13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

Procreateで水彩画を描くためには?ブラシや用紙のカスタマイズ方法を紹介

更新日:2024.05.24
Procreateで水彩画アイキャッチ

Procreate(プロクリエイト)で水彩画を描いてみたい……。

水彩の透明感のあるタッチを出すためには、どのブラシを使えばいいのだろう?

今回は、Procreateで水彩画を描くときの設定やブラシを紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Procreateで水彩画を描くためには?

水彩紙のテクスチャでアナログ感を出す

Procreateのキャンバスは無地なので、水彩紙のテクスチャを読み込むのもオススメです。

用紙のテクスチャを下に敷くことで、アナログ感のあるキャンバスになります。

インターネット上には、様々な水彩紙テクスチャのフリー素材が公開されています。

利用規約を呼んでからダウンロードしましょう。

テクスチャのファイルを読み込む手順

Backrun Watercolor Paper Textureを読み込む Procreateの画面から、[読み込む]→[このiPad内]→[ダウンロード]を押して、ダウンロードした用紙テクスチャを読み込みます。

1.水彩のタッチをつけられる「Backrun Watercolor Paper Texture」

Procreateで水彩画を描いているアーティストの方が公開している水彩紙のテクスチャです。

ProcreateのコミュニティサイトのProcreate Folioに、ダウンロードページへのリンクが掲載されています。

Backrun Watercolor Paper Textureの使い方

用紙より下のレイヤーに描画すると、自動的に水彩のタッチがつきます。

タッチをOFFにしたい場合は、「Effects」レイヤーを非表示にします。

2.水彩絵の具の専用紙をイメージした「水彩紙のテクスチャ」

「水彩紙のテクスチャ」は、フリー素材サイトのプチソザイで公開されているテクスチャです。

水彩絵の具の専用紙をイメージして作成されています。

水彩紙のテクスチャの使い方1 水彩紙テクスチャの一つ目の使い方です。

水彩紙テクスチャより上に新規レイヤーを作り、色を乗せます。

薄く透明な箇所は水彩紙の質感が透けて見え、不透明な箇所は水彩紙の質感が見えなくなります。

水彩紙のテクスチャの使い方2 水彩紙テクスチャの二つ目の使い方です。

水彩紙テクスチャの合成モードを「乗算」に設定して、水彩紙テクスチャより下にレイヤーを作り、色を乗せます。

色の透明度に関わらず、全体に水彩紙の質感が乗ります。

お好みに合わせて使い分けてみてください。

デフォルトの水彩ブラシを使う

Procreateで水彩画05 Procreateの[ペイント]や[水彩]のブラシフォルダー内には、水彩用のブラシが入っています。

  • [ペイント]→[水彩画]
  • [水彩]→[ウォーターブリード]
  • [水彩]→[ウェットグレーズ]

[水彩画]は、水気が少なく乾燥した描き味です。

[ウォーターブリード]や[ウェットグレーズ]は、水気の多いタッチで描くことができます。

デフォルトのブラシの中でお好みの表現が見つからない場合は、カスタマイズしたブラシを使ってみましょう。

カスタマイズした水彩ブラシを使う

1.クォールを複製する

クォールを複製する

水彩ブラシにカスタマイズする一例を紹介しています。

デフォルトブラシはパラメータを弄らずに残しておき、デフォルトブラシを複製したものをカスタマイズするのがオススメです。

[アーティスティック]→[クォール]の上で左方向にスワイプして、[複製]を押します。

複製した[クォール1]をタップして、ブラシスタジオを表示します。

2.デュアルブラシを解除する

クォールブラシの設定

[クォール]は、2本のブラシを組み合わせているデュアルブラシです。

デフォルトでは、一つ目のブラシシェイプから二つ目のブラシシェイプを減算したタッチになっています。

デュアルブラシの設定を変更するため、左上にある一つ目のブラシの領域をタップします。

デュアルブラシを解除する

「2番目」と書かれているブラシを選択した後、再度タップをします。

「組み合わせを解除」のボタンが表示されるので、ボタンを押して組み合わせを解除します。

二つのブラシに分かれる

[クォール]のデュアルブラシが解除され、二つのブラシに分かれました。

分かれた内の一つ目のブラシを使うと、水気を含んだ水彩のようなタッチで描くことができます。

3.ブラシシェイプを調整する

ブラシシェイプを調整する

このままだとブラシの形に癖があるので、シェイプを変更します。

ブラシスタジオを開いて「シェイプ」の項目を選び、シェイプソース欄の「編集」を選択します。

ブラシシェイプを読み込む

左上の「読み込み」を押して、「ソースライブラリ」を選択します。

Charcoal Wispを設定する

ソースライブラリの中にあるシェイプソースの一覧が表示されます。

画面を少し下にスクロールして、「Charcoal Wisp」を選択します。

シェイプソースを変更した後は、右上にある「完了」を押します。

ランダム化 同じく「シェイプ」項目内にある「ランダム化」にチェックを入れ、シェイプにランダム性を加えます。

3.ウェットを調整する

レンダリングの設定

「レンダリング」の項目の中にある「ウェットエッジ」を最大にして、エッジを際立たせます。

ウェットミックスを設定する 「ウェットミックス」の項目では、ブラシの水気や混ざり具合などを調整できます。

「希釈度」の値を「85%」に上げて、ブラシに含んでいる水の量を上げます。

「グレード」を「0%」に下げて、タッチを柔らかくします。

5.カスタムブラシの描き味を試す

カスタムブラシの描き味を試す

ブラシのシェイプを変更したことで、ブラシ形状の癖がなくなりました。

また、ウェットミックスの項目を調整したことで、水気の多い水彩ブラシになりました。

カスタムブラシの描き味を試す2 こちらは、水気の少ない水彩ブラシを作って描いています。

  1. [アーティスティック]→[水彩画]のブラシを複製
  2. 「シェイプ」の項目から、ブラシのシェイプの画像を「Water Bleed」に設定
  3. 「グレイン」の項目から、ブラシのグレインの画像を「Gouache Wash」に設定

ブラシのカスタマイズ方法は様々です。

ブラシスタジオでパラメータを調整して、お好みの水彩の表現を見つけてみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

Procreateで水彩画のイラストを描く方法の紹介でした。

水彩紙のテクスチャや、カスタマイズした水彩ブラシを使うことで、アナログの水彩画のような描き味が出せます。

Procreateで水彩画を描こうと思っている方は、ご紹介した方法を試してみてください。

関連講座
関連講座

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×