13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ファーの描き方。アイビスペイントを使った簡単な毛皮イラスト。

更新日:2018.11.16
ファーの描き方 アイキャッチ

ふわふわとしていて可愛らしい「ファー」。いまいち上手く書けないと感じたことはありませんか?
アイビスペイント(ibispaint)に付属しているブラシを使えば簡単に描けちゃいます!
もちろん、他のペイントソフトでも同じようなブラシを使えば描けるのでお試し下さい!
この記事では里彩さんのツイートから「簡単なファーの描き方」を学んでいきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

ファーの描き方

この記事の目次

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >
ファーの描き方 1

1.ペン(ソフト)で描きたい形をとり、ガウスぼかしをMAXで2~3回かけます。

ファーの描き方 2

2.レイヤーを複製し、結合します。背景は透明色を選びましょう。

ファーの描き方 3

3.草(オヒシバ)の右から2番目のブラシを選びます。

ファーの描き方 4

4.先ほど作った白ベースのレイヤーの上に新規レイヤーを作ります。 そして、時計回りに毛を描いていきます。

ファーの描き方 5

5.そのまま外側から中心に向かうように毛を埋めていきます。この時、密度のバランスが偏らないようにしましょう。なるべく均一に。

ファーの描き方 6

6.お好みでGペン(ハード)で長めの毛を足します。

ファーの描き方 7

7.不透明度ロックをかけて毛のレイヤーの色を白に変更します。

ファーの描き方 8

8.毛のレイヤーを合計3枚となるよう複製し。レイヤーモードを上から乗算、加算、普通に設定します。

ファーの描き方 9

9.乗算の毛のレイヤーにガウスぼかしを中程度。加算の毛のレイヤーにはMAXで2回ほどかけます。

ファーの描き方 10

10.乗算の毛のレイヤーに不透明度ロックをかけます。

ファーの描き方 11

11.光源を意識してエアブラシで影を塗ります。

ファーの描き方 12

12.レイヤー全て結合したレイヤーを作ります。

ファーの描き方 13

13.全結合レイヤーを選択した状態で不透明度で選択。選択範囲を作成したら、この全結合レイヤーは消去してOK。

ファーの描き方14

14.一番上に加算の新規レイヤーを作成。フェードやエアブラシなどでライティングの色を乗せます。

ファーの描き方 15

15.完成です。

ファーの描き方 16

ファーを描く上でのポイントは3つ。
・ある程度密度を高く毛を描いた方がそれらしくなります。
・オヒシバのブラシサイズは大きめの方がふさふさに描きやすいです。
・影色の補色(の明度を上げた色)がライティングの色になります。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

描くのがむずかしいファーの毛ですが、今回ご紹介したオヒシバブラシを使うことであっというまにふわふわのファーが描けます。ファーを描くことにむずかしさと感じたら里彩さんのファーの描き方をご参考にしてみてください。

最後に里彩さんのTwitterをご紹介します。素敵なイラストやメイキングなど投稿されていますので、ぜひご覧ください。

里彩さんのTwitter

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×