13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

Procreateの定規・ガイド機能を解説。パース・対称・2Dグリッド

更新日:2021.09.24
Procreateの定規・ガイド機能アイキャッチ

Procreate(プロクリエイト)を使って背景を描きたいけれど、パース定規やガイドの機能はどうやって使えばいいの? Procreateには描画ガイドという作画を補助するための機能が備わっており、パースのガイド線やグリッド線を簡単に作ることができます。
この記事では、Procreateの描画ガイドの機能を紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Procreateの定規・ガイド機能①.基本的な使い方

※解説で使用しているProcreateは、バージョン 5xです。

※この記事で使用している写真は、商用利用可のフリー画像サイト「Unsplash」より引用して掲載しております。

Procreateで使用できるガイドの種類

Procreateでは、大きく分けて4種類の描画ガイドを使うことができます。

  • 2D グリッド
  • アイソメトリック
  • 遠近法
  • 対称

〔2D グリッド〕は方眼紙のようなガイド線を引くことができ、〔アイソメトリック〕はクォータービューでの製図に適しています。

〔遠近法〕は消失点やアイレベルを決めて、パースのガイド線を引くことができます。パース定規と同じ役割で、イラストの背景を描く際に役立ちます。

〔対称〕は対称定規と同じ機能で、左右対称のものや幾何学的な模様の作画に適しています。

ガイド線を表示する

ガイドを表示する

描画ガイドの作成はアクションメニューから行います。
〔アクション〕→〔キャンバス〕→〔描画ガイド〕のスイッチをONにしましょう。

描画ガイドをONにすると、キャンバスにガイド線が表示されます。
描画ガイドの種類は、デフォルトで〔2D グリッド〕が選択されています。

ガイド線にストロークをアシスト(スナップ)させる

ガイド編集画面に遷移する

Procreateには描画アシストという機能があります。描画アシストをONにしていると、ブラシストロークが自動的にガイド線に沿います。

〔アクション〕→〔キャンバス〕→〔編集 描画ガイド〕を押します。

アシストをONにする

描画ガイドの編集画面が表示されるので、右下の〔アシストされた描画〕のスイッチをONにしましょう。

アシストをONにして線を引く

キャンバスには2Dグリッドのガイド線が表示されています。
描画アシストをONにしているので、ガイド線の角度と同様に、水平・垂直方向にのみ線を引くことができます。

レイヤーごとにアシストを切り替える

描画アシストのON・OFFは、描画ガイドの編集画面の他にも、レイヤーオプションメニューから切り替えることができます。

描画アシストを切り替えたいレイヤーをタップして、レイヤーオプションメニューを表示しましょう。メニュー欄の中の〔描画アシスト〕をタップすると、描画アシストのON・OFFが切り替わります。

また、描画アシストを設定しているレイヤーは、レイヤー名の下に「アシスト中」と表示されます。

ガイド線の色・サイズを変更する

ガイド線の色やサイズを変更する

ガイド線の色を変更したい場合は、描画ガイドの編集画面の上部にある、カラースライダーを動かします。

ガイド線の不透明度や太さ、グリッドのサイズも、お好みで調整することができます。

ガイド線の種類を変更する

ガイド線の種類を変更する

画面下部の〔2D グリッド〕・〔アイソメトリック〕・〔遠近法〕・〔対称〕と書かれているタブから、使用するガイドの種類を切り替えることができます。

Procreateの定規・ガイド機能②.遠近法

一点透視のガイドを作成する

遠近法のガイド

ガイドの種類を〔遠近法〕に設定すると、背景パースのガイド線を作ることができます。

キャンバスをタップすると消失点が作れます。消失点はドラッグすることで、好きな位置に動かせます。
パースのガイド線は、消失点の位置によって自動的に作成されます。

消失点を削除したい場合は、消失点のポインタをタップして〔削除〕を選択します。

一点透視のガイド

写真などを読み込んで、消失点・アイレベルを設定してみるとパースが分かりやすいです。

解説例では、椅子の奥方向に伸びる線など、一つの消失点に収束しています。

二点透視のガイドを作成する

二点透視のガイド

一つ目の消失点を作った後に、もう一回キャンバスをタップすると二つ目の消失点が作れます。

建物の側面の線は消失点1に収束しており、建物の正面の線は消失点2に収束しています。

三点透視のガイドを作成する

三点透視のガイド

消失点を二つ作った状態で更にキャンバスをタップすると、三つ目の消失点が作れます。

アオリや俯瞰の構図では物体の高さの線も斜めに傾いており、三点透視であることが分かりやすいです。解説例では、消失点3は画面の遥か下の方にあります。

ガイドを使って背景を描く

遠近法を設定する

描画ガイドの〔遠近法〕は背景の作画に便利です。大まかな構図が決まったら、描画ガイドで消失点を設定します。

ガイドに沿わない線を引く

描画アシストをONにしていると、ペンを動かしたときにパースのガイド線に沿って自動的にスナップしてくれます。
定規を使っているかのように建物の直線が引きやすいです。

パースのガイド線とは別の角度で線を引きたい場合は、クイックシェイプの機能を使うのもオススメです。
線を引いた後にペンをホールドするとクイックシェイプが呼び出され、線を自由に編集することができます。

ガイドに沿って背景を描く

パースのガイド線を引いて、背景を作成するメリット

  • 消失点・アイレベル・パースが明確になり、立体的な空間が作りやすくなる
  • パース線にアシスト(スナップ)して線を引くことで、ラフや線画が崩れにくくなる
  • 建物などの人工物の直線が簡単に引けるので、時間短縮に繋がる

事前にパースのガイド線を引いておくことにより、背景のラフが描きやすくなると思います。

Procreateの定規・ガイド機能③.対称

対称ガイドを作成する

対称のガイド

ガイドの種類を〔対称〕に設定すると、対称ガイドを作ることができます。対称ガイドを作って描画アシストをONにすると、ブラシで描いた箇所に加えて、ガイド線と線対称の位置にも描画されます。
ガイド線の位置や角度は、ドラッグ操作で調整できます。

対称ガイドの種類を変更する

対称ガイドの種類は、〔オプション〕の項目から変更できます。

  • 縦方向
  • 横方向
  • 四分円
  • 放射状

また、〔回転対称〕をONにすると、水平方向と垂直方向の両方を同時に反転して描画されます。

対称ガイドを活用する

左右対称

左右対称のものを描く場合は対称ガイドが役立ちます。ラフや線画を歪めずに描くことができます。

幾何学的な模様1 幾何学的な模様2

対称ガイドの〔放射状〕は、幾何学的な模様・パターンを作る場合にも便利です。対称ガイドの効果で左右対称・上下対称の模様を簡単に描くことができます。

模様を描く場合は、〔固いエラーブラシ〕などのはっきりとした線が描けるブラシがオススメです。
ストロークのプロパティから〔ストリームライン〕の値を上げて手ブレ補正をかけたり、クイックシェイプも併せて使ったりすると、描きやすいと思います。



関連記事


クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

Procreateの定規・ガイド機能の解説でした。Procreateに備わっている便利な描画アシストの機能を、背景イラストやデザインの制作に役立ててみてください。
「Procreate」 AppStore



関連講座

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
13 620 130 new

×