CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)には、フィルターを追加できる「プラグイン」の機能があります。
便利なプラグインが公開されているので、ぜひ利用してみてください。
今回は、クリスタのプラグインの使い方をご紹介します。
この記事の目次
クリスタ プラグインの使い方
プラグインとは何か?
プラグインで機能(フィルター)の拡張ができる
「プラグイン」とは、後から追加で拡張できるプログラムのことを指します。
クリスタにプラグインをインストールすることで、追加のフィルターを利用できるようになります。
プラグインの機能は、PC用クリスタのEX版でのみ使用できます。
PRO版やiPad用のクリスタでは、プラグインを使用できないので注意してください。
クリスタのプラグインストアで公開されている
クリスタで遠近の表現に「ガウスぼかし」を使ってるみんな!! クリスタプラグインの「レンズブラー」を使った方が輪郭線が滲まず圧倒的に自然な表現になるぞ!!設定項目も多い! お値段たったの400G! PCクリスタ勢は買おうな!!Macでも使えたぜ!#CLIPSTUDIOPAINT pic.twitter.com/OZcSfIz1MB
— 藤也タカヲ-Takao Fujinari (@fcp_tko) October 27, 2024
クリスタのユーザーは、ソフトウェア開発キットを用いて、プラグインを制作することが可能です。
有志の方によって制作されたプラグインは、CLIP STUDIOのプラグインストアで公開されています。
レンズブラーや色収差などのプラグインをインストールすると、クリスタ内のフィルターから利用できるようになります。
有償プラグインの場合は、「GOLD」を支払ってプラグインを購入します。
※GOLDは、 CLIP STUDIO ASSETSやプラグインストアで利用できる通貨です。
有償プラグインは、購入前に体験版を利用することも可能です。
無償プラグインの場合は、無料で購入してインストールできます。
プラグインのインストール手順
CLIP STUDIOを開く
プラグインストアからプラグインをインストールしてみましょう。
画面上部のメニューバーから、[ファイル]→[CLIP STUDIOを開く]を押します。
※メニューバーの[フィルター]→[フィルターを入手]でも、プラグインストアに遷移できます。
プラグインストアを開く
CLIP STUDIOのウィンドウの左側にある、「PLUGIN STORE プラグインストア」を押します。
プラグインを選ぶ
プラグインストアでは、様々なプラグインが公開されています。
有償/無償のプラグインの中から、インストールしたいプラグインを選択します。
利用手続き画面
プラグインを選択後に表示される「利用手続きへ」を選びます。
有償プラグインの場合は、「購入へ」又は「体験版」のいずれかを選択します。
プラグイン情報画面
プラグインの利用規約に同意して、画面下の「無料で手続き」のボタンを押します。
その後、「インストールへ」ボタンに切り替わり、インストール画面へ進めるようになります。
インストール画面
プラグイン名の下にある「インストール」のボタンを押します。
クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を起動しているとインストールできないので、アプリケーションを終了しておきましょう。
「プラグインのインストールが完了しました。」というメッセージが表示されたら、インストール完了です。
プラグインを削除したい場合は、「アンインストール」のボタンからプラグインの削除ができます。
プラグイン(フィルター)を利用する
プラグインのインストール後は、フィルターから該当のプラグインを利用できるようになっています。
クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)に戻り、画面上部のメニューバーから[フィルタ-]を選択します。
今回は色収差のプラグインをインストールしたので、[フィルター]の中に[効果]→[色収差(色ずれ)]が新しく追加されています。
クリスタのプラグインの紹介
①カメラのような表現ができる「レンズブラー」
「レンズブラー」のプラグインは、明暗を強調してブラー(カメラのぼやけ)をかけることができるフィルターです。
明るい光の部分のブラーは、三角形・四角形・六角形などの指定した形状に変化させることができます。
ブラー形状の他にも、サイズ・丸み・角度・露光など、様々な項目を調整できます。
ガウスぼかしをかけるよりも、光の箇所がきれいにぼやけます。
仕上げや加工、遠近感の表現に、レンズブラーを活用してみてください。
②流行りのエフェクトがかけられる「色収差」
「色収差」は光が屈折したときの現象で、プリズムのような色ズレのことを指します。
キャラクターイラストを見栄え良くしたいときにも、仕上げで色収差のエフェクトをかけることがあります。
クリスタには色収差のフィルターは搭載されていませんが、プラグインをインストールすることで色収差が簡単にかけられるようになります。
イラストの雰囲気を出したいときに使ってみてください。
③塗りに深みを出せる「色ムラ」
「色ムラ」は、塗りにムラを発生させることができるプラグインです。
色相・彩度・明度などの項目を調整して、絵にノイズのようなムラを付加できます。
色合いの他にも、ノイズの大きさやパターンなども細かく設定できます。
アナログのような感じを出したいときや、塗りの情報量を上げたいときに使ってみてください。
まとめ
クリスタのプラグイン機能の紹介でした。
プラグインをインストールすることで、追加のフィルターを利用できるようになります。
イラストの仕上げや加工に便利なフィルターが多いので、ぜひ活用してみてください。