13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング講座

更新日:2018.10.04
アイキャッチ

未だ根強い人気を誇っているドット絵!普通のイラストとはまた違って、ドットを打つ感覚で絵を作れるのは魅力的ですよね。
今回は、ドット絵で描かれた鉱石のメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、林邑さんのイラストから、ドット絵の鉱石の作成手順を学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ドット絵メイキング(作成までの手順)

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順0

このメイキングでは、ドット絵、ドット絵アニメーション制作ツールのAsepriteを使っています。

大まかなアウトラインで形を作る

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順1

大まかなアウトラインを決め、鉱石の形を作っていきます。鉱石のゴツゴツ感を意識して、面と面の境目にドットを打っています。

大まかな陰影を入れる

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順2

大まかな陰影を入れます。陰が濃いところは塗りつぶすようにドットを打っています。逆に陰が薄いところは色違いのタイルを並べているかのように、間隔を空けてドットを打っています。陰の濃い薄いの違いを、ドット絵ならではの方法で表現しています。

もっと深く陰影を入れ込む

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順3

さらに彩度が高めの色で、深い陰影をつけていきます。

ゴツゴツ感を出すために、深めの影を入れる

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順4

鉱石のゴツゴツした感じを出すために、各面の隅にも陰影をつけていきます。

石のもつ固有色を入れる

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順5

面と面の境目や面の隅に、固有色をつけます。石の持っている固有色ということで、彩度の高い紫で色をつけています。

もっと立体感を出すために影を深くする

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順6

さらに立体感を出すために、明度が低い色で鉱石の中心等に陰影を入れます。最も暗い部分は紫というよりは黒に近い色になっています。

明るめな色でハイライトを入れたら完成!

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順7

最後に明るめの薄紫でハイライトを入れて鉱石の完成です!宝石や鉱石特有の、明るい箇所と暗い箇所の差がはっきりしていて綺麗に見えます。慣れれば1時間で描けてしまうのですね!

ドット絵お絵かきソフト「Aseprite」とは

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_補足

AsepriteはSteam(ゲームやソフトウェアを配信しているプラットフォーム)で販売しているドット絵ツールです。値段もお手頃でユーザーの評判も非常に良いとのことなので、ドット絵やドット絵アニメーションを作りたいと思っている方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Steam Aseprite

その他おすすめのドット絵作成ツール

EDGE

EDGEは、256色専用のドット絵エディタです。ドット絵ツールに必要な基本機能やGIFアニメーション作成機能があります。
EDGEはフリーソフトなので無料ではじめることができ、ドット絵を始めようとしている初心者にはおすすめです。
有料ですがより高機能な「EDGE2」、スマートフォン版アプリの「EDGE touch」などもあります

EDGE開発者サイト

SAI

ドット絵専用ツールではありませんが、ペインツールSAIの「2値ペン」をつかってドット絵を描くことができます。
①作成したいドット絵サイズのキャンパスを作成
②「2値ペン」のペンサイズを"1"にしてドットを打ちたい色でキャンパス上をクリックします。
③ドットを消したい場合は不透明度0の「2値ペン」のコピーを作成し、それを打てばOKです。

ペイントツールSAI

ドット絵作成のコツ

ドット絵はコンピュータグラフィックに制限があった時代の技術でしたが、ポップでレトロな表現として再発見され、現在も親しまれています。
基本的には「ドット感」を出すことでドット絵らしさを表現できます。

①ギザギザした部分(ジャギー)を残す

ドット絵はドットの点や、四角い輪郭がらしさを際立たせます。
アンチエイリアスをかけず、ギザギザを残しましょう。

②色数をしぼり、パキッとしたコントラストを表現する

ドット絵に限らず、イラストや写真はコントラストを上げることでくっきりとモチーフを見せることができます。
ドット絵はおける色も限られているので、下手に色数を多く使うと画面がボヤけてしまいます。
配置する色をしぼって、ハイライトや影の明暗差を意識すると立体的に見えるようになります。

③デフォルメ表現を行う

通常の女の子のイラストであれば、顔だけ描きこむなどして視線を誘導し、目立たせたい要素をみせることができます。
しかし、ドット絵は面積に対して表現できるドット数が決まっています。
リアルな表現ではなく、頭身を下げて顔を大きくしたり、目や鼻をシンプルしたり、服のワンポイントを大きく描いたりなど、デフォルメ気味に表現するとうまく表現できますよ。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

ドット絵制作はいつもの「絵を描く」とはまた違った感覚で楽しめると思います。シンプルな表現のドット絵イラストが好き…始めてみたいけれど、制作過程が分からない。そんなときは、林邑さんのドット絵で打つ鉱石のメイキングを参考にしてみるのがよいと思います。

最後に、林邑さんのTwitterとホームページをご紹介します。Twitterではドット絵やドット絵アニメーション等のイラストを投稿されており、ホームページの方では楽曲も置いておられます。本記事で紹介した鉱石以外にも、素敵な鉱石のドット絵を投稿されているので、ぜひご覧ください!

林邑さんのTwitterはこちら
林邑さんのホームページはこちら

キャラクターの顔と立ち絵を描いて、描き方の基本を学ぼう!

イラスト制作の基礎「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」を
はじめて絵を描く人にもわかりやすく解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「影の色選び」を中心に、配色の基礎知識をサクッと学ぼう♪

NG例・OK例を参考に、実践用の課題ファイルを使ってイケてる配色に挑戦してみよう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

キャラクターの顔と立ち絵を描いて、描き方の基本を学ぼう!

イラスト制作の基礎「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」を
はじめて絵を描く人にもわかりやすく解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×