絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

イラストが上達するお絵描きおもちゃ。効果とおすすめ3選

更新日:2018.04.22

もっとイラストがうまくなりたい。手軽に上達できる方法が知りたい。そう悩んでいる人には、『お絵描きおもちゃ』がおすすめです。この記事では、おすすめの理由とあわせて、楽しみながら上達できるお絵描きおもちゃを紹介します。

おえかきおもちゃの絵

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

お絵描きおもちゃは子供だけのものじゃない

おえかきおもちゃ2

お絵描きおもちゃは、子供向け商品として取り扱われるのが一般的です。しかし、実際にはイラストの上達に役立つものも多く、子供だけのものにしておくのはもったいないほど、機能性に富んだものが目立ちます。


おもちゃとは思えないほど本格的

お絵描きおもちゃは、使い方はどれもシンプルですが、機能は本格的で、その充実した内容が魅力です。特に、少女漫画タッチのイラストが描けるおもちゃは、どれも『見本シート』が豊富にそろっています。

子供が飽きないよう、さまざまなテイスト、デザインのものが付属品としてついているので、自然にイラストの幅もひろがります。


遊びながら上達

お絵描きおもちゃの2つめの特徴は、遊び感覚で使えるという点です。練習やトレーニングといった意味合いが強くなると、どうしてもモチベーションが下がってしまうものですが、その心配はいりません。

お絵描きおもちゃであれば、本体デザインもポップで使いやすく、文字通り遊びながら上達が期待できます。


なにより楽しくイラストが描ける

お絵描きおもちゃは、なぞるだけ・映すだけといった簡単プロセスで、手軽にイラストが描けます。

そのため、なかなか上達しない、うまく描けないといった悩みから解放され、何より楽しめるというのが一番の特徴です。

楽しみながらイラストが描けて、なおかつ本格派で上達も期待できるお絵描きおもちゃを使わない手はない、というわけです。

新感描スケッチ マジカルイラストレーター

風景やモノをスケッチする際、通常は対象を目でとらえながら描きますが、見たままに描きというのはなかなか難しいものです。

マジカルイラストレーターをつかえば、メガネをのぞくだけで、見たものを簡単にスケッチすることができます。


写ったものをなぞるだけでOK

マジカルイラストレーター

『新感描スケッチ マジカルイラストレーター』は、本体に付属しているメガネをのぞくと、対象物が手元の紙に映る仕組みになっています。

あとは、描きたいものを映った画像に沿ってなぞるだけで、本格的なイラストが描けます。

描きたいマンガやイラストをセットして描くこともできますし、本体を対象物のほうに向けることで、立体や景色などをスケッチすることも可能です。

メーカー、セット内容、参考価格

  • メーカー:バンダイ(BANDAI)
  • セット内容:本体、アーム、お手本台、反射板付きクロスバー、接眼メガネ、お手本2種、用紙5枚
  • 参考価格:5,724円

コミックタブレット

なぞるだけのお絵描きおもちゃでは、パイロットインキのコミックタブレットもおすすめです。本体にお手本をセットし、スイッチを押すとライトが点灯する仕組みになっています。
その光で浮かびあがったイラストをなぞるだけで本格的なイラストトレーニングが可能です。


漫画家になりたい方にピッタリ

コミックタブレット

『コミックタブレット』の名前の通り、少女漫画タッチのイラスト見本が30枚ついています。初級~超級までラインナップは多様で、超級では、オリジナルが作成できるガイドシートもあります。

コミックシートやデコシートなど、実際に漫画を描くときに便利なシートも魅力的です。漫画家になりたい人には特におすすめのセット内容です。

メーカー、セット内容、参考価格

  • メーカー:パイロットインキ(PILOT INK)
  • セット内容:本体、マンガイラスト上達ブック、クリアファイル、フレームペーパー(3種)各10枚、白ペーパー20枚、お手本シート30枚
  • 参考価格:3,500円

ガールズデザイナーコレクションDX

同じく、マンガがうまく描けるようになりたいという人におすすめなのが、『ガールズデザイナーコレクションDX』です。顔や表情だけでなく、衣服の『デザイン』にも目を向けた商品構成となっています。
また、お手本数が充実しているのも特徴です。組み合わせを変えることで、何通りものイラストを練習することができます。

コーデ力も上がる優れもの

ガールズデザイナーコレクションDX

『ガールズデザイナーコレクションDX』は、デザインが豊富なのが魅力です。イラストが上達するだけでなく、デザイナー気分でファッションデザインも楽しめます。
さらに、ちびキャラ、動物キャラといろいろなテイストが描けるのも特徴です。お絵描きするたびに組み合わせを変えることで、コーデ力も磨くことができます。


メーカー、セット内容、参考価格

  • メーカー:アガツマ
  • セット内容:本体、ファッションお手本シート35枚、ちびキャラ・動物キャラお手本シート10枚、マンガお手本シート20枚、デザインプレート3枚、無地紙30枚、カラー用紙10枚、はがき用紙4種各5枚
  • 参考価格:6,480円

まとめ

イラストは楽しみながら練習するのが一番です。なかなか上達しないと悩んだり、マンネリを感じたりした時は、ぜひお絵描きおもちゃを試してみてください。

関連記事

顔・身体・手足の描き方がわかる初心者向け講座

詳細はコチラ!

ポーズを自由自在に描きたい!

腕を上手に描く為には、肩の筋肉や肩甲骨を理解することが重要!YANAMi先生の講座で自由なポーズをマスターしよう♪

詳細はコチラ!

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×