きれいな星空はイラストでも映えるモチーフです。夜空に輝く星々を主役にしたり、キャラクターを引き立てる背景に添えたり、素敵な星空のイラストに仕上げたいですね。
今回は、pixivから翠月馨香さんのご投稿を紹介します。星空イラストのメイキングを見ていきましょう。
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
星空・夜空の描き方をイラスト解説
当解説では、MediBang Paint Proを使用しています。
夜空と星を描く
①下地の夜空を描きます。青色と黒色でグラデーションをかけます。
②解説図のように散布できるブラシを使用して、全体に星を描きます。
レイヤーの合成モードは〔オーバーレイ〕に設定します。
③さらに星を描いて数を増やします。
④エアブラシを使用して青色や赤色を塗ります。
レイヤーの合成モードは〔オーバーレイ〕に設定します。
流星を描く
⑤白色で流星を描いて、エアブラシで薄く色もつけましょう。
その後に、流星を描いたレイヤーを複製します。
⑥流星を描いたレイヤーの合成モードを〔オーバーレイ〕に設定して、ぼかします。
⑦複製した流星のレイヤーを上から乗せます。
人物と木を描く
⑧人物と木のシルエットを描きます。
その後に、人物と木を描いたレイヤーを複製します。
⑨人物と木を描いたレイヤーの合成モードを〔オーバーレイ〕に設定して、ぼかします。
⑩複製した人物と木のレイヤーを上から乗せます。
テクスチャ素材を乗せる
⑪解説図のテクスチャ素材を人物と木のレイヤーにクリッピングして、縁を消しゴムで消します。
⑫テクスチャ素材のレイヤーの不透明度を4%にします。
⑬解説図のようにテクスチャ素材を加工して、上から乗せます。
テクスチャ素材のレイヤーの合成モードは〔ソフトライト〕に設定します。
⑭解説図のテクスチャ素材を上から乗せます。
テクスチャ素材のレイヤーの合成モードは〔オーバーレイ〕に設定します。
イラストの完成
⑮星空のイラストの完成です。
青系の色鮮やかな夜空に星々が輝く、美しいイラストに仕上がりました。
まとめ
星空・夜空の描き方の解説でした。
空の下地はグラデーションやエアブラシで表現して、星は散布ブラシを使って簡単に描いていきましょう。また、仕上げにテクスチャ素材を乗せることで、夜空の色に深みを出すことができます。
星空が描けずにお悩みの方は、翠月馨香さんの解説を参考にしてみてください。
最後に、翠月馨香さんのpixiv・Twitterをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!