絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

漫画や同人誌で使える!フリーフォント17選

更新日:2018.02.20

漫画や同人誌では、フォントが音声の代わりになっています。フォントを使い分けることで漫画の状況の説明や、読み手の感情をコントロールすることができます。ただ、種類が多すぎて、どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね…。
そこで、無料でダウンロードできるフリーフォントの特徴と印象をまとめました。


独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績、初心者からプロ志望までピッタリの授業が60点以上。まずは7日間の無料お試しへ!

詳細はコチラ!

基本的なフォント

源暎アンチック

漫画の基本的なセリフで最もよく使われる「アンチック体」のフォントです。
シンプルで使い勝手が良く、癖が無いことが特徴です。

ダウンロード先

やさしさアンチック

こちらも基本的な会話やセリフによく使われる「アンチック体」のフォントです。
シンプルでスッキリとした印象で、ウェブ漫画でも読みやすそうです。

ダウンロード先

源柔ゴシック

モノローグやナレーターによく使われる「丸ゴシック」のようなフォントです。
角が丸いため、柔らかい印象を与えます。

ダウンロード先

強調フォント

源真ゴシック

強調したいセリフや重要な言葉に使われる「角ゴシック」のフォントです。
角ゴシックらしい力強い印象です。

ダウンロード先

源ノ明朝

名言や強調したいセリフに使えそうなフォントです。
明朝体の荘厳な雰囲気が感じられ、書体そのものに強い意志を感じます。

ダウンロード先

ポップ・可愛いフォント

りいポップ角

とぼけたセリフや可愛い女の子キャラのセリフで使われそうなフォントです。
女の子の手書きのような書体で、可愛らしい印象を与えます。

ダウンロード先

コーポレート・ロゴ

間の抜けた会話幼い子供のセリフで使われそうなフォントです。
ゴシックらしい強い印象があるものの、丸みを帯びているためポップな表現に活用できます。

ダウンロード先

ホラー・怖いフォント

g_コミックホラー恐怖(R)

恐ろしいシーンやセリフに使われそうなフォントです。
安定しない筆圧によって、その名の通り恐怖を感じさせます。

ダウンロード先

ふぉんとうは怖い明朝体

こちらもホラー漫画などで使われそうなフォントです。
ゆらゆらと揺れるような、掴み所のない崩れた印象です。

ダウンロード先

弱々しいフォント

851チカラヨワク

落ち込んだ時のセリフや弱々しい表現に適したフォントです。
フニャフニャしたゆるい印象を与えます。

ダウンロード先

男の字

力が抜けてしまった時のセリフや、いじけている表現に適したフォントです。
線が細く、今にも死にそうな印象です。

ダウンロード先

キレイ・かっこいいフォント

源暎ラテミン

スピーカーや電話での会話に使えそうなフォントです。
少し浮世離れした、不思議な雰囲気を与えます。

ダウンロード先

しねきゃぷしょん

ナレーターやモノローグで使えそうなフォントです。
映画の字幕のようなレトロな印象で、名言の引用などに利用できそうです。

ダウンロード先

ギャグに使えそうなフォント

たぬき油性マジック

面白いセリフや強調したい文言に使えそうなフォントです。
極太マジックで手書きしたような書体で、懐かしいポップさを感じさせます。

ダウンロード先

白舟行書教漢

渋い決め台詞ギャグのセリフに適したフォントです。
毛筆で書いた行書のような書体で、厳しい印象を与えますが、あえてギャグに使っても面白いでしょう。

ダウンロード先

うたみんフォント小2版

浮ついたセリフや幼稚なセリフに使えそうなフォントです。
文字に音符のようなエレメントが付いており、楽しそうな印象です。漢字は小学校一年生文及びその他の一部のみ利用可能です。

ダウンロード先

さなフォン飾

偉そうなセリフや、夢見がちなセリフに使えそうなフォントです。
固そうに見えて角が丸いため、使いやすい書体です。キラキラした華やかな印象です。

ダウンロード先

まとめ

フォントによって、同じ文章でも印象が大きく変わります。
キャラクターの性格や心情ストーリーの状況を考え、読み手にどう受け取って欲しいか吟味して、最適なものを採用しましょう。
いつでも使えるように、様々なフォントをインストールしておくと便利ですよ。フォントを自由自在に使いこなして読み手の心に残る作品をつくりましょう!

※今回ご紹介したフリーフォントの多くは商用利用可能ですが、実際に使用される場合は利用規約をご確認ください。

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる

×