絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

液タブでお絵かきする人におすすめの机のご紹介

更新日:2018.11.05

液晶タブレットを買ったのだけど、今使っている机だとスペースが狭かったり、液タブとモニターの画面が重なって見えづらい…。液晶タブレットを使うのに、適した机はないだろうか。
そこで今回は、液タブに適した机のプレゼンテーションを、Twitterにまとめていらっしゃった、225さんの解説イラストから、液タブとIKEAのFREDDEの相性を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「225さん 液タブでお絵かきする人におすすめしたい、IKEAのFREDDE」ツイート

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績、初心者からプロ志望までピッタリの授業が60点以上。まずは7日間の無料お試しへ!

詳細はコチラ!

IKEAのFREDDEのご紹介

※225さんは、16インチの液タブをご使用されていらっしゃいます。イラスト内の液タブより、実際のものは少々大きいですが、問題なく卓上台に置けるとのことです。
※ツイートのリプライ欄には、卓上の上に20インチまでの液タブなら置けそうと書きましたが、大きさを計ったところ24インチの液タブでも置けそうで(cintiq pro24のサイズを参考)、正面にキーボードを置きたい場合は、別売りのスタンドが必要だと思われる、とのことです。

液タブにおすすめの机1

IKEAのFREDDEのご紹介です。PCでお絵かきをする方(特に液タブを使われる方)におすすめの内容となっております。

液タブにおすすめの机2

FREDDEの大きさです。幅150cm弱、高さ150cm弱、奥行き80cmくらいとなっております。

液タブにおすすめの机3

FREDDEの計6つのおすすめポイントを、ご紹介していきたいと思います。

おすすめポイント①
棚が付いているので液タブがモニターで隠れない!

液タブにおすすめの机4

段差のない机だと、液タブとモニターが重なってしまいますが、FREDDEではその心配がありません!液タブの下にキーボードを置きたい場合は、モニター台を置くと、すっきり収まります。
(ニトリのモニター台だと、テンキー付きのキーボードがぴったり収まる上に、安価なので、個人的におすすめとのことです。)

液タブにおすすめの机6

2段ある棚の高さは調節可能!24インチのモニターを2台並べて置けます。225さんは、29インチのモニターとスピーカーを置いて、作業されているとのことです。

おすすめポイント②
上の棚にプリンターが置ける!

液タブにおすすめの机5

インクジェットプリンターだったら余裕で置ける広さで、さらにスペースも余るので、色々使えるとのことです。

おすすめポイント③
ミニシェルフの存在!

液タブにおすすめの机7

使い方に応じて、内側にも外側にも付けることができます。スピーカーを置いたり、エアコンやテレビのリモコン置きにしたり、グッズを飾るのもいいかもしれません。

おすすめポイント④
カップホルダーの存在がありがたい!

液タブにおすすめの机8

500mlのペットボトルがすっぽり入り、コップに手が当たってもこぼれないのはありがたいですね。さらに左右対称のデザインになっているので、使いやすい側のホルダーに飲み物を入れることができます。

おすすめポイント⑤
ゆったりサイズのパソコン置き場!

液タブにおすすめの机8a

タワー型デスクトップPCがすっぽり収まるパソコン置き場です。こちらも、左右どちらにもあるデザインとなっております。

おすすめポイント⑥
コードを通す穴!

液タブにおすすめの机9

1段目の机の奥に、コード用の穴が開いています。作業する人のことを考え尽くした、親切な設計ですね。

おすすめポイント⑦
お値段29,900円(税込)!

液タブにおすすめの机10

これだけの機能を兼ね備えた机が、このお値段で購入できてしまいます。

デメリット①
大きい、重い!

液タブにおすすめの机11

お店で展示されているものを見ると、そうでもなさそうですが、実際はかなり大きいとのことです。置き場所を取ってしまいますが、作業スペースが広くて使いやすいのはメリットですね。重さは50kg以上あるので、部屋に運ぶ方法を考えておいたほうがよさそうです。

液タブにおすすめの机12

225さんは図の様にFREDDEを配置していらっしゃいます。部屋の内側に机を配置すると場所を取るので、机を壁にくっつける形で配置すると、省スペースで置くことができます。

デメリット②
組み立てが大変!

液タブにおすすめの机13

大人二人で何とか組み立てられ、電動工具は絶対に用意しておいた方がよいとのことです。
配送サービスや家具組み立てサービスもありますので、予算と相談してそちらを利用するのも手かもしれません。

液タブにおすすめの机14

以上、IKEAのFREDDEのプレゼンテーションでした。
225さんの場合は、機能的な意味でのデメリットは皆無で、買ってよかったと心から思える机とのことです!

まとめ

FREDDEに備わった数々のおすすめポイントと、使いやすさが伝わってきました!液晶タブレットと相性のよい机をお探しの方は、225さんのFREDDEの紹介イラストを見て、購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

最後に、225さんのTwitterとPixiv、IKEAのFREDDE販売サイトをご紹介します。TwitterとPixivでは、素敵なイラストをご投稿されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

225さんのTwitterはこちら
225さんのPixivはこちら
IKEAのFREDDEはこちら
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる

×