アニメやゲームなど、作品によって様々な表現の違いがある、人間の「鼻」の部分。どうして鼻のこの部分に影がついているんだろう、この鼻の線はなんだろう…鼻の単純化(デフォルメ)について疑問を持たれている方も多いと思います。
そこで今回は、いろいろな鼻の描き方をTwitterにまとめていらっしゃった、JaneMere(ジェイン ミア)さんの解説イラストから、鼻の表現の仕方について学んでいきましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
Twitter 「JaneMereさん 鼻の描き方いろいろ」この記事の目次
いろいろな鼻の描き方
こちらはJaneMereさんが普段描かれている、鼻の描き方です。
リアルに描いた鼻の影を単純化して、デフォルメの鼻を描かれています。デフォルメの絵を描く際も、元の形を考えることは大切なのですね。
鼻の影の単純化にも、様々な表現の違いがあります。
・ハイライトだけを描く
影は描かず、ハイライトの箇所のみで鼻を表現しています。
・片方の影だけを描く
鼻の側面の影のみ、採用しています。
・下の方の影だけを描く
鼻の下側の影のみ、採用しています。
・鼻背を描く(東のエデン)
「東のエデン」は2009年に放映、劇場版も制作された、アニメーション作品です。東のエデンは、鼻孔を描いた上に、鼻背を強調しています。
続いては、鼻の線について考えていきましょう。
・鼻孔の両方を描く
アニメなどで、よく見かける描き方です。
・片方の鼻孔を描く(顔の幅の広い方)
解説イラストですと、キャラクターが向かって左の方を向いているので、向かって右に見えている鼻孔を描いています。
・鼻尖だけを描く
萌えアニメなどでは、お馴染みの表現方法だと思います。
・鼻背の線
鼻背の線を採用しています。
・鼻背と鼻孔の中心線
鼻背の線と、鼻孔の中心の線を、合わせて採用した描き方です。
・鼻孔の中心線と、ちょっとだけの影
鼻孔の中心の線とその影を、線として表現しています。
まとめ
元のリアルな鼻の形から考えると、その単純化にも様々な違いがあることが分かりました。普段、何気なく自分が描いている鼻の線は、リアルの鼻のどこの部分を採用したものなのだろうか…。そんなときは、JaneMereさんの解説イラストを参考にしてみて下さい。
最後に、JaneMere(ジェイン ミア)さんのプロフィールをご紹介します。CG illustrator(CGイラストレーター)や、Cognitive Neuroscience researcher(認知神経科学の研究者)と、様々な分野でご活躍をされていらっしゃいます。TwitterやPixivでは、他にも素敵な作品をご投稿されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
JaneMereさんのTwitterはこちらJaneMereさんのPixivはこちら