13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

キャラクターの影の塗り方!周りの世界観に馴染ませる方法

更新日:2023.03.31
世界観に馴染ませる影の塗り方アイキャッチ

キャラクターと背景がまとまっている、世界観が感じられるイラストが描きたい……。

キャラクターが背景から浮かないようにするためには、どうすればいいのかな?

今回はTwitterから、なしのはなさんのご投稿を紹介します。

周りの背景と合わせた影つけのテクニックを見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

キャラクターの影の塗り方

人物と背景で同じ影を被せる

背景と同じ影を被せる 背景とメインの風景がちぐはぐにならないように、背景が受けている影を人物にも被せてみましょう。

1.乗算で影をつける

合成モードを[乗算]に設定したレイヤーを使い、人物と背景に被るように影を塗っていきます。

作例では、画面の右上から影を入れています。

影のフチには暖色を入れると、影色が豊かになってオススメです。

2.加算・発光で光を入れる

次に、合成モードを[加算(発光)]に設定したレイヤーを使い、濃い光を入れます。

作例では、画面の左下の領域に濃い光を入れています。

また、影の領域の中には反射光を入れてみましょう。

現実の立体も影の中に光が反射しているので、反射光を入れるとリアリティが出せます。

背景を利用した表現

背景を利用した表現

光の形を描く

光の形を描くことで、イラストのシチュエーションの説得力が上がります。

左の作例では、イラスト内に窓を描いていませんが、窓がある屋内に人物がいることが想像できますね。

背景と人物の割合を考える

また、背景も含めた1枚絵を描く際には、背景と人物が占める面積の割合を考えてみましょう。

右の作例では、背景と人物の割合を8:2にしてイラストを描いています(人がメインの場合は3:7ぐらいの割合)。

背景と人物の割合を考えることで、何を伝えたいイラストなのかがはっきりして、作品が仕上がったときのイメージのズレもなくなります。

背景から浮かなくする方法

背景から浮かなくする方法

どうしても背景から人物が浮いてしまったり、絵の中で色が散らかってしまったりする場合があると思います。

そんなときは、小物や全体の色味をスポイトで取得して、同じ色を人物や他の小物に使ってみてください。

色が散らからずに、全体的に馴染んでいるイラストに見せることができます。

背景と合わせた影塗りの手順

背景と合わせた影塗りの手順 背景の色と合うように、人物の影を塗っていく手順を解説しています。

①メインのベース色をベタ塗りします。

②合成モードを[乗算]にしたレイヤーに影を塗ります。

③一番暗くなる部分に反射光を入れます。

この手順のときに、馴染む色も入れましょう。

合成モードの[乗算]や[比較(暗)]を使うと、下にあるレイヤーの陰影を保ちつつ、上から色を被せることができます。

合成モードを活用して、背景や全体の色味に対応する色を、人物に乗せてみてください。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

背景と合わせてキャラクターの影を塗る手順の解説でした。

世界観や臨場感が感じられるイラストに仕上げるためには、キャラクターを背景と馴染ませて着色していくことが重要です。

なしのはなさんの解説を参考にして、周りの背景と合わせた影塗りをしてみてください。

最後に、なしのはなさんのTwitterとpixivをご紹介します。

他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!

関連講座
関連講座

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×