いてしまいがちです。下段右の手のように、どんなアングルでも、指の関節の位置が描くアーチを、忘れないようにしましょう。

アニメーターの手の描き方3

この現象が発生する原因を、2点挙げられております。
・一人称視点で小指側から手を見る機会が少ない。
・人差し指の第2関節のシルエットを意識しすぎている。

自分の手を見てみると分かりますが、自然体ではどうしても、親指側の視点から見てしまいがちで、人差し指のシルエットが目立って流されてしまう、ということですね。

握った際の薬指

アニメーターの手の描き方4a

中指が一番長いということは有名ですが、物を握ったりした場合、薬指が先端になることが多くなります。何も持たない状態の手も見ても、薬指が先端になっています。自分の手で、実際に解説イラストの手の形を作って、確認してみましょう。

アニメーターの手の描き方6

何故、自然体では中指が一番長いのに、物を握った際には、薬指が一番長く見えるようになるのか。それは、指の付け根の位置と可動域の差で、指を折り曲げた際の先端順位が入れ代わることによって、起きる現象との事です。

まとめ

手は人間の体の中でも特に複雑な構造をしていて、描くのが難しい箇所だと思います。TVアニメに出てくるキャラクターのような、綺麗な手を描きたい…。そんなときは、普津澤時ヱ門さんの、手の解説イラストを参考にしてみて下さい。

最後に、普津澤時ヱ門さんのプロフィールをご紹介します。普津澤時ヱ門さんはアニメーターとして、原画、作画監督、総作画監督、キャラクターデザインのお仕事をされていらっしゃいます。TVアニメ作品「ろんぐらいだぁす!」のキャラクターデザイン等、アニメーション業界を中心に、幅広くご活躍されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

普津澤時ヱ門さんのTwitterはこちら
普津澤時ヱ門さんのPixivはこちら

関連記事

関連講座

ポーズを自由自在に描きたい!

腕を上手に描く為には、肩の筋肉や肩甲骨を理解することが重要!YANAMi先生の講座で自由なポーズをマスターしよう♪

詳細はコチラ!

ポーズを自由自在に描きたい!

腕を上手に描く為には、肩の筋肉や肩甲骨を理解することが重要!YANAMi先生の講座で自由なポーズをマスターしよう♪

詳細はコチラ!
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×