13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

綺麗に塗ろう!クリスタを使った髪の塗り方メイキング

更新日:2018.10.07
アイキャッチ

キャラクターイラストを描く上で、特に塗り方が難しい髪の部分。髪をいい感じに光らせたり、艶のある表現にするのは難しそうですよね…。
そこで今回は、髪の塗り方メイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、姫うさぎさんのイラストから、綺麗に髪を塗る方法学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「姫うさぎさん 髪と服の塗り方メイキング」ツイート

この記事の目次

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

メイキング

CLIP STUDIO PAINTを使用しています。

クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順0 クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順1

①茶色で髪をベタ塗りし、紫で下から薄いグラデーションを作ります。

クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順2

②乗算のレイヤーを作り、陰をつけます。陰のぼかし具合に応じて、Gペンと透明水彩を使い分けています。

クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順3

③先ほど塗った陰の色よりさらに濃い色を使って、陰を塗ります。

クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順4

④肌色のエアブラシを使って、前髪や肌に近い髪の部分を塗ります。肌色が混ざって髪が柔らかく見えます。

クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順5

⑤油彩平筆、ぼかしツールで髪にツヤを描きます。

クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順6

⑥オーバーレイのレイヤーを作り、エアブラシで髪を鮮やかにしていきます。赤、黄、青と様々な色を程よく使うのが、鮮やかに見えるポイントなのですね。

クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順7

⑦加算(発光)レイヤーを作り、Gペン、透明水彩でハイライトを描きます。ハイライトは白色だけじゃなく、黄色も使っています。

クリスタを使った髪の塗り方メイキング_手順8

⑧線画の色を黒色から濃い目の茶色、赤色に変えます。線画の色相が髪の色相が近づき、滑らかに見えます。
⑨明るめの茶系統の色で、Gペンを使って髪の毛を描き足して完成です!

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

キャラクターの髪の塗りは個性が出やすく、特に難しい部分だと思います。実際の髪を見ても塗り方がピンとこないし、光沢を出す方法も分からない…。そんなときは、姫うさぎさんの髪の塗り方メイキングを参考にしてみて下さい。

最後に、姫うさぎさんのTwitterをご紹介します。素敵なイラストを投稿されておりますので、ぜひご覧ください!

姫うさぎさんのTwitterはこちら

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×