13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

岩のようなリアルな質感!火属性モンスターのメイキング

更新日:2018.10.25
火属性モンスターメイキングアイキャッチ

立体感のあるモンスターを描きたいのだけど、厚塗りは苦手だし、色の選び方やブラシの設定もよく分からない。迫力のあるモンスターを描きたいけれど、リアリティが出せずに悩んでいる方も多いと思います。
そこで今回は、リアルな質感のモンスターのメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、Rii2さんの解説イラストから、溶岩モンスターを描く際の手順を学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

この記事の目次

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

メイキング

Photoshopを使用しています。

火属性モンスターメイキング01 火属性モンスターメイキング02 火属性モンスターメイキング1

(1)ベースになる色を置きます。溶岩を内包したモンスターということで、彩度の高い赤色、橙色を使用しています。岩の部分には、彩度と明度が低めの紫色を使用しています。光源はモンスターの右上に設定したので、ハイライトや影も、光源に合わせて描いていきましょう。

火属性モンスターメイキング2

(2)スポイトとブラシを使って、色を馴染ませていきます。ベースで置いた色の境界がぼやけるように、馴染ませていきます。

火属性モンスターメイキング3

(3)少し塗ってはスポイトで色を拾ってを繰り返し、色合いにバリエーションを持たせつつ塗っていきます。

火属性モンスターメイキング4

(4)下部の溶岩が集まっている部分に、ハイライトを入れます。

火属性モンスターメイキング5

(5)顔を修正します。口元を塗り直したことで、モンスターの表情も変わってきました。右上からの光の照り返しの反射光を、左下に描いていきます。モンスターの下部の溶岩が集まってくる箇所は、発光させています。

火属性モンスターメイキング6

(6)目や口に、ぼけあしの強いブラシで塗って、光ってる感じを出します。

火属性モンスターメイキング7

(7)スポイトで色を取りつつ、ハイライトとシャドーを入れて、平面的に見る粘土のように立体感を起こし、溶岩モンスターの完成です。右上の使用色欄と、モンスターのイラストを見比べてみましょう。

火属性モンスターメイキング8

モンスターの構造の説明です。内部に溜まった溶岩が、モンスターの下部から流れ落ちるように垂れています。モンスターの体の低温の箇所は、青色や紫色で設定しています。中間色を挟みつつ、高温になるほど、赤色、橙色、黄色と色相をグラデーションのように変えつつ、彩度と明度も高くしています。モンスターを描く前に、そのモンスターがどういう形状、構造をしているかを考えておくことは、大事なのですね。

火属性モンスターメイキング9

今回の溶岩モンスターの制作で使用した、Photoshopのブラシ設定です。不透明度のジッターをオンにして、ブラシのシェイプはオフにしています。筆圧に応じて、ブラシ濃度を変更できる設定にしてあるのがポイントです。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

メイキングを通して、溶岩モンスターを描く際の手順が学べたと思います。リアリティのあるモンスターを描きたいのだけど、まず最初に何をすればよいのだろう。モンスターの質感を出すには、塗り方やブラシ設定はどうすればよいのだろう。そんなときは、Rii2さんのモンスターメイキングを参考にしてみて下さい。

最後に、Rii2さんのTwitterをご紹介します。素敵なイラストを投稿されておりますので、ぜひご覧ください!

Rii2さんのTwitterはこちら

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×