12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ハロウィンイラストの背景メイキング!幻想的な街の絵の制作過程!

更新日:2018.11.22

幻想的な背景を描きたいけど、どうやって描いているのだろう…。背景イラストの制作工程が分からなかったり、自然物や建物が上手く描けずに、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ハロウィンイラストのメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、飛沫かもめさんの解説イラストから、背景の制作過程を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「飛沫かもめさん ハロウィンイラストのメイキング」

イラストレーターになるなら!

独学で学ぶならオンライン学習サイトのパルミー!
1,000名以上のユーザー実績があり、月額制で様々なテクニックの授業を受け放題です。
初心者からプロ志望の方まで幅広く利用しています。

7日間の無料お試しもあるので興味があるならまず受けてみるのをオススメします。

イラストの授業を無料で受けてみる

イラストレーターになるなら!

独学で学ぶならオンライン学習サイトのパルミー!
1,000名以上のユーザー実績があり、月額制で様々なテクニックの授業を受け放題です。
初心者からプロ志望の方まで幅広く利用しています。

7日間の無料お試しもあるので興味があるならまず受けてみるのをオススメします。

イラストの授業を無料で受けてみる

ハロウィン背景メイキング

※ClipStudioPaintをメインで使用し、Photoshop、Lightroomも使用しています。

ハロウィン背景イラストメイキング1

(1)アナログで制作したラフです。自分で撮った写真、インターネットで探した写真を参考にしつつ、構図や建物の構造を決めます。

ハロウィン背景イラストメイキング2

(2)今回のメイキングイラストでは、線画を描いています。飛沫かもめさんは、普段は線画を描かずに、厚塗りでイラストを制作されることが多いとのことです。

ハロウィン背景イラストメイキング3

(3)グレースケールで陰影をつけます。光源を考えつつ、メリハリができるようにしています。

ハロウィン背景イラストメイキング4

(4)メニューバーのレイヤー→新規色調補正レイヤー→グラデーションマップで、色を弄ります。光が当たっている部分がオレンジ、影が青系になるように色調を変更しています。夕方をイメージしているとのことです。

ハロウィン背景イラストメイキング5

(5)乗算の新規レイヤーを作成して、固有色を乗せます。写真を見つつ、好みの色と、実際にありそうな色を使って、固有色を乗せていっています。

ハロウィン背景イラストメイキング6

(6)遠景、光源になる部分の光、旗を追加しています。イラスト全体の色合いが決まったことにより、路地裏の臨場感やハロウィンの雰囲気が出てきました。

ハロウィン背景イラストメイキング7

(7)画面の真ん中に人物を置いて、視線誘導をするために乗算レイヤー、ソフトライトレイヤー、レベル補正なども用いて画面端を暗くしています。加算(発光)レイヤーでハイライトも追加しています。細部も通常レイヤーを使用して、線画より上に描いていっています。

ハロウィン背景イラストメイキング8

(8)コントラストが強く、人物が埋もれてしまうので、中〜遠景に通常レイヤー+エアブラシでかすみをかけています。色はグレー系の紫色を使用しています。

ハロウィン背景イラストメイキング9

(9)手前のコントラストが強い部分にも、通常レイヤーに黄色系のグレーを使用して、かすみをかけています。中心に視線を持っていくための工程とのことです。

ハロウィン背景イラストメイキング10

(10)先ほどの過程でコントラストを小さくしましたが、レベル補正と加算(発光)レイヤーを使用して、コントラストを強めたりハイライトを入れています。細かい補正を重ねて、イラストの雰囲気を出しています。

ハロウィン背景イラストメイキング11

(11)明るすぎたので、(10)で作ったハイライトのレイヤーより下に、紫系の乗算レイヤーを作っています。画面が落ち着きました。

ハロウィン背景イラストメイキング12

(12)キラキラさせたかったので、粒子を加算レイヤーで散らしたりしています。さらに、一番上に通常レイヤーを作成して、スポイトで色を取りつつ、気に入らない箇所を修正したり、ハイライトを追加しています。

ハロウィン背景イラストメイキング13

(13)シャープネスをかけたり、色相を弄ったり、ノイズをかけたりして、ハロウィンイラストの完成です!
ハロウィンということでオレンジ系の色を多く使用した、幻想的で落ち着きのあるイラストになっています。旗や建物、階段によって画面の手前から奥に自然と視線が流れて、思わず魅入ってしまいます。

まとめ

背景のメイキングを通して、イラストの制作工程、コントラストの考え方、視線を誘導するための方法などが学べたと思います。思わず見とれてしまうようなあの背景イラストは、どういった手順で制作されているのだろうか…。そんなときは、飛沫かもめさんのメイキングイラストを参考にしてみて下さい。

最後に、飛沫かもめさんのTwitterをご紹介します。素敵な作品をご投稿されていらっしゃり、イラストレーターとしてもご活躍されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

飛沫かもめさんのTwitterはこちら

もしイラストの独学に壁を感じたら

オンライン学習サイトのパルミーをおすすめします。
1,000名以上のユーザー実績があり、月額制で好きな神絵師の授業を受け放題です。
初心者からプロ志望の方まで幅広く利用しています。

7日間の無料お試しもあるので是非体験してください!

イラストの授業を無料で受けてみる

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

イラストの授業を無料で受けてみる

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×