13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

iPad用ペイントアプリ「Pastela」。pixivと連携、カスタムブラシも作成できる

更新日:2024.04.19
Pastelaアイキャッチ

イラストSNSでも有名なピクシブは、4月中旬にペイントアプリの「Pastela」をリリースしました。

PastelaはiPad用のアプリで、直感的な操作でお絵描きが楽しめます。

今回は、Pastelaの機能や特徴を紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

iPad用ペイントアプリ「Pastela」を紹介

Pastelaの特徴

Pastelaは、iPadで使える無料のお絵描きアプリです。

イラストを描く機能の他にも、pixivアカウントと連携する機能や、クラウドストレージにデータを保存する機能が搭載されています。

Pastelaの長所

  • 制作中の作品をクラウドに自動保存
  • pixivに作品をダイレクトに投稿できる
  • カスタマイズ性の高いキャンバス画面
  • カスタマイズ可能な高品質なブラシ

pixivとの連携、クラウドの自動保存

Pastelaを使う際にpixivアカウントでログインしていると、pixivに作品を投稿できるようになり、クラウドの自動保存の機能も使えるようになります。

作品の「バージョン履歴」も自動的に保存されていくので、描き途中の過去バージョンに戻すことも簡単です。

Pastela Plusで投稿作品の差し替えも可能

Pastela Plusというサブスクリプション制のプランに入会すると、pixivに投稿した作品をPastelaから差し替えることができます。

無料でも1GBのクラウドストレージを使えますが、Pastela Plusでは、より多くのクラウドストレージを使えるようになります。

カスタマイズ性の高いキャンバス画面

Pastelaの画面パターン1

Pastelaのキャンバス画面は、ユーザーの好みに合わせて自由にカスタマイズできます。

画面を広く使いたいときは、使わないUIを非表示にしておきましょう。

Pastela02の画面パターン2

ツールバーを右側に設定して、左側にはサイドバーを表示しました。

カラーやレイヤーなどのパネルは、ドラッグ操作で画面の好きな場所に配置できます。

画面右上のパネル管理ボタンから、各パネルの表示/非表示を設定できます。

同じく画面右上の設定ボタンからは、ツールバー・サイドバーの表示/非表示を設定できます。

様々なタッチを表現できるブラシ

ツールライブラリ

ツールバー内にある「+」ボタンを押すと、ツールライブラリを呼び出せます。

ツールライブラリ内からは、鉛筆・ペン・筆・テクスチャ筆……といった様々なブラシをツールバーに追加できます。

様々なタッチが出せるブラシ

アナログで描いたような鉛筆や、透明感のあるマーカー、テクスチャの利いた筆など、Pastelaには多彩なブラシが揃っています。

他にも、エアブラシや水彩のばし、スパッタリングなどのブラシもあります。

アナログ風、デジタル風のブラシ

ザラザラとした質感のアナログ風のブラシや、きれいなグラデーションが出せるデジタル感のあるブラシなど、描き味の表現の幅が広いのもPastelaの特徴です。

作成したいイラストや画風に合わせて、お好みのブラシを使ってみてください。

ブラシのカスタマイズも可能

テクスチャを設定できる

ツールパネル内の詳細ボタンからは、ブラシの形状をお好みに合わせてカスタマイズできます。

テクスチャをつけて質感を加えたり、シェイプにマテリアルを設定して形状を変えたり、ブラシを細かく設定できます。

解説図では、プリセットのテクスチャとマテリアルを設定して、質感のあるブラシを作っています。

散布ブラシも作成できる

散布の設定もできるので、ランダムに散らしたようなカスタムブラシも作れます。

散布範囲や粒子サイズなどを調整して、お好みのブラシに仕上げてみてください。

その他の機能

その他の機能

画面端のツールバーからは、ブラシの他にも様々なツールが使えます。

バケツ塗り・投げ縄・自動選択などの便利な機能が揃っています。

画面左上のボタンからは、フィルターや変形などの機能が選べるので、イラスト制作に活用してみてください。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

pixivと連携できるペイントアプリ「Pastela」の紹介でした。

pixivにダイレクトに作品を投稿できて、UIやブラシのカスタマイズ性が高いのも魅力的です。

iPadをお持ちの方は、Pastelaをぜひダウンロードしてみてください。

関連講座
関連講座

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×