13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

短い手順で発光エフェクト!ワンドロで使えそうなキラキラ表現のメイキング

更新日:2018.10.19
簡単に発光エフェクトアイキャッチ

ワンドロでキラキラした光のエフェクトをキャラクターに追加したいのだけど、時間がかかってしまうし、作り方もよく分からない…。綺麗に光り輝くようなエフェクトを、短時間で作成するのは難しそうですよね。
そこで今回は、ワンドロで使えそうなキラキラ表現の作り方をTwitterにまとめていらっしゃった、さくれぱんさんのメイキングイラストをご紹介いたします。短い手順でキラキラと輝くような、光のエフェクトを作成する方法を学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

発光エフェクトのメイキング

発光エフェクト作成手順

SAI ver2を使用しています。

簡単に発光エフェクト1

(1)レイヤーのフォルダを作成し、中に新規レイヤーを1枚作成します。彩度の高い濃いめの色・不透明度100%で好きな模様を描きます。

簡単に発光エフェクト2

(2)模様を描いたレイヤーを2枚複製し、1枚目の複製レイヤーはオーバーレイ、2枚目の複製レイヤーは発光に、それぞれ設定します。

簡単に発光エフェクト3

(3)通常レイヤーにお好みでガウスぼかしをかけます。発光レイヤーは色相・彩度の変更で明度を上げて白色にしましょう。

簡単に発光エフェクト4

(4)お好みで不透明度を変更し、濃度の調整します。フォルダの透明度を下げれば下の絵が透かすことができます。

発光エフェクト使用例

簡単に発光エフェクト5

実際に、光のエフェクトの使用例を見てみましょう。
(1)魔法の杖の周りにぼんやりと光る玉が浮かんでいます。光の玉が浮かんでいることにより、魔法使いの女の子が魔法を唱えている様子が鮮明に伝わってきます。

簡単に発光エフェクト6

(2)こちらは魔法の杖に魔力が収束しているかのような、勢いのあるエフェクトになっています。
(3)杖とキャラクターの周りで円を描くように、キラキラとしたカラフルな光を表現しています。エフェクトの形状を変えることによって、使用している魔法の種類も変わっているように見えます。

発光エフェクト応用例

簡単に発光エフェクト7

(1)水彩筆のよう輪郭が柔らかいブラシを使用すると、ぼやっとした印象の光になります。
(2)複数の色を使用した発光処理です。赤、橙、黄、緑とグラデーションが綺麗に光っています。

簡単に発光エフェクト8

(3)ぼかした通常レイヤーを2枚重ねて、アイドル風のサインの表現にしています。レイヤーを重ねることで、発光の度合いも調節できるのですね。

簡単に発光エフェクト9

(4)同様の手順でテキストも発光させることが可能です。
(5)発光レイヤーをずらしてガウスぼかしを入れると、カメラで丸ボケ・光ボケを撮ったような表現になります。

発光エフェクトについて知っておくと便利なこと

簡単に発光エフェクト10

ガウスぼかしを入れた通常レイヤー、明度を上げて白色にした発光レイヤーだけでも同じような発光処理を表現できます。オーバーレイのレイヤーを使用していないので、発光レイヤーの不透明度は高めに設定しましょう。より早く作成したい場合におすすめの手順です。

簡単に発光エフェクト11

CLIP STUDIO PAINTでは、セルシスの公式アカウントが「ネオンペン」というブラシを配布しています。光りの線が一発で描けます。

簡単に発光エフェクト12

オーバーレイがある場合とない場合の比較をしています。発光レイヤーの不透明度を低めに設定したい場合は、オーバーレイのレイヤーをつけておいた方が綺麗に見えます。

SAI以外のソフトで発光エフェクトをつくるには

簡単に発光エフェクト13

SAI以外のソフトで光のエフェクトを作る際、発光レイヤーをどのレイヤーに置き換えればよいのかをまとめてあります。他のペイントソフトにも、発光レイヤーの代わりになるレイヤーがあるのですね。皆さんも好きなペイントソフトで光のエフェクトを作成してみて下さい。

簡単に発光エフェクト14

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

キラキラと輝く発光エフェクトの表現は、イラストをより一層美しく引き立ててくれると思います。幻想的な風景、魔法のエフェクト、ネオン風味の雰囲気を出したいときなど、趣味のイラストからソーシャルゲームのカードイラストまで、幅広く使われている表現だと思います。発光エフェクトを描いたつもりが思い通りに光らない…エフェクトを作る時のレイヤーの構成順序が分からない。そんなときは、さくれぱんさんのワンドロで使えそうなキラキラ表現のメイキングを参考にしてみて下さい。

最後に、さくれぱんさんのTwitterをご紹介します。素敵なイラストを投稿されてますので、ぜひご覧ください!

さくれぱんさんのTwitterはこちら

関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×