13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

甲冑イラストの描き方!戦国時代の装備を着付け方法から解説!

更新日:2018.11.16
甲冑の着付けアイキャッチ

ゲームなどでよく出てくる、日本武士の装備でお馴染みの「甲冑(かっちゅう)」ですが、その着付けには、複雑な過程を踏んでいます。着付けの過程を知っておいた方が、甲冑を装備したキャラクターイラストにもリアリティが増し、説得力が出ると思います。そこで今回は、甲冑の着付けをPixivにまとめていらっしゃった、赤冑のゲマ(あかかぶとのげま)さんの解説イラストから、甲冑の着付けの過程を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Pixiv 「赤冑のゲマさん 甲冑の着付け」

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

甲冑の着付け

講座の導入部/注意点

甲冑の着付けa 甲冑の着付けb

「甲冑の着付け」講座の解説・イラストを作成された、赤冑のゲマさんより、甲冑に関するお話と注意点です。上記を踏まえた上で、甲冑の着付けについて学んでいきましょう!

作務衣

甲冑の着付け1

(1)作務衣を着て、地下足袋を履きます。作務衣は濃い目の色目の方が甲冑が栄え、地下足袋は荒縄を縫い付けて、草鞋っぽくするのも格好良いとのことです。

臑当(すねあて)

甲冑の着付け2

(2)足の内側に短い板がくるように「臑当(すねあて)」を、上側の紐がふくらはぎの上側で引っかかる位置につけます。鎧は下から順番に装着していくとのことです。

佩盾(はいたて)

甲冑の着付け3

(3)エプロンのような、太ももを守る「佩盾(はいたて)」をつけます。解説イラストでは、四角形の部品を並べて紐で繋げてますが、他にも色々な形の部品や編み方のものがあるとのことです。

籠手(こて)

甲冑の着付け4

(4)「籠手(こて)」をつけ、手首の紐を縛ります。本物は上腕部にまで、鎖帷子や鉄板が編まれているとのことです。この時点で「小具足姿」になります。

胴/草摺(くさずり)/袖

甲冑の着付けc

(5)あらかじめ、前胴と後胴を左脇の紐で結んでおいて、背負うようにして着ます。体の右脇の紐も結んで、前胴と後胴を引き合わせて閉じます。1人で着るのは難しそうですね。

甲冑の着付けd

本歌では、左脇の蝶番に鉄棒"「"を差し込み、前胴と後胴を引き合わせ着用して、右脇の紐で胴を閉じるとのことです。

甲冑の着付けe

胴に繋がる「袖」「草摺(くさずり)」は一枚一枚、紐で繋がれています。鎧を繋ぐ紐を「威紐(おどしひも)」といいます。

甲冑の着付けf

鎖骨の辺りで前胴と後胴の緒を繫ぎ留めるための金具を「鞐(こはぜ)」、上腕部を守る部分を「袖」といいます。本歌の籠手の生地には、鎖帷子が編まれているとのことです。

甲冑の着付け6

(6)腰に帯を巻きます。このとき少し跳ねて、胴鎧が肩から浮いたところで帯を巻くと、肩が痛くならなくて良いとのことです。

甲冑の着付け7

(7)兜を被ります。この兜は、「日根野兜」と呼ばれているそうです。兜の前部についている突起は、「前立(まえたて)」を取り付けるためのものだったのですね。「威紐」を大量に使用するものは、高価で大将向けとのことです。

前立

甲冑の着付けg

(8)最後に兜に「前立」をつけて、刀を差せば、甲冑の着付けの完成です!解説イラストの「前立」は、真田家の家紋「六文銭」にしているとのことです。「前立」の他にも、「後立」「脇立」などの種類があるのですね。

巾着/胴乱

甲冑の着付けh

腰帯には巾着や胴乱を括りつけて、財布や携帯などを入れておいて活動するとのことです。

最後に

甲冑の着付けi

今回の甲冑は「桶側二枚胴具足」と呼ばれる、戦国期に流行った「当世具足」の一種で、基本的な構造は大体このような感じになっている、とのことです。甲冑などの衣装は一度自分で作ってみると、構造が理解でき、絵を描くときに参考になるとのことです!

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

赤冑のゲマさんによる、甲冑の着付け解説講座でした。甲冑のイラストは難しくて、なんとなく描いてしまいがちですが、着付け手順や装備を理解することによって、本物らしい甲冑イラストが描けそうです。甲冑の細かい部分や、構造が分からなくてお困りの方は、赤冑のゲマさんの甲冑の着付けの解説を参考にしてみて下さい。

最後に、赤冑のゲマさんのプロフィールを、ご紹介します。 赤冑のゲマさんは、主にAdobe illustrator、saiを使用して、甲冑を着ているキャラクターなどを描かれていらっしゃり、火縄銃の空砲演武もされていらっしゃいます。PixivとTwitterでは、他にも素敵なイラストをご投稿されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

赤冑のゲマさんのPixivはこちら
赤冑のゲマさんのTwitterはこちら

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×