13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

武器イラストのデザイン・アイデアに役立つアプリ!パーツを組み合わせるジェネレーター

更新日:2022.10.28
武器のデザイン用アプリアイキャッチ

ファンタジーのオリジナルキャラクターを描きたいけれど、武器のデザインが思い浮かばない……。何もないところからデザインを考えるのは難しいので、アイデアに役立てるための参考資料を用意したいですね。

今回は、武器イラストのデザイン・アイデアに役立つアプリをご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

武器イラストのデザイン・アイデアに役立つアプリを紹介

剣のデザインが作れる「SwordMaker」

パーツを組み合わせるだけで剣のデザインが作れる

「SwordMaker」は、Steam、Google Play、App Storeで公開されているアプリケーションです。

画面に表示される剣のパーツを選んでいくだけで、オリジナルの剣を簡単に作成することができます。

スマホ版のSwordMakerは無料でダウンロードすることができ、広告の閲覧やアプリ内課金をすることで選べるパーツが増えます。

剣身のデザインを決める

剣身のデザインを決める ※iOSの端末でSwordMakerを使用しています。

まず最初に、剣身のパーツを選びます。剣身のパーツ一覧をスクロールして、お好みの剣身を選びましょう。

画面下部にあるカラーパレットからは、パーツの色を変更できます。選択している剣身は3種類の色を使用しているので、それぞれに別の色を割り当てることが可能です。

画面上部のプレビューの領域では、パーツのサイズや位置を変更できます。

調整し終えたら〔NEXT〕を押して、次のパーツに進みましょう。

鍔のデザインを決める

鍔のデザインを決める 次は鍔のパーツを選びます。

剣身と同じ要領で色、サイズ、位置の調整をした後に〔NEXT〕を押します。

柄のデザインを決める

柄のデザインを決める 柄のパーツを選びます。

剣身や鍔のデザインと合いそうな柄に決めて、サイズや位置の調整をしています。

柄頭のデザインを決める

柄頭のデザインを決める 続いて、剣の下端にある柄頭のパーツを選びます。

柄の太さと揃うようにサイズを調整しています。

装飾品のデザインを決める

装飾品のデザインを決める 最後は装飾品のパーツを選びます。

選んだ鍔のパーツに丸い凹凸があったので、丸い宝石を埋め込むように装飾品を置いています。

また、装飾品のパーツは複数個付けることが可能です。

剣のデザインが完成

剣のデザインが完成 剣のデザインが完成しました。

お好みのパーツを選んで調整するだけなので、デザイン決めの作業もスムーズですね。

他にも様々なデザインが作れる

剣の作成例1

剣の作成例2

同様の手順で剣のデザインをいくつか作成しました。パーツの種類も多いので、色々なパターンが作れそうですね。

斧の作成例

基本的には剣のパーツが用意されていますが、斧や槍、鎌などの特殊な形状の刃先を選ぶことも可能です。

剣の作成例3デザインの作成後は、角度を調整したり、簡易的なアニメーションをさせたりすることもできます。

弓や鎧のデザインが作れる姉妹アプリも公開されている

弓のデザインが作れる「BowMaker」

弓のデザインを作る剣のデザインが作れるSwordMakerの他にも、弓のデザイン用のBowMakerが公開されています。

使い方はSwordMakerと同じで、パーツを選んでいくだけで簡単に弓のデザインが作れます。

鎧のデザインが作れる「ArmorMaker」

鎧のデザインを作るArmorMakerは鎧のデザインを作るためのアプリです。

鎧や甲冑も構造が複雑なので、デザインを考えるのが難しいと感じる場合はArmorMakerを活用したいですね。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

武器イラストのデザイン・アイデアに役立つアプリの紹介でした。

武器のデザインが思い浮かばずにお悩みの方は、ご紹介したアプリで参考資料を作ってみてください。資料を参考にすることで、アイデアの幅も広がると思います。

関連講座
関連講座

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×