絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

イラスト講座を東京で探す。初心者にも通いやすい教室を紹介します

更新日:2018.07.05

イラストが上手くなりたいと思っている方は多いと思いますが、独学で学ぶにはどうしても限界があります。いっそのこと、イラスト講座で講師から直接レクチャーを受けるのも上達の早道です。今回は東京で受けることができるイラスト講座を紹介します。


独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

東京にはさまざまなイラスト講座がある

東京にはさまざまなイラスト講座がある

東京ではさまざまなイラスト講座が受けられます。初心者でも歓迎してくれる講座もありますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?


イラスト講座を受けるメリット3つ

最初に、なぜイラスト講座を受けたほうがよいのかを説明します。


初心者でも受講可能

初心者を歓迎しているイラスト講座では、楽しんでイラストを描くことに重点を置いているので、気を張らずに参加できます。講師も初心者であるということを理解した上での講座なので、ペンの持ち方など初歩的なことから丁寧に指導してくれます。


基礎から応用までしっかり学べる

イラストを学ぶ方の中には、将来はプロのイラストレーターになりたい方もいます。プロのイラストレーターになるためには、自分の得意なものだけではなく、依頼に合わせてどんなものでも描けるようになる必要があります。そのため、独学でプロを目指すのは簡単なことではありません。
イラスト講座に通えば、経験豊富な講師が指導してくれるので、苦手なものの描き方や、難しい応用にも対応できるようになるでしょう。


直接指導を受けられる

直接指導を受けられる教室

講座に通うメリットは、なんといっても直接指導を受けられるということです。
今の時代、オンライン講座などもたくさんありますが、間違った描き方を正してもらったり、道具の使い方を細かくチェックしてもらえたりするのが直接指導の最大のメリットです。
それでは、東京で受けられるおすすめのイラスト講座を紹介します。


おとなの美術室

おとなの美術室

『おとなの美術室』は、夜間や休日に通える社会人中心の教室です。初心者から学べるイラスト講座を開講しており、全10回の講座は8人までの少人数制クラスなので、行き届いた指導を受けることができます。講座の雰囲気を確認したい方は、各基礎講座の初回講義をお試し価格の1000円で体験できる特別講座の受講も可能です。

また、こちらではコンピューター上で絵を描く、CGイラストも学ぶことができます。初級クラスでは、お絵描きソフトの使い方から、CGイラストの代表的な技法であるアニメ塗り・エアブラシ塗り・水彩塗りを身に付けられます。


萌えキャラや背景まで幅広く学べる

講座では漫画に出てくるような萌えキャラの描き方や、小道具や背景の描き方などレベルに合わせて幅広く指導してもらえます。


講座申し込み方法、アクセス

申し込みはホームページからすることができます。受けたい講座を選び、フォームに連絡先などの情報を入力して申し込みは完了です。受講料のほかに3,000円の入部料が必要になります。

  • 住所:東京都渋谷区代々木2-26-4 ドゥ・クロイワ202号
  • 電話番号:050-3617-0645

下北アートスクール

下北アートスクール

『下北アートスクール』は、初心者歓迎のイラスト講座を随時開講しています。鉛筆の削り方や線の引き方など基本的なことも教えてもらえるので、全く知識のない方でも安心して通えます。


デジタルコースとアナログコースが選べる

下北アートスクールではパソコン上でイラストを描く『デジタルコース』と、紙に描く『アナログコース』から自分の好きな講座を選ぶことができます。カリキュラムはなく、生徒の目標やレベルに合わせて、現役のプロ講師がマンツーマン指導をしてくれるのが特徴です。


講座申し込み方法、アクセス

こちらの教室はチケット制で、自分の都合のよい日に講座を受けるというスタイルが基本です。カリキュラムがないと不安という方には、目的に合わせた全4回・8回・12回の講座も用意されています。基本マンツーマンの講座なので見学はできませんが、入会する前にどんな雰囲気かを知りたい方は、1回分のチケットを購入して通常の講座を1回体験することができますよ。2回目以降の受講から入会金が必要になります。
ホームページ上にある申し込みフォーム、またはメールにて講座の申し込みが可能です。

  • 住所:東京都世田谷区北沢2-25-21 4F
  • 電話番号:03-6407-0475

秋葉原コミックスクール

秋葉原コミックスクール

『秋葉原コミックスクール』は、一人一人のレベルに合った完全個別指導の教室です。とにかくたくさんイラストを描くことに焦点を当て、課題や講義はなく実践で上達させる講座が特徴です。


イラスト初心者向けコースも充実

秋葉原コミックスクールは個別指導なので、曜日や時間を自由に選んで通うことができます。初心者向けコースも充実していますが、特に決まったカリキュラムはなく、個人のレベルに合わせて必要な指導が受けられます。


講座申し込み方法、アクセス

体験講座は30分500円で受けることができるので、受講を迷っている方は1度体験講座を受けてからの入会をおすすめします。体験講座の予約はメールフォームでの問い合わせになります。
体験の必要がなく、すぐに入会を希望されるという方は、ホームページ上の申し込みフォームに必要な情報を入力しましょう。

  • 住所:東京都台東区浅草橋5丁目5-5 近江屋ビル5F
  • 電話番号:03-5829-6567

まとめ

東京にはイラスト講座を受けられる教室がたくさんあります。紙に描くアナログのイラストからパソコンを使うデジタルのイラストまで、いろいろな講座を受けることができます。講座によって特徴もさまざまなので、自分の目的にあった講座を探してみましょう。

関連記事
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×