13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

イラスト講座の選び方。無料で学べるおすすめサイトを紹介

更新日:2018.05.07
パルミー月謝制

もっとイラストを上達させたいのに、教室に通う時間やお金がなくて諦めていませんか?ここでは、インターネットの無料講座や体験教室など、手軽に学べるイラスト講座を紹介します。自分のライフスタイルにあった講座を探してみましょう。


業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

イラスト講座の種類

イラストを学ぶには、専門学校などに通う方法と、自宅で通信講座やネット講座を受講する方法があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。


イラスト専門学校に通う

プロを目指すのであれば、専門学校に通うのが近道です。自分の描きたいジャンルに適した学科を選べ、実習を通してイラストレーターに必要な技術を基礎から学べます。

講師や先輩を通した人脈ができ仕事を探しやすい反面、卒業まで2年から3年、費用も年に100万円以上かかるのがネックです。働きながら通える夜間のスクールもありますが、いずれにしても本気でプロを目指すガッツが必要ですね。

もっと手軽な方法としては、民間のイラストスクールやカルチャースクールのイラスト講座があります。期間は数カ月から長くて1年ほどで、費用や内容は講座によってさまざまです。
いずれも無料体験などを活用して、じっくり選ぶとよいでしょう。


スクールの通信講座で学ぶ

地方に住んでいる人や時間がなくて通えない人のために、通信講座を用意している専門学校もあります。
専門学校のネットワークを活かして、講座修了後に就業をサポートしてくれたり、スクーリングに参加できたりなど、学校に通うのと近い環境で学べるのが特徴です。

テキストや画材など、教材と動画授業がセットになっており、講師に質問したり添削を受けたりすることができます。期間は半年から1年程度、費用も数万円で済みますが、心配な人には無料体験講座をおすすめします。
代々木アニメーション学院イラストコースでは、オンラインで無料体験ができますよ。


ネットのイラスト講座で学ぶ

近年、スマートフォンやタブレットで学べる、インターネットのイラスト講座も増えてきました。
費用が安く、学びたいテーマや時間、学ぶ場所も自由なのが特徴のネット講座。上手に活用すれば効率よくスキルアップできます。たとえば、Pixiv senseiのように無料で3分の動画を見られるサイトもあります。

オンライン講座を受講するメリット

次に、オンライン講座受講のメリットを具体的に挙げてみます。


自分のペースで学べる

なんと言ってもオンライン講座は、24時間好きな時間に受講できるのが大きなメリットです。動画授業を休みの日にまとめて観たり、毎日自分で時間を決めて観たりもできるので、自分のペースで学べます。
さらに、何度も繰り返して観ることができ、苦手なところやわからないところだけを、徹底的に復習することで、スキルアップしやすくなっています。


費用が安い

オンライン講座は、スクールに通うよりも格段に安い費用で受講できます。中には、ほぼ無料の講座もあります。自宅で学べるので、学校までの交通費や昼食代などを節約できるほか、必要な画材を揃えたり、美術館や個展に行って視野を広げたりすることにお金を使えるようになります。


デメリットも知っておこう

このように低コストでマイペースに学習できるオンライン講座ですが、モチベーションを保つのが難しいというデメリットもあります。受講してもしなくても誰にも非難されないので、ついついサボってしまうようなことも少なくありません。
また、自分が描いたイラストを評価してもらったり、他人のイラストを見て刺激を受けたりする機会が少ないため、向上心を維持しにくいのもデメリットです。

おすすめの無料イラスト講座

いくら講座の費用が安いとはいえ、受講してみて想像と違っていてはガッカリですね。まずは無料の講座から試してみましょう。自分の学びたいことがきちんと学べるのかどうか確かめてから申し込めば、失敗を減らせます。


Palmie(パルミー)は無料で体験できる

パルミー月謝制

Palmieは、プロクリエイターの講座を動画で学べる、本格的なオンラインイラスト講座です。
毎月新しい講座が登場したり、生放送で先生に質問できたりなど、モチベーションが上がる仕組みで続けやすくなっています。
パルミーには200本を超える無料講座がある他、月額9,800円で対象の講座が見放題の月謝制というサービスがあります。

また、有料講座を受講する前に7日間の無料お試し体験ができまます。無料体験中に解約をすれば費用はかかりません。

パルミーの公式サイトへ


Pixivision(ピクシビジョン)

ピクシビジョン

Pixivisionは、ピクシブ株式会社が運営しているサイトです。背景や人物、岩、炎、武器などカテゴリーがたくさんあり、顔の描き方ひとつとっても横顔、泣き顔などと細かく分けて説明しているので、苦手な項目をピンポイントで学べます。
また、サイト上では、質の高いイラストやマンガもまとめて見ることができ、眺めているだけで参考になります。自信がついたらPixivに投稿するなど、モチベーションを維持できるのも魅力ですね。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

好きなイラストを仕事にしたい人はもちろん、趣味の範囲でスキルアップを目指す人も、学ぶ方法はたくさんあります。
無料の講座でも意欲次第では充分上達でき、スクールや通信講座を探すヒントにもなります。イラストが好きという気持ちを大切にし、いろいろ試して自分にぴったりの講座を見つけてくださいね。

関連記事

目の描き方講座

描き込みレベルに応じた目の描き方を分かりやすく解説!
気軽なものからガチなレベルまで、魅力的な目の描き方を解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×