13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

マンガ用のフリー素材を紹介。クリスタで使える便利なツール・画像集

更新日:2024.05.10
マンガのフリー素材アイキャッチ

マンガ制作で使えるフリー素材はないかな?

描き文字・背景・効果線などのフリー素材を活用することで、制作をスムーズに進められます。

今回は、クリスタで使えるマンガ用のフリー素材や、マンガ素材を公開しているWebサイトを紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

クリスタ マンガ用のフリー素材を紹介

①デフォルトで入っているマンガ用の素材

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)は、マンガ作品やイラスト作品を制作できるペイントソフトです。

クリスタには、マンガ制作に役立つ様々な素材が入っています。

コマ割り・フキダシ・効果線・描き文字の素材

コマ割りのテンプレート

素材パレットの「漫画素材」の項目には、コマ割りテンプレートやフキダシ、効果線や描き文字などのマンガ用の素材が入っています。

素材パレットが表示されていない場合は、メニューバーの[ウィンドウ]→[素材]で素材パレットを表示してみてください。 コマ割りテンプレートを表示する コマ割りテンプレートなどの画像素材は、ドラッグ&ドロップでキャンバス上に持っていくことで表示できます。

コマの枠を調整したい場合は、[操作ツール]→[オブジェクト]を使います。

更にコマを割りたい場合は、[コマ枠ツール]→[枠線分割]を使ってみてください。

他にも、[フキダシツール]からはフキダシを作ることができ、[図形ツール]→[集中線]で効果線を描くことができます。

また、[デコレーションツール]にも、効果・背景・カケアミなどのマンガ制作に役立つサブツールが入っています。 素材だけでなく、ツールも活用してみてください。

トーンの素材

トーンの素材

トーンの素材は、「単色パターン」→「基本」の中に入っています。

他にも、レイヤープロパティ内からトーンの設定をすることで、レイヤーに描かれているものをトーン化することができます。

背景の素材

背景の素材

背景の素材は、「単色パターン」→「背景」の中に入っています。

住宅街やマンション、駅前など、場面に合わせて使ってみてください。

②描き文字のフリー素材

素材パレットの中を探したけれど、使いたいマンガ素材が見つからない……。

そんなときは、クリスタ用の素材が公開されているCLIP STUDIO ASSETSで素材を探してみましょう。

ゆるマトペ

ゆるマトペ

「ゆるマトぺ」は、緩めのオノマトペ(擬音語の描き文字)が収録されています。

シチュエーションに合った描き文字を使ってみてください。

描き文字画像素材集

描き文字画像素材集

「描き文字画像素材集」は、勢いのある描き文字が収録されています。

サイズを調整しながら使うのがオススメです。

効果音素材集

効果音素材集

「効果音素材集」も、描き文字を収録した画像素材集です。

ベタ塗りやフチ有りなど、様々なタイプの描き文字が収録されています。

③フキダシ・効果・トーンのフリー素材

ブラシやツール形式の素材は、素材パレットからサブツールパレットにドラッグ&ドロップをして使用します。

手描き感ウニフラフキダシツール

手描き感ウニフラフキダシツール

「手描き感ウニフラフキダシツール」は、柔らかい感じのウニフラッシュのフキダシが描けるツールです。

心の声などを入れたいときに使ってみてください。

フキダシの大きさを調整したい場合は、[操作ツール]→[オブジェクト]を使用します。

効果線ツール集

効果線ツール集

「効果線ツール集」は、流線・ベタフラッシュ・トーンフラッシュなどの効果線が描けるツールです。

動きを出したいときや心情を表現するときなど、マンガの演出に使ってみましょう。

ムラ無く削れるカケアミ削りブラシR

ムラ無く削れるカケアミ削りブラシR

「ムラ無く削れるカケアミ削りブラシR」は、トーンをきれいに削ることができるブラシです。

質感やグラデーション、エフェクトなど、トーンを削ることで様々な表現ができます。

④人物・背景のフリー素材

モブ通行人ブラシ

モブ通行人ブラシ

「モブ通行人ブラシ」は、春夏・秋冬の通行人を簡単に描けるブラシです。

ベタ有りとベタ無しの両方に対応しています。

ファンタジー人混みモブブラシ

ファンタジー人混みモブブラシ

「ファンタジー人混みモブブラシ」は、ファンタジー衣装のモブを簡単に描けるブラシです。

フカンからの街並みのシーンなどに使ってみてください。

崖とか洞窟ブラシ

崖とか洞窟ブラシ

「崖とか洞窟ブラシ」は、一筆で岩石を描くことができるカスタムブラシです。

ファンタジー作品や山奥の場面など、自然物の多いシーンにオススメです。

雑草ブラシセット

雑草ブラシセット

「雑草ブラシセット」は、地面や草のカスタムブラシが入っています。

自然物を描くのが大変そうな場合は、カスタムブラシも使ってみましょう。

背景っぽい素材7種

背景っぽい素材7種

「背景っぽい素材7種」は、シームレスな背景画像を収録した素材集です。

民家の塀や体育館、廊下など、7種類の背景画像が入っています。

椅子セット01

椅子セット01 「椅子セット01」では、2種類の椅子の3D素材を収録しています。

クリスタには3D素材を線画に変換できる機能があるので、3D素材をマンガの背景に活用できます。

3D素材のレイヤーを選択した状態で、メニューバーの[レイヤー]→[レイヤーのLT変換]を実行します。

「トーンワーク」→「諧調化」などで調整をして、プレビューで結果を確認しながら変換してみてください。

※レイヤーのLT変換は、クリスタEXでのみ使用できる機能です。

マンガ用のフリー素材を公開しているWebサイト

マンガのフリー素材を公開しているWebサイトを紹介しています。

素材の利用規約はWebサイトによって異なります。

利用規約をよく読んでから、素材をダウンロードしましょう。

①擬音(描き文字)の素材が豊富な「ドドドFonts」

「ドドドFonts」では、マンガで使われる擬音の素材が公開されています。

打撃音・強調音・心理音・動作音など、様々な描き文字がまとめられています。

②集中線・効果のマンガ素材をまとめている「マンガパーツSTOCK」

「マンガパーツSTOCK」では、集中線・効果・フキダシ・イメージ背景などの素材をダウンロードできます。

キャラクターの感情を表現したり、状況を表現したり、コマの演出に活用してみてください。

③マンガ素材・イラスト素材が公開されている「イラストAC」

「イラストAC」では、数多くのクリエイターの方がフリー素材を公開しています。

マンガ用のフリー素材をお探しの方は、「描き文字」、「擬音」、「効果線」といったキーワードで検索してみてください。

読みやすいマンガが描けるようになる動画講座

お絵描き講座「パルミー」は、オンラインで絵の描き方が学べるWebサイトです。

パルミーの月謝制講座、「マンガ入門講座【表現編】」では、ストーリーマンガのテクニックや、読みやすいマンガにするコツを解説しています。

関連講座
  • マンガ表現の基礎知識(人物・背景・フキダシなどの表現ルール)
  • メリハリのあるコマ割り
  • 視線誘導のコツ
  • 描き文字のテクニック
  • マンガ表現のお悩みQ&A

コマ割り・コマ内の絵・フキダシ・描き文字などの表現のルールを覚えることで、読みやすいマンガに仕上げられます。

マンガを描き始めた初心者の方や、読み手に伝わりやすいマンガを描きたい方にオススメの講座です。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

マンガ用のフリー素材の紹介でした。

マンガ制作に慣れていないうちは、描き文字や背景などのフリー素材を活用してみるのもオススメです。

素材も活用しながら、マンガ作品を完成させてみてください。

関連講座
関連講座

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×