マスクをつけたキャラクターを描きたいけれど、マスクの形を描くのは難しい……。
立体的で見栄えの良いマスクを描けるようになれば、キャラクターも引き立つと思います。
今回はpixivから、伊達爾郎/Yielderさんのご投稿を紹介します。
マスクを描くときのポイントや、マスクのバリエーションを見ていきましょう。
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
この記事の目次
マスクの描き方をイラスト解説
マスクの形の取り方
段差をしっかり描く
マスクの表面の段差をしっかり描きましょう。
段差は大体3ブロックに分けて考えると分かりやすいです。
鼻の出っ張りやアゴの凹みもあることを意識して、顔の立体に沿うようにマスクを描いていきます。
耳側はUの字を意識する
耳側のヒモの部分は、Uの字の形を作るように描いていきましょう。
耳にかけたヒモに引っ張られるので、ヒモが張っている感じを出します。
マスクの形の取り方(後方からのアングル)
後方からのアングルでは、マスクがアゴに回り込みます。
マスクの下部の輪郭線が、左側の耳に向かうこと考えて形を描きましょう。
マスクのディティール
圧着の跡を描く
マスクの製造工程で生じた圧着の跡を描くと、リアリティや情報量が増して良い感じに見えます。
点線のような跡をフチに沿って描いていきましょう。
プリーツ(折り目)を意識する
プリーツ加工されているマスクには折り目ができます。
プリーツスカートなどのプリーツを意識して、段差のように描いていきましょう。
マスクのバリエーション
プリーツ型マスクの他には、段差ができない平面タイプのマスクや、層のように重なっている立体マスクがあります。
マスクの形のバリエーションも使い分けて描いてみてください。
その他の伊達爾郎/Yielderさんのイラスト講座
伊達爾郎/Yielderさんは、マスクの描き方の他にも様々なイラストのTIPSを投稿されています。
- デフォルメキャラ(ちびキャラ)の描き方やポーズ集
- 口や目などの体の描き方
- 髪の毛の表現方法や髪型の描き方
- 金属や氷などの物の描き方
イラストの描き方がTIPS形式で分かりやすくまとめられており、コツやポイントを短時間で理解できます。
伊達爾郎/YielderさんのART TIPSシリーズも、ぜひ参考にしてください。
まとめ
マスクの描き方のイラスト解説でした。
マスクのバリエーションや形のポイントを意識して、お好みのマスクをキャラクターにつけてみましょう。
マスクの描き方が分からずにお悩みの方は、伊達爾郎/Yielderさんの解説を参考にしてみてください。
最後に、伊達爾郎/Yielderさんのpixiv・X(旧Twitter)・FANBOX・Skebをご紹介します。
伊達爾郎/YielderさんのpixivやFANBOXでは、他にも素敵なイラストやメイキング解説を投稿されているので、ぜひご覧ください!