13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

「ポーズマニアックス」にハンドビューアが追加!手の作画に便利

更新日:2023.08.18
ポーズマニアックスアイキャッチ

「ポーズマニアックス」はアーティストのための資料を掲載しているWebサイトで、2023年の8月に新機能のハンドビューアが追加されました。

ハンドビューアは手の3Dモデルを自由に動かすことができ、手の資料集めや練習用にオススメです。

今回は、Webサイト「ポーズマニアックス」をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ポーズマニアックスを紹介

ポーズマニアックスとは何か?

ポーズマニアックスは、絵描きやアーティストのためのリファレンスを掲載しているWebサイトです。

人体の3Dモデルや顔・筋肉の写真が掲載されており、30秒ドローイングのWebアプリを用いた練習もできます。

イラストの資料集めや絵の練習ができるWebサイトをお探しの方は、ぜひポーズマニアックスを利用してみてください。

ポーズマニアックスで掲載している資料

ポーズマニアックスは元々30秒ドローイング用のWebサイトでしたが、現在では様々なコンテンツを見ることができます。

  • 全身の3Dモデルのポーズ集
  • 手の3Dモデルが表示できるハンドビューア
  • 人間の顔・筋肉の写真集
  • 30秒ドローイング用のWebアプリ
  • 絵の描き方を解説したコラム

手のポーズが表示できるハンドビューア

ハンドビューアの画面に遷移する

トップ画面

ポーズマニアックスのトップ画面からハンドビューアの画面に遷移できます。

「HAND VIEWER」と書かれているバナーをクリックしましょう。

手の3Dモデルを操作する

ハンドビューアの画面 ハンドビューアの画面が表示されます。

ハンドビューアの画面では、ドラッグやマウスホイールの操作で手の3Dモデルを自由に動かすことができます。

お好みのアングルで表示して、資料や練習に活用してみてください。

手の3Dモデルを切り替える

手のモデルを切り替える

画面下にある手のアイコンをクリックすると、別の手の3Dモデルに変更できます。

こぶしを握っている手や開いている手など、様々な手の3Dモデルが用意されています。

グリッドの表示も可能

グリッドを表示する

画面下にある目のアイコンをクリックすると、画面設定のタブが表示されます。

このタブからは、グリッドのON/OFFや影の表示・非表示を切り替えることができます。

模写などの練習をする際には、グリッドの機能も使ってみましょう。

全身ポーズの参考にも便利

全身の3Dモデルも掲載されている

全身のモデル

ポーズマニアックスではハンドビューアだけでなく、全身の3Dモデルも掲載されています。

様々なポーズの3Dモデルが掲載されているので、資料や練習用に使ってみてください。

画面下のアイコンから3Dモデルや画面を調整できます。

  • グリッド・バウンディングボックス・ネガティヴスペースの表示設定
  • 左右反転
  • 男女のモデルの切り替え
  • 視野角(パース)の調整
  • ライティングの調整

ネガティヴスペースを活用する

ネガティヴスペースを活用する

設定からネガティヴスペースをONにすると、3Dモデルがシルエットで表示されます。

人物のシルエットを取る模写練習や、絵をシルエットで解釈する練習などに活用してみてください。

イラスト制作では、キャラクターのシルエットは重要な要素です。

シルエットだけで何をしているポーズか分かると、より伝わりやすい絵に仕上げることができます。

30秒ドローイングで練習しよう

30秒ドローイングの設定

30秒ドローイングを始める

クロッキーのように人体を描く練習をしたい方は、30秒ドローイングの機能を使うのもオススメです。

時間・回数・モデルの性別・難易度を選択して「START」を押しましょう。

30秒ドローイングで練習をする

30秒ドローイングの練習

ランダムに表示されるポーズを制限時間内に描き写していきます。

グリッド機能なども併せて使って30秒ドローイングで練習してみてください。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

絵の資料を掲載しているWebサイト「ポーズマニアックス」の紹介でした。

新機能のハンドビューアは手の3Dモデルを自由なアングルで表示することができ、手の資料集めや練習に便利です。

ポーズマニアックスでは写真資料の閲覧や30秒ドローイングの練習もできるので、ぜひ活用してみてください。

関連講座
毎日一緒にジェスチャードローイング ヌード編
関連講座

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×