13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

Procreate(プロクリエイト)の本を紹介!基本機能やブラシの使い方を書籍で学ぼう

更新日:2022.10.07
procreateの本

Procreate(プロクリエイト)はiPadユーザーに人気のペイントアプリで、イラスト制作に便利な機能が数多く備わっています。

Procreateの使い方が分からない……とお悩みの方は、基本機能やブラシの使い方を詳しく解説している書籍を読んでみるのも良いと思います。

今回は、ペイントアプリのProcreateを解説している書籍をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Procreate(プロクリエイト)の本を紹介

全ての基本機能を解説している本。『iPadで手軽に本格イラストを描こう! Procreate使いこなしガイド』

『iPadで手軽に本格イラストを描こう! Procreate使いこなしガイド』(著:Necojita/秀和システム)は、iPadクリエイター向けの人気ブログを公開している、Necojitaさんの書籍です。

Procreateの全ての基本機能を解説しており、イラストメイキングやブラシの解説も充実しています。

Procreateのブラシは種類が豊富でカスタマイズの項目も多いので、初めて使う方は迷ってしまうと思います。書籍のブラシ解説を読んで、用途に合ったブラシを見つけてみてください。

イラストからデザインまで様々な作例を掲載している本。『iPadで描こう! Procreateイラストテクニック』

『iPadで描こう! Procreateイラストテクニック』(著:amity_sensei/玄光社)は、YouTubeでProcreateの解説動画を投稿しているamity_senseiさんの書籍です。

ユーザーインターフェースやジェスチャー、ツールなどの操作から解説しており、様々なイラスト・デザインの作例を通して応用操作も学べます。

水彩ブラシで描く香水イラスト、キャラクターを使用したロゴアイコン、食べ物のポスターデザイン、LINEスタンプなど、書籍内には多様な作例が登場します。何を作ろうか迷われている方は、書籍からアイデアを広げつつ、作り方を学んでみてください。

海外アーティストのメイキングを通して学べる解説本。『Procreateビギナーズガイド iPadではじめるデジタルペイント』

『Procreateビギナーズガイド iPadではじめるデジタルペイント』(著:3dtotal Publishing/ホビージャパン)は、海外で人気のあるProcreateの技法書を日本向けに和訳した書籍です。

Procreateの機能を基本から解説しており、後半の実践編では海外のアーティストのメイキングを通して、イラストの制作手法が学べます。

メイキングは8つのプロジェクトを掲載しています。SFのキャラクターや乗り物、ファンタジーの建物やクリーチャー、アナログ感のある作品など、幅広いモチーフの描き方が学べます。

イラストを描いたことがない初心者の方にもオススメの本。『Procreate超入門: 絵心ゼロでもiPadで始めるイラスト制作』

『Procreate超入門: 絵心ゼロでもiPadで始めるイラスト制作』(著:あいかわけいこ/編:ヒトネコデザイン研究所)は、Procreateを使ってデジタルペイントの基礎を解説した書籍です。

道具の用意やキャンバスを出すところから解説されているので、デジタルペイントの経験がない初心者の方でも安心して読んでいけます。

分からない部分は動画で確認することもできるので、操作で迷うことも少ないと思います。

iPadの選び方から掲載している解説本。『Procreateハンドブック (iPadで描くイラストスタイルはじめの一歩)』

『Procreateハンドブック (iPadで描くイラストスタイルはじめの一歩)』(著:Rii2/日貿出版社)は、iPadの選び方やProcreateのインターフェースの説明、イラストメイキングを掲載している書籍です。

iPadシリーズは、iPad、iPad mini、iPad Air、iPad Proと、様々なモデルが販売されています。画面の大きさや性能、使用できるApple Pencilの世代も変わってくるので、用途や目的に合ったモデルを選びたいですね。

イラストメイキングは初級編と上級編に分かれており、ラフの描き方や立体感・奥行きの出し方といったイラストの基本から学べます。

漫画の制作手法も解説している本。『iPad Pro+Procreate マンガ・イラストの描き方』

『iPad Pro+Procreate マンガ・イラストの描き方』(著:多田 由美/玄光社)では、Procreateの操作や人物・背景の描き方、カラーイラスト・モノクロマンガの制作技法を解説しています。

コマ漫画の解説パートでは、シナリオやコマ割りから納品・入稿の工程まで、漫画制作の一通りのプロセスが解説されています。

プロの漫画家がProcreateでどのように漫画を描いていくのかを知りたい方は、ぜひ書籍を読んでみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

Procreateの機能・使い方を解説した書籍のご紹介でした。 Procreateの使い方でお悩みの方や、これからProcreateで創作活動をしようと思っている方は、ご紹介した書籍を参考にしてみてください。

関連講座

パースのついた美しい背景イラストを描いてみよう!

【先生特製のブラシがDLできる!】
「ざっくりとそれっぽく見える」テクニックで、初心者でも安心して背景イラストへの第一歩を踏み出せます!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×