コミュニケーションを気軽に楽しめるお絵描きアプリはないかな?そんな方には、「pixiv Sketch(pixiv スケッチ)」がオススメです。お絵描きの機能が使いやすく、落書きのシェアやライブ配信なども簡単に行えます。
今回は、アプリ「pixiv Sketch」の機能をご紹介します。
この記事の目次
pixiv Sketchでお絵描きを楽しもう
pixiv Sketchはどんなアプリ?
pixiv Sketchは、他のユーザーの方とのコミュニケーションが楽しめるお絵描きアプリです。
インターネットのブラウザから使えるWeb版の他にも、iOS版とAndroid版がリリースされています。
- PC・スマホ・タブレットに対応しており、どこにいてもお絵描きができる
- お絵描き画面がシンプルで使いやすい
- 途中経過や落書きも気軽に投稿できる
- みんなで盛り上がれる「お題」も毎日更新されている
- ライブ配信・視聴も簡単にできる
「pixiv」と「pixiv Sketch」の違い
pixivは、イラスト・漫画・小説などの作品を投稿して他のユーザーの方との交流を楽しむSNSです。
pixiv Sketchは、主にお絵描きアプリのことを指しています。お絵描きができる機能の他にも、pixivと同じように作品の公開・閲覧の機能や、フォロー・いいね・お気に入りなどのコミュニケーション機能も用意されています。
また、pixiv Sketchを使うためには、pixivのアカウントでログインをする必要があります。
pixiv Sketchのドロー機能を紹介
※解説では、Web版のpixiv Sketchを使用しています。iOS版・Android版と比べると、インターフェースや機能に若干の違いがあります。
シンプルで使いやすいインターフェース
pixiv Sketchのお絵描き画面はシンプルで分かりやすいので、すぐに使いこなせるようになると思います。
画面左側のバーには、ブラシ・消しゴム・伸ばし(なじませ)ツールのボタンや、ブラシサイズ・不透明度を調整するスライダーが置かれています。
スライダーの下には、バケツツールやスポイトツール、カラー変更のボタンがあります。
画面上部には、アンドゥ・リドゥやキャンバスの拡大・縮小のボタン、レイヤーの追加や自動着色のボタンが配置されています。
また、歯車マークのボタンからは、ストロークの遅延防止や手ブレ補正なども設定することができます。
描きやすいブラシが用意されている
pixiv Sketchでは、描画用のブラシが10種類ほど用意されています。
ペン・筆・ソフトブラシなど、どれも描き味がすっきりしていて使いやすく、様々なタッチで絵を描くことができます。
キャンバスに塗ってある色をぼかしたい場合やグラデーションを作りたい場合は、指先マークのボタンから伸ばし用のブラシを選びましょう。
自動着色も可能
pixiv Sketchには、自動着色の機能も実装されています。
簡単に色塗りができる便利な機能なので、イラスト制作に役立ててみてください。
画面左側の「カラーヒントを追加」の枠内に色を置けば、自動着色で使われる色をコントロールすることができます。
解説例では、家の屋根・ドア・壁にカラーヒントを追加して、自動着色の結果を出力しています。
pixiv Sketchでは、お題も毎日更新されている
描きたいネタが思いつかない……。そんなときは、お題を活用してみるのも面白いと思います。
お題のテーマは毎日更新されています。人気のお題に参加して盛り上がりましょう!
人気のお題としてピックアップされていた「目を描き分けてみよう」に参加しました。
普段は描かないものに挑戦するきっかけにもなると思います。
pixiv Sketchを使えば、ライブ配信も簡単にできる
#pixivSketchLIVE 配信方法をご紹介します?
pixiv Sketchにアクセス? ⏬ 【ライブ配信をする】をクリック ⏬ 各項目を設定する ⏬ 【配信スタート】を選択
限定公開にして お友達と作業するのもオススメです✍?
みんなでわいわい、ひとりでじっくり 楽しみ方はあなた次第です⭐️ pic.twitter.com/o37oLGOlRM
— pixiv Sketch@ギリギリ〇〇に見えるイラスト展覧会?開催中! (@pixivsketch) October 31, 2022
pixiv Sketchでは、ライブ配信の視聴・公開も気軽にできます。
配信をしながらお絵描きをするのも、他のユーザーの方の作業風景を見るのも楽しそうですね。
ライブ配信の機能もぜひ活用してみてください。
まとめ
コミュニケーションが楽しめるお絵描きアプリ、「pixiv Sketch」のご紹介でした。 使いやすいお絵描きアプリをお探しの方や、イラストの投稿・ライブ配信・コミュニケーションを気軽に楽しみたい方は、ぜひpixiv Sketchをダウンロードしてみてください。