13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

綺麗な髪の毛の描き方。どんな髪型にも応用可能な基本的な考え方をご紹介

更新日:2018.08.13
髪の毛の描き方 アイキャッチ

人間を描くときに欠かせない髪の毛。一見簡単そうでも、実際に描いてみると意外とバランスが難しくて上手く描けない事ってありますよね。
そこで今回はAzさんのツイートを参考に、ボブヘアーの女の子を例にして髪の毛の描き方を学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

①髪の毛を3部分に分けてみよう

女性の髪形は大まかに前髪、横髪(触覚)、後ろ髪と3つの部分に分かれています。
これらを分けて考えていくことが束感のある綺麗な髪の毛を描く秘訣だそうです。
Azさんのイラストでは見やすいように3つの部分を色分けして描かれていますが、髪を描くのに慣れていない方も最初は図のように色を分けながら練習すると理解しやすいかもしれません。

綺麗な髪の毛の描き方_髪の毛1

※この解説はあくまでAzさんの絵柄に即した描き方であるという事を念頭に置いて下さい!
しかし髪の毛の描き方としてこの考え方は基本的認知のあるものなので、これを基礎として自己流に発展させていくと良いかもしれません。

②フサとリボンを意識しよう

1.前髪をバナナの房のイメージで描きます。バナナは身近にある物なのでイメージしやすいですね。生え際は頭頂部より少し下に置くのがポイントだそうです。
2.横髪はリボンをイメージします。生え際は前髪とはハッキリ分けます。リボンの曲線を意識しましょう。
3.後ろ髪もリボンをイメージします。前髪や横髪のように生え際を一か所で考えるのではなく、線を意識した生え際にするそうです。

綺麗な髪の毛の描き方_髪の毛2

③綺麗な輪郭を描こう

体を綺麗に描く為に裸体から描いていくように、髪を描く時も髪が生えていない状態から描くと良いそうです。
きちんと頭部のバランスを取る事が可愛いキャラクターを描く為には重要です。
慣れるまでは髪の無い頭部を描いて、その上からかつらを被せるように描き込んでみましょう。
髪の無い状態でもある程度可愛い子が描けるかどうかが、可愛いキャラクターを描く為の秘訣です!

綺麗な髪の毛の描き方_髪の毛3

髪を生やす手順のアップ

綺麗な髪の毛の描き方_髪の毛3アップ

おまけ

髪の毛を描く際には常に頭の中に球体を意識して描きましょう。
球体の中心線がおでこにくるように意識します。これがズレると頭の形のバランスが崩れやすくなるそうです。(絵柄にもよります)

綺麗な髪の毛の描き方_おまけ1

上の図を踏まえてこのイラストを見てみて下さい。髪のラインの中にも球体が意識できるようになると思います。
重力にも影響されてくるので微妙な髪のラインでもちゃんと意識して描く事でグッとリアリティが出ますよ。

綺麗な髪の毛の描き方_おまけ2

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

今回の解説ではボブヘアーの女性キャラを例としていますが、男性や他の髪型でも応用ができるそうです。今まで何となく髪の毛を描いていた方は、この解説を元に細かいところまで意識して描いてみる事をオススメします。きっとクオリティがUPしますよ!
最後にAzさんのTwitterとpixivをご紹介します。今回解説をした『綺麗な髪の毛の描き方』や、他にも素敵な作品が沢山投稿されていますのでぜひご覧ください。


AzさんのTwitter Azさんのpixiv

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

キャラクターの顔と立ち絵を描いて、描き方の基本を学ぼう!

イラスト制作の基礎「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」を
はじめて絵を描く人にもわかりやすく解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×