13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

クリスタの3Dデッサン人形を好みの体型に設定する方法をご紹介!

更新日:2018.10.10

人体を描く時に参考になるものがなかなか見つからない事ってありますよね。そんな時にオススメするのがCLIP STUDIO(クリスタ)のデッサン人形です!
今回は上川きちさんのツイートから、デッサン人形を自分好みの体型に設定する方法を学んでいきましょう! 普段描きづらかったポーズや構図もデッサン人形を参考にするときっと描きやすくなりますよ!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

デッサン人形の体型を自分好みに設定する

[素材パレット]から[全ての素材]→[3D]を選び[体型]をクリックします。
(素材パレットが表示されていない場合は、上部にある[ウィンドウ]→[素材]→[素材【体型】]から表示させることが出来ます。)
デッサン人形をキャンバスにドロップし、下図のアイコンをクリックします。

デッサン人形1

詳細設定で好みの体型にしていきます。 デッサン人形3 十字を動かして自分の理想の体型を選びます。左右で痩身・肥満、上下で筋肉質・子供体型を選択出来ます。
身長や頭身も下図の赤い丸で囲んでいる所で設定することが出来ます。 デッサン人形2

各部位の設定は下図の通りです。変更したい部位を選び十字を動かします。 デッサン人形4

自分好みのデッサン人形を作ったら素材として保存しましょう。下図の赤い丸で囲んだアイコンを押します。
素材名に好きな名称を入れたら体型を選択し、OKを押します。これでいつでも好きな体型のデッサン人形を選ぶことが出来ます! デッサン人形5

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

今回の方法でデッサン人形を作って登録しておくと、いつでも好みの体型のキャラクターのデッサンが出来るのでクリスタをお持ちの方は是非参考にしてみて下さい!ポーズや構図の幅がきっと広がりますよ。



関連講座
ゼロから始める鉛筆デッサン&模写体験    

イラストを描いていて「デッサンやってないと上達できない?」というモヤモヤを抱えたことはないですか?この講座でデッサンを体験してスッキリしてみましょう!


無料お試し実施中!

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

カラーのキャラクターイラストを完成させてみよう!

アタリ〜ラフ〜線画〜色塗り〜仕上げの手順とポイントを、初心者にもわかりやすく実演します♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×