二次創作の小説やライトノベルのような作品を作ってみたい……。
スマホやタブレットで使えるオススメの執筆アプリはないかな?
今回は、小説を書くことができるオススメの執筆アプリをご紹介します。
※アプリの画面例では、著作権が切れている夏目漱石の文章を抜粋して載せています。
この記事の目次
小説を書くアプリの基礎知識
縦書き・横書きの、二通りの編集方法がある
文庫の小説やライトノベルは、縦書きで文字が記載されることが多いです。
pixivやカクヨムといった人気の投稿サイトでは、縦書きと横書きの両方で小説を読むことができます。
小説を書くアプリにも、縦書き・横書きの二通りの編集方法があります。
また、編集画面は縦書きのみに対応しているものの、プレビューは縦書き・横書きの両方に対応しているアプリもあります。
縦書き・横書きのどちらの形式で作品を作りたいかを考えて、執筆しやすいアプリを使用しましょう。
PDF出力ができると便利
創作した小説は、PDF形式で出力しておくと便利です。
PDFファイルは複数のページを一つのファイルにまとめることができ、閲覧も簡単です。
多くの小説執筆用アプリは、PDF出力の機能が備わっています。
イラストの挿入もできると便利
小説を書くアプリの中には、イラストを挿入できる機能を搭載しているものがあります。
文章の合間に挿絵を入れてPDF出力することで、ライトノベルのような作品を作ることができます。
アプリに挿絵の機能が搭載されていない場合は、オンラインのファイル結合ツールなどを活用しましょう。
ファイル結合ツールを使うことで、複数のPDFファイル・画像ファイルを一つのPDFファイルに変換することができます。
小説を書くアプリ5選
①シンプルで使いやすい「TatePad」
「TatePad」は、iOS用の小説執筆アプリです。
縦書き専用のエディタで、画面がシンプルで使い方が分かりやすいです。
カラーテーマを変更する機能があり、プレーン・ダーク・セピアの3種類から見やすい画面を選べます。
カラーテーマをカスタマイズすることもでき、お好みの文字色と背景色で文を書いていけます。
- 縦書きの編集、縦書きのプレビューが可能
- 書式を調整した縦書きのPDF出力が可能
- シンプルさを重視している方にオススメ
②書式を細部まで設定してPDF出力ができる「TATEditor」
「TATEditor」は、iOS・Androidのデバイスで使える執筆アプリです。
PCで使えるデスクトップ版や、ブラウザ上から使えるWeb版も提供されています。
iOS版・Android版は縦書き編集のみに対応していますが、デスクトップ版は縦書き編集と横書き編集の両方に対応しています。
iOS版・Android版の横書き編集の機能も、開発予定とのことです。
PDFの出力時に文字サイズ・行間・余白などの細かい設定ができ、お好みの書式でPDFを出力できます。
- 縦書きの編集が可能、PC版では横書きの編集も可能
- 書式を調整した縦書きのPDF出力が可能
- 出力するPDFの書式に拘りたい方にオススメ
③様々なデバイスから使用できる「Nola」
「Nola」は、Web上からログインをして使用する執筆ツールです。
iOS版とAndroid版もリリースされており、スマホ・タブレットに適したレイアウトでNolaに接続できます。
創作に役立つ機能も搭載されており、小説・マンガのコンテスト情報も掲載されています。
また、小説作品を投稿できる「Nolaノベル」も運営されています。
- 横書きの編集が可能で、縦書き・横書きのプレビュー表示が可能
- 縦書き・横書きのPDF出力が可能
- 自宅や外出先など、様々な環境で執筆したい方にオススメ
④イラストも挿入できる「Novel Airline」
「Novel Airline」は、iOS用の執筆アプリです。
登場人物の管理や単語帳などの創作に役立つ機能があり、イラストの挿入もできます。
月額のFirst Classに入会すると、全てのページのPDF出力する機能を使えるようになります。
挿絵も併せて全てのページを出力したい方は、First Classも検討してみてください。
- 横書き編集で、縦書き・横書きのプレビュー表示が可能
- 縦書きのPDF出力が可能(無料版は最初のページのみ)
- イラストを挿入したい方にオススメ
⑤文字数を分かりやすくカウントできる「文字数メモ」
「文字数メモ」は、iOS用のメモ帳アプリです。
文字数をカウントできるシンプルなメモ帳で、小説の下書きにも適しています。
最初に紹介したTatePadと開発元が同じで、文字数メモもPDF出力に対応しています。
PDF出力は、文字サイズ・段組・余白などを調整することができ、縦書きと横書きの両方の形式でPDFを作れます。
- 横書き編集で、縦書きのプレビュー表示が可能
- 書式を調整した縦書き・横書きのPDF出力が可能
- 文字数をカウントしたい方にオススメ
小説の執筆に役立つツール・記事
縦書き小説の作成ツール「縦書小説PDFメーカー」
「縦書小説PDFメーカー」は、本文・挿絵・書式などを設定して、PDFを作成できるオンラインツールです。
表紙や扉ページ、奥付なども設定できます。
文庫本のレイアウトを気軽に作れる「文庫ページメーカー」
「文庫ページメーカー」は、本文・書式・紙色などを設定して、書籍のページのような画像を作成できるオンラインツールです。
文庫本のようなレイアウトの小説を、Web上で気軽に作ることができます。
プロットに役立つ「ストーリープロッター」
こちらの記事では、プロット制作やネタ整理に役立つ「ストーリープロッター」を紹介しています。
iOS・Androidのデバイスで使用することができ、現在ではPCで使えるWeb版も公開されています。
創作キャラの名前付けに役立つツール
こちらの記事では、創作キャラクターの名前をつける際に役立つツール・書籍を紹介しています。
オリジナルキャラクターの名前が決まらないときに役立ててみてください。
まとめ
スマホやタブレットで使える、小説執筆アプリ用のアプリの紹介でした。
二次創作の小説やライトノベルを書いてみたいとお考えの方は、ご紹介したアプリを使ってみてください。
使いやすいアプリで文章を書いていくことで、小説の執筆も捗ると思います。