13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

色鉛筆の技法!玉虫色に光る毛のメイキングを交えてご紹介!

更新日:2018.12.30
光っている毛の描き方

今は絵を描く為の多種多様な画材があり、自分に合った色んな選択が出来ますよね。その中でも色鉛筆は昔から馴染みの深い画材道具だと思いますが、人によっては多くの表現をするには難しいツールかもしれません。しかし使い方によっては驚く程複雑で繊細な美しさを表現出来るんです!
今回はヨースケさんの「光っている毛の描き方」のツイートから、色鉛筆での様々な手法を学んでいきましょう! ※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

色鉛筆での様々な技法

方法➀
残したい部分を縁取り、その周りを塗っていく方法です。最も白色が綺麗に出ます。1番よく使用する技法だそうです。

光っている毛の描き方1

方法➁
三菱から発売されているARTERASE COLORという消せる色鉛筆でマスキングをし、別の色鉛筆を上から重ねて塗っていきます。それを練り消しで軽く叩いて白を出していきます。
細かい表現には不向きだそうです。

光っている毛の描き方2

方法➂
デザインナイフで紙に溝を彫り上から塗る事で白く浮かび上がらせます。1度傷を付けてしまうと修正が効かないので注意が必要です。

光っている毛の描き方3

方法➃
薄めの色鉛筆で下地を作り、上から濃い色鉛筆を重ねます。それをデザインナイフで表面を削って下地の色を出します。細かい表現に最適です。
これもよく使用する技法だそうです。

光っている毛の描き方4

技法を使ったイラスト紹介

解説の技法を使用したイラスト例です。
白く光る毛を上手く色鉛筆で表現されています。

カラス1 カラス2 ゾウ

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

とても身近にある色鉛筆ですが、使い方によっては様々な表現をする事が出来ます。色鉛筆で光を描く事は簡単ではありませんが、今回のヨースケさんの解説を参考に色んな技法に挑戦してみて下さい!
最後にヨースケさんのTwitterをご紹介します。今回の解説や紹介したイラストの他にも、美しい創作イラストなどを沢山投稿されていらっしゃるので是非ご覧ください!

ヨースケさんのTwitterはこちら

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×