13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ペン画の描き方のコツ。線のテクニックを紹介

更新日:2024.03.01

ペン画でイラストを描いてみたいけれど、コツはあるのかな?

ペン画の見栄えを良くするために、線の引き方のポイントを覚えてみましょう。

今回はX(旧:Twitter)から、胡桃さんのご投稿を紹介します。

立体感の出し方や線の整え方など、ペン画のコツを見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ペン画の描き方のコツ

ペン画とは何か?

ペン画とは、ペンやインクを用いて表現したイラストのことです。

ミリペン・ボールペン・Gペン・筆ペンなど、ペン画で使われるアナログ画材には様々な種類があります。

モノクロの線で繊細な表現ができるのがペン画の特徴です。

①立体感の出し方

立体感の出し方

何気なく線を引いているだけだと、描いたものが平面的に見えてしまいます。

描いている対象の立体を考えて、形に沿ってペンを入れてみてください。

②線をきれいに見せる方法

線の整え方 線が雑に見えてしまうときは、線と線の幅を一定に描いてみましょう。

線を網のように重ねて陰影を表現することを「カケアミ」と呼びます。

カケアミを短く・細かく描くことで、線をきれいに見せることができます。

線の整え方2

線の重なりがバラバラだと、雑に見えてしまいます。

線の方向を整えたり、線の重なりを減らしたりしてみましょう。

③グラデーションのポイント

グラデーションのポイント

グラデーションを入れたいと思った範囲よりも、短めの範囲でグラデーションをかけるのがオススメです。

短い範囲にグラデーションを入れることで、コントラストが出やすくなります。

④その他のテクニック

線のテクニック

動物は毛並みに沿って線を引くことで、毛先のきれいな印象が出ます。

毛並みの線と線の幅は一定に保ちましょう。

タッチ線は端が揃っていないと雑に見えてしまいます。

線の端を揃えることを意識してみてください。

カケアミのように線を重ねる場合、線が交差してできる四角が目立たなくなるぐらい細かく引けば、雑に見えにくくなります。

線を引く場所をまとめて、メリハリをつけるのもポイントです。

ペン画用のアナログ画材を紹介した記事

関連記事

こちらの記事では、ペン画初心者の方にオススメの5種類のペンを紹介しています。 ミリペンや万年筆型のペンなど、お好みの画材を使ってみてください。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

ペン画のコツの紹介でした。

立体に沿って線を入れることや、きれいな線に見せることから意識してみましょう。

ペン画のテクニックをお探しの方は、胡桃さんの解説を参考にしてみてください。

最後に、胡桃さんのプロフィールをご紹介します。

胡桃さんは、ペン画のイラストレーターをしていらっしゃいます。

他にも素敵なペン画のイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!

関連講座
関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×