絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング

更新日:2018.10.04

未だ根強い人気を誇っているドット絵!普通のイラストとはまた違って、ドットを打つ感覚で絵を作れるのは魅力的ですよね。
今回は、ドット絵で描かれた鉱石のメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、林邑さんのイラストから、ドット絵の鉱石の作成手順を学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績、初心者からプロ志望までピッタリの授業が60点以上。まずは7日間の無料お試しへ!

詳細はコチラ!
ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順0

このメイキングでは、ドット絵、ドット絵アニメーション制作ツールのAsepriteを使っています。

メイキング

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順1

①大まかなアウトラインを決め、鉱石の形を作っていきます。鉱石のゴツゴツ感を意識して、面と面の境目にドットを打っています。

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順2

②大まかな陰影を入れます。陰が濃いところは塗りつぶすようにドットを打っています。逆に陰が薄いところは色違いのタイルを並べているかのように、間隔を空けてドットを打っています。陰の濃い薄いの違いを、ドット絵ならではの方法で表現しています。

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順3

③さらに彩度が高めの色で、深い陰影をつけていきます。

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順4

④鉱石のゴツゴツした感じを出すために、各面の隅にも陰影をつけていきます。

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順5

⑤面と面の境目や面の隅に、固有色をつけます。石の持っている固有色ということで、彩度の高い紫で色をつけています。

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順6

⑥さらに立体感を出すために、明度が低い色で鉱石の中心等に陰影を入れます。最も暗い部分は紫というよりは黒に近い色になっています。

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_手順7

⑦最後に明るめの薄紫でハイライトを入れて鉱石の完成です!宝石や鉱石特有の、明るい箇所と暗い箇所の差がはっきりしていて綺麗に見えます。慣れれば1時間で描けてしまうのですね!

ドット絵お絵かきソフト「Aseprite」とは

ドット絵で作る鉱石の描き方メイキング_補足

AsepriteはSteam(ゲームやソフトウェアを配信しているプラットフォーム)で販売しているドット絵ツールです。値段もお手頃でユーザーの評判も非常に良いとのことなので、ドット絵やドット絵アニメーションを作りたいと思っている方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Steam Aseprite

まとめ

ドット絵制作はいつもの「絵を描く」とはまた違った感覚で楽しめると思います。シンプルな表現のドット絵イラストが好き…始めてみたいけれど、制作過程が分からない。そんなときは、林邑さんのドット絵で打つ鉱石のメイキングを参考にしてみるのがよいと思います。

最後に、林邑さんのTwitterとホームページをご紹介します。Twitterではドット絵やドット絵アニメーション等のイラストを投稿されており、ホームページの方では楽曲も置いておられます。本記事で紹介した鉱石以外にも、素敵な鉱石のドット絵を投稿されているので、ぜひご覧ください!

林邑さんのTwitterはこちら
林邑さんのホームページはこちら
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる

×