スマホやタブレットで外出中に漫画のネームを描きたい……。
操作が簡単でネームが描きやすいアプリはないかな?
今回は、漫画のネームや絵コンテを描くためのアプリをご紹介します。
この記事の目次
漫画のネーム用アプリを紹介
ネームと絵コンテとは何か?
ネームとは何か?
ネームとは、漫画のコマ割り・セリフ・キャラクターなどを大まかに描いた設計図のことを指します。
最初にネームを描いておくことで、漫画を読んだときの流れやストーリーが把握しやすくなり、後の作業も分かりやすくなります。
絵コンテとは何か?
漫画のネームと同じように、絵コンテは映像作品における設計図のようなものです。
絵コンテには、各シーンの構図・キャラクターの演技・時間・演出などが描かれます。
絵コンテは、別名でストーリーボードと呼ばれることもあります。
映像作品の制作には多くのスタッフが参加するので、絵コンテでシーンの意図や構成を理解して認識を統一します。
①ネーム制作の専用アプリ「マンガネーム」
ペンやテキスト、図形などのツールが使える
「マンガネーム」は漫画のネームを描くためのアプリで、iOSとAndroidの端末で使用できます。
ペンツールやテキストツール、図形ツールなど、シンプルな描画ツールでネームを制作できます。
アタリに便利なキャラクターのスタンプ
スタンプを使うことで、キャラクターの頭部や漫画の効果を簡単に配置できます。
キャラクターのアタリを描くときに活用してみてください。
マンガネームで制作したネームはクラウド上に保存することができ、メディバンペイントProに引き継いで作業ができます。
②アタリや擬音などの素材が充実している「World Maker」
テンプレートからコマ割りを選べる
「World Maker」はネームや絵コンテを作成するためのアプリで、iOSとAndroid端末で利用できます。
GoogleアカウントやSNSのアカウントと連携してログインした後、ネームの制作画面に遷移できます。
テンプレートからコマ割りを選ぶことで、ネームの下地が簡単に作れます。
キャラや擬音などの素材も豊富
擬音や背景、効果の素材も用意されています。
キャラクターの素材は、表情・ポーズ・アングルなどの細かい指定も可能です。
ネームを描く自信が無い方は、World Makerを使ってネームを作ってみましょう。
③シンプルで必要最低限の機能を搭載している「Almighty Note」
創作活動に便利なノート
「Almighty Note」は、創作活動用のノートとして使えるiOS用のアプリです。
ストーリーボード・コミック・4コマなどのテンプレートを選択して、ネームや絵コンテを制作できます。
機能の多さよりもシンプルさを重視したい方にオススメのアプリです。
まとめ
漫画のネームや絵コンテが描けるアプリの紹介でした。
ネームや絵コンテでは精密な絵を描く必要はなく、移動中や外出中にも作業しやすい工程です。
スマホ・タブレットでネームや絵コンテを描こうと思っていらっしゃる方は、ご紹介したアプリを使ってみてください。