13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ハロウィンイラストの背景メイキング!幻想的な街の絵の制作過程!

更新日:2018.11.22
ハロウィン背景イラストメイキングアイキャッチ

幻想的な背景を描きたいけど、どうやって描いているのだろう…。背景イラストの制作工程が分からなかったり、自然物や建物が上手く描けずに、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ハロウィンイラストのメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、飛沫かもめさんの解説イラストから、背景の制作過程を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「飛沫かもめさん ハロウィンイラストのメイキング」

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ハロウィン背景メイキング

※ClipStudioPaintをメインで使用し、Photoshop、Lightroomも使用しています。

ハロウィン背景イラストメイキング1

(1)アナログで制作したラフです。自分で撮った写真、インターネットで探した写真を参考にしつつ、構図や建物の構造を決めます。

ハロウィン背景イラストメイキング2

(2)今回のメイキングイラストでは、線画を描いています。飛沫かもめさんは、普段は線画を描かずに、厚塗りでイラストを制作されることが多いとのことです。

ハロウィン背景イラストメイキング3

(3)グレースケールで陰影をつけます。光源を考えつつ、メリハリができるようにしています。

ハロウィン背景イラストメイキング4

(4)メニューバーのレイヤー→新規色調補正レイヤー→グラデーションマップで、色を弄ります。光が当たっている部分がオレンジ、影が青系になるように色調を変更しています。夕方をイメージしているとのことです。

ハロウィン背景イラストメイキング5

(5)乗算の新規レイヤーを作成して、固有色を乗せます。写真を見つつ、好みの色と、実際にありそうな色を使って、固有色を乗せていっています。

ハロウィン背景イラストメイキング6

(6)遠景、光源になる部分の光、旗を追加しています。イラスト全体の色合いが決まったことにより、路地裏の臨場感やハロウィンの雰囲気が出てきました。

ハロウィン背景イラストメイキング7

(7)画面の真ん中に人物を置いて、視線誘導をするために乗算レイヤー、ソフトライトレイヤー、レベル補正なども用いて画面端を暗くしています。加算(発光)レイヤーでハイライトも追加しています。細部も通常レイヤーを使用して、線画より上に描いていっています。

ハロウィン背景イラストメイキング8

(8)コントラストが強く、人物が埋もれてしまうので、中〜遠景に通常レイヤー+エアブラシでかすみをかけています。色はグレー系の紫色を使用しています。

ハロウィン背景イラストメイキング9

(9)手前のコントラストが強い部分にも、通常レイヤーに黄色系のグレーを使用して、かすみをかけています。中心に視線を持っていくための工程とのことです。

ハロウィン背景イラストメイキング10

(10)先ほどの過程でコントラストを小さくしましたが、レベル補正と加算(発光)レイヤーを使用して、コントラストを強めたりハイライトを入れています。細かい補正を重ねて、イラストの雰囲気を出しています。

ハロウィン背景イラストメイキング11

(11)明るすぎたので、(10)で作ったハイライトのレイヤーより下に、紫系の乗算レイヤーを作っています。画面が落ち着きました。

ハロウィン背景イラストメイキング12

(12)キラキラさせたかったので、粒子を加算レイヤーで散らしたりしています。さらに、一番上に通常レイヤーを作成して、スポイトで色を取りつつ、気に入らない箇所を修正したり、ハイライトを追加しています。

ハロウィン背景イラストメイキング13

(13)シャープネスをかけたり、色相を弄ったり、ノイズをかけたりして、ハロウィンイラストの完成です!
ハロウィンということでオレンジ系の色を多く使用した、幻想的で落ち着きのあるイラストになっています。旗や建物、階段によって画面の手前から奥に自然と視線が流れて、思わず魅入ってしまいます。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

背景のメイキングを通して、イラストの制作工程、コントラストの考え方、視線を誘導するための方法などが学べたと思います。思わず見とれてしまうようなあの背景イラストは、どういった手順で制作されているのだろうか…。そんなときは、飛沫かもめさんのメイキングイラストを参考にしてみて下さい。

最後に、飛沫かもめさんのTwitterをご紹介します。素敵な作品をご投稿されていらっしゃり、イラストレーターとしてもご活躍されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

飛沫かもめさんのTwitterはこちら

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×