12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

線画と下書きを誤って結合してしまった場合の対処方法!

更新日:2018.10.17

デジタルでイラストを描いている時、気付かない内に線画レイヤーと下書きレイヤーが纏められてしまっていた経験ってありませんか?
せっかく描いた線画をこんな悲しい事故で消したくないですよね。そこで今回は音速のまりもさんのツイートから、線画と下書きを誤って結合してしまった場合の対処法を学んでいきましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

レイヤーを結合してしまった場合の対処法

こちらは線画と下書きが結合した状態です。使用しているペイントソフトはibis Paint(アイビスペイント)です。

結合対処法1

まず[レイヤーウインドウ]を開いて、結合してしまったレイヤーの上に新規レイヤーを追加します。

結合対処法2

結合したレイヤーから下描きの部分の色を[スポイド]ツールで取ります。

結合対処法3

追加していた新しいレイヤーにスポイドで取った色を塗ります。

結合対処法4

塗ったレイヤーのモードを[ブレンドモード]の中にある[除算]に変更します。

結合対処法5

そうすると除算のレイヤーによって指定された色が、その下にあったレイヤーから消え去ります。これで誤って結合してしまった下書きを消す事が出来ました!

結合対処法6

まとめ

ibis Paint(アイビスペイント)でイラストを描いていて結合を失敗してしまった時は、今回紹介した音速のまりもさんの方法で修正してみて下さい!アイビスじゃなくても、レイヤーの合成モードに[除算]がある場合は同じ方法で修正出来ますので試してみて下さい。
最後に音速のまりもさんのTwitterをご紹介します。
今回紹介している内容の他にも美しい素敵なイラストが沢山投稿されていますので、ぜひご覧ください!

音速のまりもさんのTwitterはこちら

短期集中!イラスト上達プログラムでキャラ絵を上達させよう

資料と実演を交えて動画授業に沿って描き進めることで、 初心者でも1枚のイラストを完成まで仕上げれます!

詳細はコチラ!

初心者のためのゼロからわかるイラスト講座!

「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」といったイラスト制作の基礎が学べる! はじめて絵を描く人におすすめ!

詳細はコチラ!

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×