13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

Procreateの定規・ガイド機能を解説。パース・対称・2Dグリッド

更新日:2021.09.24
Procreateの定規・ガイド機能アイキャッチ

Procreate(プロクリエイト)を使って背景を描きたいけれど、パース定規やガイドの機能はどうやって使えばいいの? Procreateには描画ガイドという作画を補助するための機能が備わっており、パースのガイド線やグリッド線を簡単に作ることができます。
この記事では、Procreateの描画ガイドの機能を紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Procreateの定規・ガイド機能①.基本的な使い方

※解説で使用しているProcreateは、バージョン 5xです。

※この記事で使用している写真は、商用利用可のフリー画像サイト「Unsplash」より引用して掲載しております。

Procreateで使用できるガイドの種類

Procreateでは、大きく分けて4種類の描画ガイドを使うことができます。

  • 2D グリッド
  • アイソメトリック
  • 遠近法
  • 対称

〔2D グリッド〕は方眼紙のようなガイド線を引くことができ、〔アイソメトリック〕はクォータービューでの製図に適しています。

〔遠近法〕は消失点やアイレベルを決めて、パースのガイド線を引くことができます。パース定規と同じ役割で、イラストの背景を描く際に役立ちます。

〔対称〕は対称定規と同じ機能で、左右対称のものや幾何学的な模様の作画に適しています。

ガイド線を表示する

ガイドを表示する

描画ガイドの作成はアクションメニューから行います。
〔アクション〕→〔キャンバス〕→〔描画ガイド〕のスイッチをONにしましょう。

描画ガイドをONにすると、キャンバスにガイド線が表示されます。
描画ガイドの種類は、デフォルトで〔2D グリッド〕が選択されています。

ガイド線にストロークをアシスト(スナップ)させる

ガイド編集画面に遷移する

Procreateには描画アシストという機能があります。描画アシストをONにしていると、ブラシストロークが自動的にガイド線に沿います。

〔アクション〕→〔キャンバス〕→〔編集 描画ガイド〕を押します。

アシストをONにする

描画ガイドの編集画面が表示されるので、右下の〔アシストされた描画〕のスイッチをONにしましょう。

アシストをONにして線を引く

キャンバスには2Dグリッドのガイド線が表示されています。
描画アシストをONにしているので、ガイド線の角度と同様に、水平・垂直方向にのみ線を引くことができます。

レイヤーごとにアシストを切り替える

描画アシストのON・OFFは、描画ガイドの編集画面の他にも、レイヤーオプションメニューから切り替えることができます。

描画アシストを切り替えたいレイヤーをタップして、レイヤーオプションメニューを表示しましょう。メニュー欄の中の〔描画アシスト〕をタップすると、描画アシストのON・OFFが切り替わります。

また、描画アシストを設定しているレイヤーは、レイヤー名の下に「アシスト中」と表示されます。

ガイド線の色・サイズを変更する

ガイド線の色やサイズを変更する

ガイド線の色を変更したい場合は、描画ガイドの編集画面の上部にある、カラースライダーを動かします。

ガイド線の不透明度や太さ、グリッドのサイズも、お好みで調整することができます。

ガイド線の種類を変更する

ガイド線の種類を変更する

画面下部の〔2D グリッド〕・〔アイソメトリック〕・〔遠近法〕・〔対称〕と書かれているタブから、使用するガイドの種類を切り替えることができます。

Procreateの定規・ガイド機能②.遠近法

一点透視のガイドを作成する

遠近法のガイド

ガイドの種類を〔遠近法〕に設定すると、背景パースのガイド線を作ることができます。

キャンバスをタップすると消失点が作れます。消失点はドラッグすることで、好きな位置に動かせます。
パースのガイド線は、消失点の位置によって自動的に作成されます。

消失点を削除したい場合は、消失点のポインタをタップして〔削除〕を選択します。

一点透視のガイド

写真などを読み込んで、消失点・アイレベルを設定してみるとパースが分かりやすいです。

解説例では、椅子の奥方向に伸びる線など、一つの消失点に収束しています。

二点透視のガイドを作成する

二点透視のガイド

一つ目の消失点を作った後に、もう一回キャンバスをタップすると二つ目の消失点が作れます。

建物の側面の線は消失点1に収束しており、建物の正面の線は消失点2に収束しています。

三点透視のガイドを作成する

三点透視のガイド

消失点を二つ作った状態で更にキャンバスをタップすると、三つ目の消失点が作れます。

アオリや俯瞰の構図では物体の高さの線も斜めに傾いており、三点透視であることが分かりやすいです。解説例では、消失点3は画面の遥か下の方にあります。

ガイドを使って背景を描く

遠近法を設定する

描画ガイドの〔遠近法〕は背景の作画に便利です。大まかな構図が決まったら、描画ガイドで消失点を設定します。

ガイドに沿わない線を引く

描画アシストをONにしていると、ペンを動かしたときにパースのガイド線に沿って自動的にスナップしてくれます。
定規を使っているかのように建物の直線が引きやすいです。

パースのガイド線とは別の角度で線を引きたい場合は、クイックシェイプの機能を使うのもオススメです。
線を引いた後にペンをホールドするとクイックシェイプが呼び出され、線を自由に編集することができます。

ガイドに沿って背景を描く

パースのガイド線を引いて、背景を作成するメリット

  • 消失点・アイレベル・パースが明確になり、立体的な空間が作りやすくなる
  • パース線にアシスト(スナップ)して線を引くことで、ラフや線画が崩れにくくなる
  • 建物などの人工物の直線が簡単に引けるので、時間短縮に繋がる

事前にパースのガイド線を引いておくことにより、背景のラフが描きやすくなると思います。

Procreateの定規・ガイド機能③.対称

対称ガイドを作成する

対称のガイド

ガイドの種類を〔対称〕に設定すると、対称ガイドを作ることができます。対称ガイドを作って描画アシストをONにすると、ブラシで描いた箇所に加えて、ガイド線と線対称の位置にも描画されます。
ガイド線の位置や角度は、ドラッグ操作で調整できます。

対称ガイドの種類を変更する

対称ガイドの種類は、〔オプション〕の項目から変更できます。

  • 縦方向
  • 横方向
  • 四分円
  • 放射状

また、〔回転対称〕をONにすると、水平方向と垂直方向の両方を同時に反転して描画されます。

対称ガイドを活用する

左右対称

左右対称のものを描く場合は対称ガイドが役立ちます。ラフや線画を歪めずに描くことができます。

幾何学的な模様1 幾何学的な模様2

対称ガイドの〔放射状〕は、幾何学的な模様・パターンを作る場合にも便利です。対称ガイドの効果で左右対称・上下対称の模様を簡単に描くことができます。

模様を描く場合は、〔固いエラーブラシ〕などのはっきりとした線が描けるブラシがオススメです。
ストロークのプロパティから〔ストリームライン〕の値を上げて手ブレ補正をかけたり、クイックシェイプも併せて使ったりすると、描きやすいと思います。



関連記事


ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

Procreateの定規・ガイド機能の解説でした。Procreateに備わっている便利な描画アシストの機能を、背景イラストやデザインの制作に役立ててみてください。
「Procreate」 AppStore



関連講座

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×