「MagicalDraw」は、SNSなどでも人気のお絵描きチャットです。
お友達と気軽に絵チャットをしてみませんか?
今回は、MagicalDrawの使い方を紹介します。
MagicalDrawの使い方
MagicalDrawは無料のお絵描きチャット
「MagicalDraw」は、誰でも簡単に使えるお絵描きチャットです。
登録なども不要で、無料でお絵描き用のルームを作れます。
対応デバイス
PCからアクセスする他にも、iOSやAndroidでもMagicalDrawが使えます。
専用のアプリがリリースされているので、ストアからダウンロードしてみてください。
PCのユーザーが作ったルーム、にスマホのユーザーが入ることもできます。
デバイスによる入場の制限はなく、全員が同じルームに入ってお絵描きできます。
①ルームの作り方(オーナーの操作)
ルームの作成
最初にオーナーがルームを作り、そのルームにお友達を招待しましょう。
「ルームの作成」を押して、ルームの設定ページに進みます。
パスワードをかける場合
知り合いの方だけでお絵描きチャットを楽しみたい場合は、ルームにパスワードを設定しておきましょう。
ルームにパスワードをかける場合は、ルームの設定画面の下の方にある「入場パスワード」の欄にパスワードを入力して、「変更」ボタンを押します。
ルームにパスワードを設定すると、「現在の設定」の欄に「設定済み」と緑色で表記されます。
他の人を誘う
ルームの設定画面には、ルームのURLやQRコードが表示されます。
ルームに呼びたいお友達にURLを公開しましょう。
ルームにパスワードをかけている場合は、パスワードも伝える必要があります。
ルームに参加する
ルームの設定画面にある「参加する」を押すと、ルームに入れます。
お絵描き画面から他の人を誘う場合
パレットウィンドウの下の方にある「システム」の項目に、ルームのURLが表示されています。
このURLをクリックすることでも、他の人をルームに誘うことができます。
②ルームの入り方(ゲストの操作)
パスワードを入力する
オーナーから送られてきたURLにアクセスします。
パスワードがかかっている場合は、パスワードを入力しましょう。
ルームに参加する
画面の右下にある「参加する」を押すと、ルームに入れます。
③お絵描き画面の使い方
お絵描き画面
MagicalDrawのお絵描き画面は、一般的なペイントソフトと使い方が似ています。
絵チャットをする前に操作に慣れておくのもよいと思います。
パレットウィンドウの表示/非表示の切り替え
パレットウィンドウからは、ペン・カラーの選択やシステム設定など、様々な操作が行えます。
お絵描き画面の左上のボタンを押すと、パレットウィンドウの表示/非表示を切り替えられます。
パレットウィンドウの右上のボタンからも、ウィンドウを非表示にできます。
ルームの公開設定の切り替え
途中でルームの公開/非公開を切り替えたい場合の操作です。
ルームを公開にしておくと、MagicalDrawのトップ画面でルームが表示され、知らない人とお絵描きチャットが楽しめます。
ルームの公開設定の切り替えは、操作ウィンドウから行います。
画面上部やパレットウィンドウにある星型のマークを押し、「ルームを操作」から変更しましょう。
キャンバスの設定・保存・読み込み
キャンバスサイズの変更や保存なども、同じく操作ウィンドウから行えます。
操作ウィンドウ内にある「キャンバスを操作」の項目からキャンバスを設定してみてください。
チャットの表示
お友達との会話は、チャットウィンドウに表示されます。
画面左にある吹き出しマークのボタンを押すと、チャットウィンドウの表示/非表示が切り替えられます。
「タップしてチャット入力」の欄にメッセージを書き、エンターを押すとメッセージが送信されます。
筆圧と手ブレ補正
筆圧設定や手ブレ補正をONにしておくことで、絵が描きやすくなります。
パレットウィンドウ内にある「筆圧と補正」の項目から設定してみてください。
お絵描きをしよう
使わないウィンドウは非表示にしておくとキャンバス画面を広く使えます。
チャットをしながらお絵描きを楽しんでみてください。
まとめ
お絵描きチャット「MagicalDraw」の紹介でした。
MagicalDrawは無料で使えて、誰でも簡単にルームを作れます。
公開ルームでもたくさんの方がお絵描きをしているので、ぜひ参加してみてください。