13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

イラスト練習用のアプリを紹介!スマホやタブレットで気軽に描こう

更新日:2024.02.23
イラスト練習用のアプリアイキャッチ

スマホで使えるイラスト練習用のアプリはないかな?

人体や顔のクロッキーなど、アプリで気軽に練習してみるのもよいと思います。

今回は、iPhone・iPadで使えるイラスト練習アプリを紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

イラスト練習用のアプリを紹介

人体ドローイングが気軽にできる「ポーズクロッキー」

クロッキーの時間と男女モデルを選択する

ポーズクロッキー

「ポーズクロッキー」は、制限時間を設定してクロッキーの練習ができる無料アプリです。

クロッキーの時間は、10秒から120秒まで設定できます。

男女のモデルを選択した後、画面下の中央にあるペンが描かれているボタンを押すと、クロッキーが始まります。

今まで描いたクロッキーを見直したいときは、左下にあるノートのボタンを押します。

クロッキーの画面に遷移する

ポーズクロッキーの画面

クロッキーが始まると、画面の半分にお手本の3Dモデルが表示されます。

残りの半分の領域に、モデルのポーズを描いていきましょう。

iOSのメモアプリにも備わっている標準のペンツールが使えます。

ペン・マーカー・鉛筆など、お好みの画材を選んでみてください。

クロッキーをする

ポーズクロッキーの画面2 画面にはグリッドが表示されているので、ガイド線として参考にしてみてください。

制限時間が経過すると、描いたクロッキーがお手本に重なって表示され、どのくらいズレているのかを確認できます。

描いたクロッキーを確認した後、自動的に次のポーズへ進みます。

グリッドや画面の向きは調整できる

設定画面

設定画面からは、グリッド線の数や画面の向きを設定できます。

お好みの画面に設定して気軽に練習しましょう。

Pro版もリリースされている

無料版の「ポーズクロッキー」の他にも、買い切りの「ポーズクロッキー Pro」もリリースされています。

Pro版では収録ポーズ数が増え、2人組のポーズや手のポーズも追加されています。

顔の練習にオススメの「フェイスクロッキー」

クロッキーの時間と顔のモデルを選択する

フェイスクロッキー

「フェイスクロッキー」は、人物の顔の練習ができるクロッキー用アプリです。

リアルな男性・リアルな女性・アニメ調の男性・アニメ調の女性の4種類のモデルから選べます。

クロッキーの画面

フェイスクロッキーの画面

アプリの使い方は「ポーズクロッキー」と同じです。

お手本の顔の3Dモデルを観察して、描画用のスペースに描いていきましょう。

3Dモデルの種類が豊富

3Dモデルの種類

リアルからアニメ調まで、お好みのデフォルメでクロッキーができます。

顔の練習がしたいときには「フェイスクロッキー」を使ってみてください。

トレース練習ができる「シンプルトレース」

シンプルトレース

「シンプルトレース」は、読み込んだ画像の上からトレース練習ができるアプリです。

解説図では、フリー素材サイト「Unsplash」でダウンロードした女性の写真を読み込んでいます。

絵を描くことに慣れていない方は、まずはトレース練習から始めてみるのもよいと思います。

線を引くことに慣れてきたら、模写やクロッキーなどの練習にも挑戦してみてください。

トレース練習を学べる動画講座

お絵描き講座「パルミー」は、オンラインで絵の描き方が学べるWebサイトです。

パルミーの月謝制講座「骨格トレース練習講座」では、イラスト初心者の方向けにトレース練習のやり方を解説しています。

関連講座
  • 骨格トレースとは何か?
  • 骨格トレースの手順
  • イラスト練習の考え方
  • 骨格トレースの実演

「骨格トレース」では、下に敷いた写真を単になぞるのではなく、関節の位置や体の向きなどを考えながら描いていきます。

写真を用いた骨格トレースの練習で、人体バランスや体の描き方を学んでみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

イラスト練習用のアプリの紹介でした。

スマホ・タブレットを使えば、外出先や空き時間にもクロッキーの練習ができます。

ご紹介したアプリをイラスト練習に活用してみてください。

関連講座
毎日一緒にジェスチャードローイング ヌード編
関連講座

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×