背景に大理石の床を描きたい。
大理石の質感はどうやって作ればよいのだろう?
今回はXから、唐揚丸さんのご投稿を紹介します。
大理石の床の描き方を見ていきましょう。
※この記事で紹介している内容は、ご本人の許可を得て掲載しています。
大理石の床の描き方
大理石の写真のテクスチャを入れると、リアルすぎて浮いてしまう……。
そんなときは、ブラシを使って模様を描いてみましょう。
大理石の質感を表現する手順を解説しています。
①曲がりくねったラインを描く
柔らかいブラシでうねうねとラインを描きます。
ラインの太さや透明度など、ムラがあってOKです。
②エッジを強調する
硬いブラシでエッジを強調します。
細いラインには、中央に強い線を引きます。
全てのエッジを強調するのではなく、所々抜けていてもそれっぽく見えます。
③ラインの内側にムラを作る
ラインの内側にムラを作り、模様を表現します。
④細いラインを足す
細いラインを足して粗密を作ります。
解説図のような模様を重ねていくと、それっぽい質感に見えます。
⑤濃淡をつける
濃淡をつけてグラデーションをかけると、良い感じに見えます。
解説図では、左上を明るく、右下にいくに連れて薄い茶色が増すようにグラデーションを乗せています。
⑥大理石の床の完成!
描いた模様は自由変形で床に合わせます。
更に映り込みを入れて大理石の床の完成です!
上から濃淡を入れるときは、透明ピクセルをロックしておくと楽です。
透明ピクセルをロックすると、床の部分からはみ出さずに色を乗せられます。
床を遠距離から引いて見るときは、ボケたラインと鋭いラインを使い分けるとそれっぽく見えます。
タイル背景の描き方を解説した記事
こちらの記事では、タイル模様の背景を描く手順を解説しています。
ペイントソフトの合成モードの機能を使って、タイルの陰影や環境からの落ち影を表現しています。
まとめ
大理石の床の描き方の解説でした。
写真のテクスチャだと浮いてしまうときは、ブラシを使って大理石の模様を描いてみましょう。
大理石の質感が表現できずにお悩みの方は、唐揚丸さんの解説を参考にしてみてください。
最後に、唐揚丸さんのプロフィールをご紹介します。
唐揚丸さんは、イラストレーター・Live2Dクリエイターをしていらっしゃいます。
唐揚丸さんのXやYouTubeでは、他にも素敵な背景イラストや、動く背景素材を公開していらっしゃるので、ぜひご覧ください!






